【受験生は見ろ】芸能バカクイズに参加してきました【やっぱり見るな】

  • まえがき

こんにちは、オルソンです。

2023年9月23日、普通は休めない土曜日に、有休を取って「芸能バカクイズ」という催しに参加してきました。

タイトル通り、受験生に向けての教訓もありますので是非とも読んでください、やっぱり単語帳でも読んでたほうがいいかも。

 

  • 本文

芸能バカクイズ当日、私は駅に向かう途中のローソンで、もち食感ロールとブラックの缶コーヒーを買った。クイズの解答者として、糖質とカフェインで頭を回しておく。前回*1の参加時と同様の朝食である。こういう、できることを積み重ねていくのが好成績の秘訣ですよ、そうできることを積み重ねていくのが……………

電車に乗り、会場へ向かう。会場は前回同様「ネイキッドロフト」というライブハウスである。

f:id:EF_510_514:20230925010921j:image

こちらがツイートもした、真っ昼間からのむプレモルです。ライブハウスのワンドリンクオーダーながら、ちゃんと神泡認定店なのでちゃんと美味いんですよね。ただ、前の記事を見返したせいでジョッキからコップになっていることに気づいてしまいましたが…

f:id:EF_510_514:20230925020322j:image

あと前回の記事は終わってる写真でしたが、今回はキッチリ激写したチン⭐︎パラチャーハン。本当にパラパラで美味いんだよ…ネイキッドロフトの特性か、ライブハウス全般そうなのかわからないけど、ちゃんと酒とメシが美味い。(ライブハウスって飯食う場所ではないからな…)程度のハードルを2-3倍くらいの高さでサクッと超えてくる。

f:id:EF_510_514:20230925011117j:image

芸能バカクイズはその名の通り、芸能に関するクイズを解いたり見たりするライブイベント。上の写真は記念すべきイベント一問目の問題で、「対策してると思うんで早めに出しま〜す」と司会者が出した問題である。そりゃそうでしかないのですが、解答者も観覧者も全員芸能バカですから、広末涼子の手紙くらい全員知っている、いわば共通認識なのです。

ただ、実はこの問題はダミー選択肢にある仕掛けがあるので、是非とも配信を購入して確認してほしい所存です。そのほかにも、絶妙なラインをついてくる良問揃い。絶妙なラインがどの辺かは、以下の4問を見れば分かるのではないでしょうか?

f:id:EF_510_514:20230925011727j:image

時事問題のみならず、こういう懐かし寝かせ問題も出ます。MCのフランスピアノなかがわさんが「内容一切覚えていない」と言っていましたが、私は「父親が怖いのに両親が留守中に家の中で大暴れして、大目玉食らう兄弟」とか「エロすぎる洗濯機がある、と言ってVTR見てみたら置く場所が狭いからキュッキュ鳴ってる洗濯機だった」とか、津軽弁英会話教室とか、ビビる大木が一向に挙手しない件とか覚えてますね。

f:id:EF_510_514:20230925011737j:image

「あるなしの内容」ではなく、そこを穴埋めにするのが凄いですよね。絶妙に覚えていない。そして、あるなしクイズの穴埋めなのになぜか答えが一意的に定まるという。

f:id:EF_510_514:20230925011730j:image

「この4人、面白くならないわけがない」というキャッチフレーズの広告は覚えていたけど番組名が出ないこと出ないこと…

この問題で、ある解答者が「華大&千鳥のお料理BANBAN!」と答えたのに対して、司会が「郁恵井森だよ!!!」と即ツッコミ入れたシーンでめちゃくちゃ笑いました。言うまでもないことですが、司会も解答者も観客も全員芸能バカなので、このイベント中「誰もついてこれない」という現象は(会場内では)起こり得ないのです。朝だ!生です!旅サラダヘビーウォッチャーもいましたし。

f:id:EF_510_514:20230925011734j:image

「いいライン」の具現化として、「こういうことよね!」と一番思った問題です。私は毎週見ているので、エンディングだって毎週見ているはずなのにスッとは出てこない。

私はDブロックで出場しています。芸能クイズが見たいという方はもちろん、ダイソーで110円で買ったサングラスとマスク合計220円で芸能人ぐらい完全防御したオルソンや、問題文にない余計なことを解答して墓穴を掘ったもののMCの慈悲的裁量で復活したオルソンや、フランスピアノなかがわさん提供クイズでなかがわさんと同じ推理をして⚪︎×クイズを当てたオルソンなどが見たい方にも芸能バカクイズの配信はオススメでございます。

