「朝までそれ正解」と「おちこぼれフルーツタルト」をミックスしてみた

まえがき この記事は「朝までそれ正解」と「おちこぼれフルーツタルト」のマッシュアップによって生まれたSSを書く記事である。なお、「朝までそれ正解」と「おちこぼれフルーツタルト」の説明は下記を参照 「朝までそれ正解」 バラエティ番組「リンカーン」…

逃げ恥新春スペシャル良かったよなあ、良かったよなあ、なあって!!!!

どうも、こんばんは、オルソンです。 このところ、感想文しか書いてませんね。というわけで感想文特有の性質として、逃げ恥新春スペシャルのネタバレ2兆%でお送りしますので、まだ見てない人は逃げてください。恥だが役に立つので。 というわけで、逃げ恥新…

M-1グランプリ2020感想文

どうも、あけましておめでとうございます、オルソンです。この記事ではシャレにならないくらいM-1グランプリ2020のネタバレをしているので、録画をまだ見ていない人はさっさとブラウザバックしましょう。 M-1当日は夜勤だったので、敗者復活戦のみリアタイと…

優先順位をつけて「まえせつ!」を楽しもう

どうも、こんばんは、世界に4人くらいしかいない「まえせつ!」を1〜11話まで通しで見た人間の一人こと、オルソンです。 「まえせつ!」とは、よしもとクリエイティブ・エージェンシーが企画協力しているお笑いが題材のアニメで、真っ当にいいアニメでもない…

駿台模試のふざけ方が悔しすぎたから、俺も大学入試共通テスト予想問題作り直した

まえがき 以前私はこんな記事を書いた。 のちに、こんなツイートがバズった https://twitter.com/mie0213_tigers/status/1334840791282282496?s=21これは悔しい。私は「大学入試共通テストに会話文を書くのは、もう、会話じゃなくて文だから」と思っていた。…

THE W審査システム「勝ち残りノックアウト方式」を徹底考察

どうも、こんばんは、オルソンです。 この記事はTHE Wのネタバレ925%でお送りしておりますので、危ない人は避けてください 女性芸人限定賞レース「THE W」。2017年に始まったこの大会は、色々とアレな演出や運営などにより、某深夜番組で「もちろん毎年めち…

「下手な歌手の歌より沁みる芸人の歌」があるから、お笑いはやめられない

2020年11月28日放送のゴッドタンを配信で見る。 この日の企画は「マジ歌オーディション」。普段はゴリゴリド深夜のバラエティであるゴッドタンが、年末年始になるとプライム帯と深夜の境目にやってくる。その時の企画が「マジ歌選手権」。芸人が歌ネタではな…

まえせつ!、それは我々と一緒に「オモロ」を考えさせるアニメ

どうも、こんばんは、オルソンです。 まずはツイートを交えた近況報告から……… まえせつ!、「笑いどころは自分で探してくださいね」という吉本興業からの挑戦状なので、4話まで見続けると心置きなく心中できるな— オルソン (@EF_510_514) 2020年11月13日 ま…

Go to 関西旅行

※この記事は、Go to キャンペーンとは一切関係ありません どうも、オルソンです。 弊社の長期休暇はGWとお盆なのですが、皆さんご存知の通り、今年の上半期は自粛ムードが漂い、旅行に行くことは叶わなかったのである。 しかし、今は自粛ムードがあの時より…

芸人の苗字だから知名度があるだけで実は珍苗字あるんじゃないか説

どうも、こんばんは、オルソンです。 突然ですが、芸人って夢のある仕事だなって思いません?己の面白さ、スター性でのし上がり、TVに出ればより自身の面白さを発信し、ちやほやされる………いや、こんなサクセスストーリーに「ちやほや」などという言葉は似合…

大学入試共通テスト予想問題の出題意図

どうも、こんばんは、オルソンです。 先日、こんな記事を書いた。 大学入試共通テスト予想問題を作ってみた(数学IAのみ) https://orsonblog.hatenablog.com/entry/2020/10/06/000649 と、いうことで、解答解説はしないが、出題意図の説明くらいはしておこう…

