スマホなしでオタク待ち合わせオフ会に参加しました!

  • まえがき

どうも、オルソンです。

[TwiPla] オタクの常識を確かめろ!第三回 #スマホなしでオタク待ち合わせ https://twipla.jp/events/559306

7月17日の海の日にこちらのオフ会に参加させていただきました!主催者の高知まいさん、ありがとうございました!

 

ルールはスマホなしで待ち合わせと一緒、ただし参加者15名ということもあり、ジョーカー有のチーム戦、すなわちゴールデンスペシャルと同じルールで行われます。スマホなしで待ち合わせオフ会の性質上、顔と名前の一致もままならず解散するわけですが……果たして我々の運命は…!?

 

  • 第一お題「聖地」

まず、9:30に東京駅「動輪の広場」で待ち合わせというシンプル待ち合わせに対し、一本前の余裕ある列車に乗り遅れ、9:27東京駅着の快速に乗ることに……遅刻の旨を連絡するも、まさかの2分で到着を果たし、9:29集合場所に到着し、遅刻せず。ただ、フツーにお騒がせはしました、申し訳ありません。

そのあとチーム*1ごとの顔合わせを済ませてから見出し通りのお題へ。「聖地」というと最近は漫画やアニメに出た場所という意味がありますが、別に宗教的な聖地に行っても良い、という解釈の割れうる良いお題でございます。そもそも、漫画やアニメの方の聖地だとしても、どの作品って話になりますからね………そういったブレを防げるのはあのアニメのあの場所しかない!と、東京フリーきっぷを買ってから、丸の内線の東京駅を目指す。結構自信あるが、果たして………

というわけで、私が選んだ「聖地」はここだ!!!!

f:id:EF_510_514:20230717214318j:image

「新宿警察署裏交差点」いや、名前で言わない方がピンとくるでしょう、君の名は。に出てくる丸い信号です。丸の内線が途中で「新宿御苑前駅」に止まったため、言の葉の庭への未練を捨てられていない写真ですが、場所のチョイスはいい……はず!

日本武道館 AA
のぞき坂 AA
神田明神 AB
日比谷野音 A
国立競技場 A
秋葉原電気街口 B
新宿御苑 B
中野サンプラザ B
新宿警察 B
須賀神社 B

秋葉原中央通り J

(引用元:https://twitter.com/_4sm8/status/1680756419715559424?s=46&t=9uJGxjMFgPzc7K_ci_TFOQ)

※言い忘れましたが私はBチームです。赤いBが私です。

日本武道館、日比谷野音中野サンプラザという音楽の聖地という解釈もあるなか、新宿御苑に行ったチームメイトの存在が悔やまれるところです。さらに須賀神社君の名は。ラストシーンの階段ということで、Bチームはさながら新海誠ファンクラブなのです。それでもこんなに会わないとは………いやー、見る人が見たら普通の階段より、誰が見ても変わってる信号の方来ると思ったけどなあ〜………予告編にも出るしな〜………オフ会0人かぁ〜………。

 

  • 第二お題「ホテル」

このお題は、本家ガキ使でもあったお題ですよね。ただ、ツイートしたのですが、あれは「吉本芸人が上京したとき泊まらされるホテル」という共通項でなんとか5人中2人出会えたようなものだったはずなので、この関係性でこのお題は正直シーキビである。パッと浮かんだのは「帝国ホテル」である。しかし、パッと浮かぶところへ動くのは、ジョーカーに出会うリスクを伴う!(急な逃走中のナレーション)ということで、(そういや都庁の近くに高級めなホテルあったよな?)と思い、そこへ向かうことにした。新宿御苑と新宿警察署裏で近いし、ほかのBチームも秋葉原四ツ谷や中野など、近くにいる!てことは多分誰か来る!問題は都庁の近くのホテルの名前がわからないこと。駅員に「都庁の近くで有名な高級ホテルありましたよね、名前何でしたっけ?」と質問し、ヒルトン東京という答えを聞き出す。ちなみに、ヒルトン東京への案内はよく見ると書いてあった。無駄な質問であった。

f:id:EF_510_514:20230717215819j:image

ということで、ヌルッと発表してしまったが、とにかく私はヒルトン東京にいた。近くのベンチでさっき買った金麦を飲むなど、空いた時間を有効に活用した。

結果発表!

