2時間2000円で食べ飲み放題の居酒屋「おすすめや」は本当にオススメ

  • まえがき

どうも、こんばんは、オルソンです。

 

本日は、タイトル通り友人3人と「おすすめ屋」という居酒屋に行ったときのお話をさせていただきます。コロナが5類に下がり、多くのイベントも復活しつつある昨今、この記事が飲み会を行う際の有力な情報になればと思いますのでよろしくお願いいたします。よろしくお願いします。

 

なお、今回私が訪問したおすすめ屋は千葉店であり、他店でも同一内容である保証は致しかねますのでご了承ください。

 

  • ここから本文

日曜勤務を終えた私は、友人3人を集め、「おすすめ屋」へ向かった。店内に談笑している店員がいたので「すいませ〜ん」というと、1台しかないレジから入店するというシステムあることを知らされる。前の客の会計を待ってから入店した。

f:id:EF_510_514:20230606012544j:image

まず注文したのは上写真の鰹のたたき。口の中でホロホロと崩れて消えてしまうような食感が特徴で、まるで鰹ではなく鯖か何かのよう。中まで火がしっかり通されているためか、赤身が少なく、安心して食べることができます。一般に臭み取りに使われる薬味の生姜が多めについてくるのも嬉しいですね。

よだれ鶏、枝豆、粗挽きソーセージなども柔らかく、大変食べやすい食感でございました。

f:id:EF_510_514:20230606012600j:image

また、色々なメニューを楽しみやすいよう配慮された量なのも「おすすめ屋」の特徴であります。ブレてしまって見づらい写真ですが、杏仁豆腐をショットでいただけるのも、この店ならではではないでしょうか?牛乳本来の味が強く出ており、この店の中では相当オススメできる一品です。

f:id:EF_510_514:20230606012603j:image
f:id:EF_510_514:20230606012550j:image

他には、タレの塩味がガツンとくる鶏のもも焼きと、滴るほどに脂の乗った揚げ餃子を注文。どちらも、猫舌の私でも食べやすい温度で提供されており、サービスが行き届いているのを感じます。ただし、鍋だけは卓上のカセットコンロで煮込むシステムですので、火傷しないご注意ください。

ちなみにおすすめ屋は塩味がガツンとくるメニューが他にも多数充実しており、それこそ鍋メニューの一つである「スープを選べるこだわり鶏鍋濃厚鶏白湯」という鍋メニューを注文し、汁を一口飲むと、子供のとき海水浴に行ったときのことを思い出して懐かしくなりました。

f:id:EF_510_514:20230606012547j:image

懐かしい気持ちといえば、こちらの飲み物。アクエリアスビタミンガード?いや、たしかに発売中止になったから懐かしい飲み物だけど!!!1日分のマルチビタミンって名前に変わったらしいけど!!!何を言っているんですか、あなたたちは!!!変な読者ですねえ全く、すみませんね、本当に。

というわけで、こちらの飲み物は緑茶ですよ、緑茶。この店で緑茶や烏龍茶を頼むと、これまた小学生のときに兄弟が多い友達のアパートに遊びに行ったときに出されたお茶を飲んで、「自分の家と全然違うな〜」と思ったときを思い出して懐かしくなります。海水浴だったり、友達の家でのお茶だったり、そういったエモい思い出が思い出されます。いやー、凄いお店ですね。

f:id:EF_510_514:20230606012606j:image

これまた、ブレた写真で恐縮。凄いといえば、ぶっかけオニオンスライスも凄かったですね。ブレていて見えないでしょうが、オニオンスライスには、日本最後の清流四万十川を連想させるような清らかなタレがかかっており、このタレの味わいはまさに上善如水。私は生まれて初めて、「誰にも相談することなくみんなでシェアするものに醤油をぶっかける」という経験をしました。ぶっかけオニオンスライスという名前に恥じないですね。

f:id:EF_510_514:20230606012554j:image

まるで水晶玉か宝石か冷凍チャーハンをラップしてチンしたかのように綺麗にツルンとした見た目の「チャーハン」「ガーリックライス」などを筆頭に主食類のメニューも大変充実しております。上の写真はまぜそば」。鰹節の粉末がたっぷり入ったやや薄めの汁に、塩焼きそばのような下味がしっかりついた一品で、これまた夏休みにお母さんが「ずーっと子供がいて昼飯作らないといけない…」とボヤキだした8月中旬ごろの昼ごはんを思い起こさせてくれます。

f:id:EF_510_514:20230606015503j:image

あまりのサプライズに、カメラロールを見返すと友人の膝しか映っていなかったため写真がなかったのですが、前述の濃厚鶏白湯鍋を頼んだ際には、ニラの上に乾いた米粒が8粒程度乗っており、雑炊まで用意してくれるサプライズぶり。おすすめ屋のサービス精神には頭が上がりません。

酒類ハイボール、レモンサワーといった王道からソルティライチサワーなる変わり種まで大変充実しており、前述の緑茶や烏龍茶同様、大変ライトな味で、ガンガン飲んでも悪酔いすることなく会話や多種多様な酒を楽しめるような工夫がなされています。工夫、といえば日本酒が多分に空気を含んだ状態で提供されるのも特徴で日本酒特有のブワッとくるアルコール感が好きな方は是非とも挑戦していただきたい所存です。

このようなお店で働いている方がどんな人なのか?皆さま気になりますよね???気になると思いますので、今回は私がもらったレシートに書いてある名前を大発表してやろうと思います!皆様もどんな名前の方が働いているか気になりますもんね!!!

ということで、こんなお店で働いている店員さんの名前はこちら!!!

 

 

 

 

f:id:EF_510_514:20230606012558j:image

担当者は「スーパーバイザー①」でした!沢尻エリカの元夫がやってる店だったのかもしれません。

 

  • あとがき

ということで、今回は居酒屋チェーン店「おすすめ屋」というお店を紹介させていただきました。この記事で「おすすめ屋に絶対行くべき」「おすすめ屋で食べたことないなんて人生半分損してる」などと言う気は全くございません。ただ、私は嘘をつきません。ですから、もし気になった方は是非「おすすめ屋」に行ってみてください。皆様の期待は裏切られません。あと、この飲み会に来てくださった3人の友人には、足を運んでくださり本当に大変誠にありがとうございました、と、この場を借りて感謝の言葉を送らせていただきます。それではさようなら。

(おしまい)