2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくの再放送だから今更恋ダンスを覚えよう

どうも、オルソンです。 緊急事態宣言は解けたとはいえ、密の自粛は必要であり、ドラマが再放送され続ける時期は終わっていない。そんななか、自分も見るドラマが増えてしまった。「逃げるは恥だが役に立つ」である。 このドラマは、第1話を見る限りゴジラが…

ENGEIグランドスラムマチネ・リモートのソーシャルディスタンスを振り返る

まえがき この記事では、先日放送されたENGEIグランドスラムマチネ・リモートの内容を振り返っていく。ENGEIグランドスラムリモートとは、フジテレビのネタ特番であるENGEIグランドスラムだが、昨今のコロナで自粛なご時世に対し、観客をzoomでリモートし、…

数的な選TAXI

どうも、こんばんは、オルソンです。 この記事を読むには、中学2年生程度の数学の知識さえあれば、ドラマ「素敵な選TAXI」の知識は1ナノもいらないので、しばしお付き合いください。 素敵な選TAXIは2014年放送のドラマであり、バカリズムが全話脚本を手がけ…

焼酎を粉ジュースで割ってみた

どうも、こんばんは、オルソンです。 今日は文字通りのことをやってみようと思う。 粉ジュース 駄菓子屋で10円で売られている、水に溶かすとジュースができる粉。 駄菓子屋が絶滅しつつある令和の世だが、コロナ自粛前にイベントスペースで臨時駄菓子屋をや…

金田一少年の事件簿「雪夜叉伝説殺人事件」のハサミの話

この記事は、金田一少年の事件簿の「雪夜叉伝説殺人事件」のネタバレを含みます!大丈夫な人だけ読んでください! というわけで、どうも、オルソンです。 GYAO!にてアニメ版金田一少年の事件簿が「視聴期限1週間で25話ずつ一挙配信」というウルトラハイペー…

1/6切れのケーキを5等分する勇者たち

どうも、GWも暇で仕方ないオルソンです。 今日は、「結城友奈は勇者である〜勇者の章〜」より暇つぶしのネタを拝借することにした。それが、「1/6切れのケーキを5等分する」である。 1/6切れのケーキを5等分にする、とは 勇者部に手作りのホールケーキを持っ…