そんなDブロック、⚪︎×クイズ以外でも自分が正解した問題を5人くらいが正解しているという、体感でわかるレベルの接戦だったわけですが、実際その通りでした。最終問題Little Gree Monsterのメンバーに関する問題をアサノさんが単独正解*2するまで2位だったのですが、ここでごぼう抜きされ1点差で3位となりました。

いやあ、悔しかったですね。何が悔しいってLittle Gree Monsterのメンバーに関する問題が過去の芸能バカクイズで頻出ということを知っていたことですね。「知っていたなら勉強しとけよ」という話なのですが、いかんせん覚えにくいから苦手で………たかが1点されど1点で不合格となりました。

このように、苦手を放置したまま本番を迎えると後悔します。「あのときああしておけば」と不合格の原因が明確であればあるほど後悔の元、1点差ですからリトグリと別に完成度が甘くて部分点止まりになったあの問題を完答しておければ………とどんどん後悔が湧き出てくるのです。逃げていた部分が出題されたせいで不合格だと、後悔することになります。だから、受験生には私のような失敗をしないでほしい。志望校の過去問はきちんと時間を測ってやってほしいし、過去問の頻出単元を「あ〜苦手なんだよな〜」で放置しないでほしい。放置すると合格しても、受験当日から合格発表までは後悔しますし、受験生としてスッキリしきれないまま受験生活が終わります。ですから、ここまで読んでくれた受験生には「単元の完成目指して覚えるべき用語は覚えろ」「入試は1点で合否が分かれる。そうなれば君の人生も大きく変わる」「ここまで読んでくれなくていいから勉強しろ」と言いたいです。

と、受験生への教訓を書き留め、無事タイトル回収が終わったところで、ここからは決勝戦。前回の決勝戦は、配信NGでコンプラゆるゆるクイズが出ていたのですが、今回はイベント全体を通してそういった悪意の問題は鳴りを潜めておりました。そして、配信NG特別クイズに変わって(?)出された特別クイズが……

f:id:EF_510_514:20230925014909j:image

クイズTOKYO COOL!まさかの本人登場で、本人が前フリまでやってくださるというスペシャルなクイズ!!!いやあ、生のTOKYO COOLは凄い!さすが池田エライザを笑い死にさせかけただけありますねえ!本ネタ以外でも「皆さんのおかげでギャグが増えました」「これだけのイベントやりたいわ」など絶え間なく笑いをとっておりました。いやあ、凄かった…。

f:id:EF_510_514:20230925015308j:image

f:id:EF_510_514:20230925015314j:image

そんなTOKYO COOLクイズでは、くりぃむナンタラの「ウエダくんには騙されない」のような企画クイズも出題。ここまで企画に寄ると芸能知識を問うクイズという本筋からは外れているような気もしますが、もちろん楽しかったですし、「芸能クイズを解く予選を突破すると、特別クイズに参加できるイベント」として捉えると結局最高でしかないのです。

 

  • あとがき

ということで、芸能バカクイズ、今回も堪能させていただきました!主催者のうっらいさんほか、運営に携わっている皆さんありがとうございました!

前回の記事でも全く同じことを言っているのですが、この記事中のクイズを見てピンときた方は配信を購入して、見るべきだと思います。MCのガヤとか解答の大喜利とか通常ではあり得ないところで発生する観客の一体感とか、ただクイズを解くだけのイベント以上の楽しさがそこにあります。

 

 

それでは最後に、ネイキッドロフト退出時に(何じゃこりゃ?)と思った舞台のフライヤーでお別れしましょう。

 

 

 

 

f:id:EF_510_514:20230925220420j:image

それではさようなら。

 

 

 

 

 

 

*1:https://orsonblog.hatenablog.com/entry/2023/03/11/125800

*2:正解すると配点通りの点が入るが、単独正解だともう1点追加される