②ホテル
帝国ホテル AABBBB
ホテルニューオータニ AAB J (解散)
ランドプリンスホテル高輪 AA
品川プリンスホテル A
池袋プリンス B
ヒルトン東京 B

引用元:

Aチームが少し解散しております。やったぜ。でも、俺自身はオフ会0人です。あかんやん。というか、フツーに帝国ホテル行けばよかったんかい!!!!!!ジョーカー帝国ホテル行かなかったんかい!!!!!!

 

  • 第三お題「漢数字のつく駅」

帝国ホテルを悔やんでも悔やみきれないまま第三お題へ。

漢数字のつく駅、ということでベタに考えるとアノ駅かなあ、と移動。テレビ局とかデカいアレとか擁してるし………デカいアレ族とかいう方もいっぱいいるし………知名度も高いでしょ多分………。このお題のあと昼ごはんなので最悪ジョーカーでも何でもいいから誰かに会うぞ!

ということで道中特筆すべきこと起きぬまま到着。そして結果発表へ。

五反田 AAAA
三田 A J
六本木一丁目 A
新宿三丁目 AB
北千住 BBBB
六本木 BB

引用元:https://twitter.com/_4sm8/status/1680824462026084352?s=46&t=9uJGxjMFgPzc7K_ci_TFOQ

f:id:EF_510_514:20230717225216j:image

六本木を選んだ結果チームメイトと会えました!バンザイ!もっと来ると思ったのはありますが、電話してみると「あぁ〜!」というリアクションでした。間違っているのは俺か?俺以外か?多分、Aチームにも4人組ができているので、俺がズレてるのかもしれない*2

ここで、Aチームながら六本木一丁目駅にいる方と合流し、昼ごはん。探してくださったトンカツ屋に行く予定だったが………

f:id:EF_510_514:20230717220805j:image

見つけてしまったのである、ここりこ庵を。スマホなしで待ち合わせの象徴たるココリコを冠する店を。こりゃあね!不穏ではあるけど、行っちゃうね!行っちゃうしかないね!

f:id:EF_510_514:20230717221009j:image

ということで、親子丼大盛1320円。なか卯よりは高いけど、その分もちろん美味しい。トロトロ卵の中で鶏がちゃんと香ばしい。いいランチだったが………店名は気がかりである。

 

  • 第四お題「教科書に載っている場所」

ここりこ庵だけに居座っても迷惑なので、スタバに移動して待っていた時に出たのが上記のお題。どうしても「クーラーはぜいたく」しか思いつかない。というか、都区内という制限もあり、「教科書に載っている写真」はあんなにあれど「教科書に出てくる施設」はありそうでなかなかない。例えば、「雷門」なんか歴史的な建物ではあるけど、歴史の教科書載ってるイメージあるか?っていうと微妙なんですよ。いいお題ですよねえ。

ただ、そうは言っても思いつく場所がベタの「国会議事堂」とボケの「東京書籍本社」*3しかない。しかし、今の私は一人ではない。チームメイトの方がいる。その方の提案は桜田門桜田門外の変の絵として登場するのでお題はクリア、そして、以前高知まいさんが主催したスマホなしオフ会で登場している*4という。いやー、知ってはいても思いつかんかったね。

ちなみに、東京書籍本社は東京都北区堀船という一生知らない住所でした。行かなくてよかった〜。

f:id:EF_510_514:20230717225156j:image

しかし、一向に動輪の広場で会った人は来ません!近くにいるのは外国人女性のみ!写真撮るの頼まれたり道案内頼まれたりしました!

でも、教科書に載っているのは桜田門外なのに我々が桜田門内にいるから会わないだけかもしれないし、酷暑の中での開催*5ということで近くの涼しい屋内にいるのかもしれない。まだまだ諦めてはいけないのです。

ということで、結果発表!

紀尾井坂 AAAA

日本橋  BBBB

国会議事堂 AB

桜田門 ABB

東京駅 A

迎賓館 J

桜田門に来ましたよ。Aチームが*6チームは違えど、「前のオフで来たところに来ないとはどういうことじゃい」と後々盛り上がりました。ちなみに、国会議事堂はAチームもBチームも「ジョーカーが来そうだから」と避け、ジョーカーは「素直すぎるから」と国会議事堂を避けた結果、AB両チームから1人ずつとなったようです。国権の最高機関が遠慮のかたまりと化しています。あと、ジョーカーいるから行かなくてよかったけど「迎賓館」も悔しかったですねえ。猿とダンスする施設ね。

 

  • 第五お題「劇場」

お題「劇場」。私の知識は偏ってますからねえ。「バティオス」とか「シアターD」とかそんな劇場を聞きかじったことしかありません。集まるわけない参加者層だから言わないけども。せめて「ルミネTHEよしもと」とか先思いつけよ、俺。

ということで、ここはチームメイト全乗っかりで行くしかないっしょ!あと、日本橋、国会議事堂、桜田門と近いので、近場で集まるっきゃないでしょ!

