2023-01-01から1年間の記事一覧

VSEを追いかけた1日

どうも、オルソンです。 2023年12月10日、小田急からVSEが引退した。VSEの撮影記は過去にも記事にしている https://orsonblog.hatenablog.com/entry/2022/11/12/203000 VSE、好きなんですよねえ。LSE、HiSE亡きあとの新たなるロマンスカーという風を感じさせ…

静岡といえばさわやか、神奈川といえばハングリータイガー、千葉といえば………

まえがき みなさまは「さわやか」というハンバーグ店をご存知でしょうか?「さわやか」は静岡にあるハンバーグ店で、生肉に近いと言われるほどレアなハンバーグを出す店としてネットミームになってるまである地方チェーン店である。 かくいう私も一度くらい…

2023夏休み〜北日本旅行〜

まえがき どうも、こんばんは、オルソンです。 今日は2023年8月12〜14日に北日本に行ったときの紀行文を書かせていただきます。 8月12日 まず、東京駅へ向かい、新幹線に乗る。 1日に1本しかない何も連結していないつばさに乗る予定だったが、つばさは全席指…

【受験生は見ろ】芸能バカクイズに参加してきました【やっぱり見るな】

まえがき こんにちは、オルソンです。 2023年9月23日、普通は休めない土曜日に、有休を取って「芸能バカクイズ」という催しに参加してきました。 タイトル通り、受験生に向けての教訓もありますので是非とも読んでください、やっぱり単語帳でも読んでたほう…

15の具体例で、中間値の定理を理解しよう!

まえがき みなさまは、「中間値の定理」という定理をご存知でしょうか? 指導要領上では、高校3年生の数学で、それも理系選択者しか習わない定理ですので、存じ得ないとしても無理はありません。 中間値の定理とは以下のような定理です。 関数f(x)が閉区間[…

スマホなしでオタク待ち合わせオフ会に参加しました!

まえがき どうも、オルソンです。 [TwiPla] オタクの常識を確かめろ!第三回 #スマホなしでオタク待ち合わせ https://twipla.jp/events/559306 7月17日の海の日にこちらのオフ会に参加させていただきました!主催者の高知まいさん、ありがとうございました!…

2時間2000円で食べ飲み放題の居酒屋「おすすめや」は本当にオススメ

まえがき どうも、こんばんは、オルソンです。 本日は、タイトル通り友人3人と「おすすめ屋」という居酒屋に行ったときのお話をさせていただきます。コロナが5類に下がり、多くのイベントも復活しつつある昨今、この記事が飲み会を行う際の有力な情報になれ…

2023年GW西日本旅行記

まえがき どうも、オルソンです。今回は、2023年のGWで撮り鉄旅行したときのことを書かせていただきます。 5月1日 この日は早起きして、東海道新幹線に乗る。朝6時の東京駅、しかも厳密には平日の5月1日とあらば、空いている………といっても過言ではあるが、自…

あなたはドラえもんの生年月日を知っていますか?

まえがき この記事は2023年4月25日深夜以降のある件に関するツイートをまとめたものである。 ツイート自体の解説はしますし、ある件と言ってもタイトル通り「ドラえもん」の話なので怖いことは何一つないのですが、Twitterがサービス終了したりはてブと連携…

芸能バカクイズに参戦しました

こんばんは、オルソンです。 芸能バカクイズという催しに参加いたしました。 芸能バカクイズというクイズ大会|うっらいhttps://note.com/abperfume/n/n26de2ca727d5 芸能バカクイズはうっらいさんという方が開催している、その名の通り芸能バカがクイズを解…

カシオペア紀行とスペーシアを撮ったの巻

まえがき どうも、オルソンです。 2月12日、この日私は早起きしてカシオペアを撮りにいくことにした。 カシオペアを撮るだけなら午前中で終わってしまうのでスペーシアも撮ることに…その結果この撮影記は意外と大作になるとかならないとか…!? 2月12日-カシ…

共通テストアイデア発見バラエティ

どうも、こんにちは。オルソンです。 このブログでは、共通テストアンチとして、何だかんだ言いながら何度か共通テスト数学の予想問題をアップしております。HTML的な数式の書き方もわからないでそんなもん作るなよって話ですね。 大学入試共通テスト予想問…

共通テストアイデア発見バラエティ(解答解説編)

どうも、オルソンです。この記事では 共通テストアイデア発見バラエティ - オルソンブログ https://orsonblog.hatenablog.com/entry/2023/01/10/233000 の解答解説をお送りいたします。先に問題を解きたい方は上のリンクを押して解いてからこのページに戻っ…