SAKURAIクイズをもっとやりたい!だから作ってもらおう!

  • まえがき

どうも、オルソンです。

 

 

 

オールスター後夜祭のたびに、SAKURAIクイズを作っております。しかし、最近、SAKURAIクイズの制作者がめっきり減っております。というか自分とあともう1人しか知らないです。交換日記じゃないんだぞ。

 

 

ということで、今回はSAKURAIクイズの作り方を紹介していきます。なお、

SAKURAIクイズをもっと作ってほしい!総集編!

https://quiz-maker.site/quiz/publish/hUPj3720231024233402

こちらのクイズメーカーと全く同じ文面ですので、総集編とはいえクイズを解きたい方はこちらをまず見てください。解説でしか読めないのは読み返しにくいと思うので、そのために記事があります。

 

 

  • 羅列型

f:id:EF_510_514:20240406230253j:image

そのままだとバレそうなので和訳しているのが、「3年半前の粗さ」ですが、ブレンドSのOPである「ぼなぺてぃーとS」という曲の歌い出しである。こういう羅列を見聞きしたときに「SAKURAIクイズだ!」と思えるかが、SAKURAIクイズを作るカギとなる。ちなみに、ぼなぺてぃーとの意味は、ブレンドSではなくシンパイ賞の芸人が貧乏メシ紹介するコーナーで覚えた。

f:id:EF_510_514:20240406230415j:image

これは、家族旅行で絵本の美術館か何か行ったときですかね。売店はらぺこあおむしのコーナーにこの5個の果物が書かれたTシャツを見つけたんですよね。そのとき、「これだ!」と思ってスマホのメモにストックしました。自然発生していた羅列は即ストックを!

これが「ぼなぺてぃーとS」、これの歌い出し聞いて「SAKURAIじゃん!」って思えるようになろう。意識すれば意外と簡単になれるから。

 

  • 共通点型

f:id:EF_510_514:20240406230445j:image

こちらは羅列ではなく共通点自然発生とでも言いますか、「何か最近タイムショックのパロディちょこちょこ見るなあ」と思ったところから作問した問題です。最低4つ揃えば「何か多いよなあ」からのSAKURAIクイズ行きで納品できるので「何か多いよなあ」の感覚を大事にしてほしいですね。

f:id:EF_510_514:20240406230524j:image

そうは言っても、4つ以上のものの共通点を見出すのは難しいでしょう。実際は、2〜3個のものからしか共通点を見出せなくても、あとで考え抜いたり調べたりすればどうとでもなります。この問題は最初は「板尾創路」と「伊集院光」だけでした。そのあと、途中で口封じで殺される「角野卓造」を足して…………最後の最後で「松嶋菜々子一人二役で双子になる回」を思いついたときは「俺天才か?」と思いましたねえ。はあ!?

f:id:EF_510_514:20240406230547j:image

これも、ラヴィット!見てて「KANA-BOONのボーカルって谷口鮪っていうんだ」から作ったクイズですね。モシモシとかたつむりは絞り出せたのですが、あと1人が絞り出せず調べた結果、「平成墓嵐の舵木まぐろ」に到達したのですが、舵木まぐろは2023年1月に急逝していたし、あとメンバーに中学時代の知り合いがいました。君らには、「メンバーにマグロがいるグループいねえかな」と調べまくった結果、知り合いが平成墓嵐になっていたうえに、それと別にメンバー死んでいたことがわかったときの気持ちがわかるか?

 

  • 特殊な名称

f:id:EF_510_514:20240406230746j:image

もう中学生のおグッズという番組で渡辺直美のプロデュースするカラコンが食品の名前で色を示しているというのを知りました。こういう「変わった名前の付け方」はSAKURAIクイズにしやすいですね。ちなみに、私が作るSAKURAIクイズの選択肢に、正解にしろダミーにしろ「〇〇の歌詞に出てくる単語〜」が多いのはダミーチェック(後述)が楽だからです。

 

  • 僕はお風呂で身体洗う順番型

f:id:EF_510_514:20240406230844j:image

SAKURAI本人の代表作である「僕がお風呂で身体洗う順番〜♪」これも、工夫すればクイズ出題可能。インターネットには変な箸の持ち方をしている芸能人をまとめたサイトがあるので、そこで自分と同じ箸の持ち方の人を探す。解答側は4人の箸の持ち方を知っているか、消去法を使うことで俺のことを知らずとも解けるというわけ。ちなみに、ダミーチェック(後述)により、「西野七瀬」から「白石麻衣」に差し替えています。

 

f:id:EF_510_514:20240406230932j:image

f:id:EF_510_514:20240406230941j:image

いわゆる「専門用語」を響きや単語の意味合いから何となく当てさせる「たほいや型」のSAKURAIクイズ。ある意味一番ベーシックなSAKURAIクイズかもしれません。例えば、9問目は「農作物の品種名って意外とユニーク」がスタートだった気がします。ただ、8問目に限っていえば、「マリオカートのコースって食べ物多いよね」で作ったので、そういう意味では共通点型でもあります。

ちなみに、2023春から使っている「選択肢を変えない縦軸」は、せっかく考えた選択肢を捨てずに作問できるので実は縦軸ありのが楽だったりします。

 

  • ダミーチェックにご用心!

f:id:EF_510_514:20240406231140j:image

SAKURAIクイズの思いつき方として、うっすら「何か多いな」と共通点を見出して育てる、何かの羅列を見かける、そしてたほいや型と紹介しましたが、4択考えたあとに「本当に答えが1個か?」というチェックは必須です。複数回答にしてもいいけど、さすがに難易度高すぎるし、難易度の上がり方も綺麗じゃない。ということで、悪魔の証明ではありますが、ダミーがたまたま正解になっていないかダミーチェックをしましょう。

 

 

 

ということで、SAKURAIクイズの思いつき方を様々書いてみました。皆さんもぜひ作ってみてください。でもダミーには気をつけてください。それではさようなら。