ただ、近場である日比谷には、帝国劇場、日生劇場東京宝塚劇場と劇場が3個もあるという問題が。帝国ホテルからの帝国被せは考えられるが、実は日生劇場東京宝塚劇場が帝国ホテルと道を1本挟んだ場所にあるという問題もある。悩んだ結果、帝国劇場へ。さっき、国権の最高機関を遠慮のかたまりにしてしまった後悔もあり、ベタへフルスロットルじゃい!Go!Go!帝国劇場!

f:id:EF_510_514:20230717231654j:image

⑤劇場
歌舞伎座 AAAAABBBB
帝国劇場 ABB J
東京芸術劇場 AB

引用元:https://twitter.com/_4sm8/status/1680837486376022016?s=46&t=9uJGxjMFgPzc7K_ci_TFOQ

あと、帝国劇場の写真の引用元:

Bがやってくると思ったら〜AとJがやってきちゃいました〜チックショー!!!ということで、Aチーム*7は無傷で我々はコンビ解消となりました。チャンチャン。あと、これはこのあと電車に乗るとき分かることなのですが、ジョーカーと会ったタイミングで東京フリーきっぷの磁気がお釈迦となり、有人改札しか通れなくなりました。

ちなみに、「東京芸術劇場AB」と先述の第三お題での「新宿三丁目AB」は同一人物です…ここが波乱を巻き起こすとか巻き起こさないとか…。

 

  • 第六お題「大学」

ということで、そろそろ終盤なので直球で集まりやすいお題が出てきます。「大学」ですって。東京でこのゲームやってて、大学なんて「東京大学」しかないじゃないですか………いや、待て待て待て。それこそお題が「門」だった回で、「赤門」にジョーカーが来て解散している…「大学」は本家ガキ使でもあったお題で東大にジョーカー来て解散している……つまるところ、「東大はワナじゃ〜ん」と。東大じゃない大学に行くことこそ正解なのです。

ただ、東大じゃない大学もアホほどあるのが東京。しかも、国立大学である一橋大学は都区内ではないので範囲外、東京工業大学は都区内ではあるが最寄り駅が東京フリーきっぷ圏外なので候補外。ということで私立大学から探すしかない。候補に浮かんだのは私学の雄早稲田大学や、オタク間の認知度114514%で「オタクの常識を確かめろ!」という趣旨には最も合致してるかもしれない立教大学などが浮かぶ………ただなあ、立教大学って池袋よなあ……まずここから池袋が遠いしなあ………暑いからか頭がボーッとしてきたうえに緑茶と同じ色のおしっこ出たしなあ*8………池袋から立教大学が遠いかもしれんしなあ……かもしれんというか大学なんか大体駅前じゃないしなあ………ピコーン!!!駅の近くに大学あるじゃん!あの大学なら認知度も十分じゃん!そもそも、いい大人が立 教 大 学じゃないんだよ。何がオタク間の認知度114514%だ、いい大人がそんなくさい集まり方していいわけないだろ。何?早稲田大学早稲田駅から近い?早稲田駅自体が遠いから捨ててやったよ!ハッハッハ!

ということで、有楽町から京浜東北線に乗り、秋葉原総武線に乗り換えて、ミルクスタンドで「あずきヨーグルト」を飲んで喉を潤し*9御茶ノ水駅で下車。目的地は……

f:id:EF_510_514:20230717233758j:image

リバティ〜〜〜〜〜!!!!

 

これは、青学側の意見、ですね。

 

 

ということで、明治大学駿河台キャンパスで結果発表を待つ。

⑥大学
東京大学 AAAAAB J
立教大学 AAB
早稲田大学 BBBB
明治大学 B

はい、やった。全部候補には浮かんでたのにね。やっぱり「ここりこ庵」なんか行くとこういうことになるんだと思います。そういえば、向かい側に富士そばあったし。ただ、Aチーム5人が東大で爆発四散したので、Bチームに勝機が巡ってきました…問題は次がもう最後のお題ということですが…

あ、そうそう、賢明な読者なら分かると思いますが立教大学(A)AB」となってますが、この「立教大学AB」こそが「新宿三丁目AB」であり、一個前のお題で「東京芸術劇場AB」なのです。チームの壁を越えて仲良く池袋にへばりつくなよ(存在するツッコミ)

 

  • 最終お題「スポーツ関連施設」

ですって。まあ、新国立競技場しかないでしょうよ。最終お題じゃなかったら今まで通りジョーカーを恐れてぼっちになるムーブもありますが、最後はもう新国立競技場にAチームもBチームもジョーカーも集まってみんなで爆発四散して終了でしょう。ジョーカーが来なかったらそれはそれで勝ち、順張りという名のロマン砲を打ち上げてやりましょうよ。

ただ、以前弊ブログ*10にも書いたりツイートしたりしているように、私、東京五輪にはエライ目に遭わされたとしか思っていないですから、御茶ノ水から千駄ヶ谷への移動中、水道橋で降りて、東京ドームのふもとで「へ?新国立競技場?何それ食えるの?」とか、市ヶ谷で降りて「え?釣りってスポーツですよね?」とか逆張りしてやりたくなる誘惑に負けそうになったのは事実ではあります。でもまあ、新国立競技場以外ありえんでしょ!

御茶ノ水から千駄ヶ谷ということで時間を持て余し、待っているとAチーム2人に、Bチームも私含めて2人しかいない。でもまあ、新国立競技場は広いから…(震え声)

⑦スポーツ関連施設
東京ドーム AAA
明治神宮野球場 AA
国立競技場 AABBBBBB J
日本武道館 B

ということで、結果発表。蓋を開けてみれば、Bチームは1名を残して全員東京体育館が作る日陰の中で涼んでいたのです。ただ、ジョーカーもいましたけどね!ということでAチームは野球場に散り、Bチームは1名を残して爆発四散し、ジョーカーの1人勝ちという結果になったのでありました。ちなみに、Bチームの1名は何を隠そう、六本木で私と一緒に「ここりこ庵」で親子丼を食べた方です。やっぱり、スマホなしで待ち合わせのときに「ここりこ庵」なんか行っちゃダメなんだよな。日本武道館なんか武道する場所じゃないだろ(存在するツッコミ2)。

 

  • あとがき

ということで、スマホなしでオタク待ち合わせオフ会並びにこのあとの秋葉原のちばチャンでの打ち上げ兼感想戦まで楽しませていただきました。主催の高知まいさん並びに参加者の皆様ありがとうございました。

私、オルソンの主観的思考・感想は以上となります。おそらく近日中にTogetterが公開されるはず*11なので、そちらを見れば匿名性が低い分、読みやすいまとめかと思われます。改めて、ありがとうございました!お疲れ様でした。

 

 

 

 

あ、そうそう、お疲れ様でした、で思い出したんですが、スマホなし待ち合わせオフなどで疲れた足腰には、酸味の効いたちばチャンフレッシュサワーがめちゃくちゃオススメです。「お疲れさんにクエン酸サワー(激寒)」みたいだけど、ちゃんと自然な果実っぽいのが良い。

f:id:EF_510_514:20230718000445j:image

(おしまい)

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:チーム分けは前夜に終わらせてもらっています

*2:Aチームについては前の結果が高輪プリンスと品川プリンスなのも大きいか。Bチームについては…北千住????北???千???住???

*3:ボケとはいうがベタすぎるとジョーカーに会うだけなので、ただ面白いだけのムーブではない

*4:そのときは「門」というお題だった模様

*5:言うまでもないが、これは主催が悪いのではなく世界が悪い。8月じゃなくて7月17日に酷暑になるな。

*6:六本木で会った人とは別の方

*7:桜田門で会った方と同じ方

*8:慌てて緑茶を飲み干したらことなきを得たので、本当に緑茶が出ていた可能性もある

*9:比重が違うため上層がヨーグルト下層が小豆に分離しており、かき混ぜてもかき混ぜても特に味が喧嘩も調和もせず、小豆とヨーグルトの味がしました。美味くはないけど不味くはないし面白いのでオススメ

*10:https://orsonblog.hatenablog.com/entry/2021/11/22/231609

*11:近日中なので、何をもって近いとするかはあなた次第なのがミソ