大学入試共通テスト予想問題を作ってみた(数学IAのみ)

どうも、こんばんは、とっくに社会人のオルソンです。 私が大学に入る時は「センター試験」というものを受けました」しかし、大学入試改革によって今年から「大学入試共通テスト」というものが導入されるそうで。これにより、大学入試改革の目的である「自ら…

キングオブコント2020感想文

まえがき この記事はキングオブコント2020の決勝の感想文を書いているため、シャレにならないくらいキングオブコント2020の決勝ネタバレをしているので、録画や配信を見ていない人はさっさとブラウザバックしましょう。 と言うわけで恒例のネタバレブロック…

ニッポンの社長が最終決戦進出できなかったのがゆるせない話

「薬局に薬を買いに行ったんですよ、ほんだらぁ、薬の箱に『イソプロピルアンチピリン配合』って書いてあったんですよ。風邪引いてぇ、薬買うときにぃ、『あ、これイソプロピルアンチピリン配合やん!これにしよう、イソプロピルアンチピリン配合やもんなあ…

あんなにも絶賛されてたし、自分だって絶賛した島田珠代を、我々はもっと絶賛しなくてはいけないというお話

どうも、こんばんは、オルソンです。 えー、声優や俳優などに、「下手な芸人より面白い」という褒め方があるそうで。まあ、お笑いが好きな方々はこの表現を嫌う者が多いですが、一方で、そういう方も意外とA上がりのM迫や、T京03のK田などに対して、「下手な…

「異世界はスマートフォンとともに」、それは私にとって革命的なアニメだった〜後編〜

まえがき どうも、こんにちは、オルソンです。今回は「異世界はスマートフォンとともに」を9-12話まで見た感想を書きます。4話ずつくらいに分けて書かないと何らかの病になるぞ。 本編 そんなわけで、異世界スマホを見進めた結果、コナンもびっくりのとんで…

「キングオブすれ違いコント」感想文

この記事では、水曜日のダウンタウン内の一企画「キングオブすれ違いコント」の感想文をお送りする。 「キングオブすれ違いコント」とは「すれ違いコント、今ならしれっと自分のものにできる説」の検証のために開かれた大会(?)であり、大会理念は「空いたあ…

「異世界はスマートフォンとともに」、それは私にとって革命的なアニメだった〜中編〜

前回までのあらすじ 「異世界はスマートフォンとともに」というアニメを4話まで見て、記事を書いたオルソンは、その虚無を極める姿に恐れおののき、小便を2L垂らしながら、一記事拵えてしまった…今回、8話まで見進めてしまった先に何を見たのか……… 本編 な〜…

tan1°は有理数?有理数って何?彼女は?家族構成は?好きな自然数nを選んだらg(n)が得点になるって本当?調べてみた!

まえがき tan1°、というのは1°の時のtanのことです!tanはピタゴラスやアリアバタなど、古代ギリシャで作られたものだそうです!最近、そんなtan1°に「有理数なのではないか?」という疑惑が持ち上がっています! そこで、今回、tan1°は有理数なのか、調べて…

「異世界はスマートフォンとともに」、それは私にとって革命的なアニメだった

どうも、こんばんは、オルソンです。 GYAO!で無料のアニメを見る乞食生活が捗りに捗り、今見ているアニメが「異世界はスマートフォンとともに」である。このアニメ、放送当時は、「内容が虚無」ということで酷評されていたアニメである…………というわけで、た…

勇者ああああ「RIFUJIN FIGHTING FEDERATION2010」で使用された楽曲解説

タイトルの通りです。意外と長くなったので、パッパと行きます。カムバック爆笑レッドシアター時代のあの頃。カムバック高校生時代の俺。 なお、バックトゥーザ・フューチャーの曲、エンタの曲、ゲームから出るBGMなどは解説を割愛しております。 ヘビーロー…

アニメで見る「危なーい!…フゥ…」のやつ無理説

どうも、こんばんは、オルソンです。 みなさんは、アニメでこんなシーンを見たことないだろうか? そう、何かのはずみでワレモノを落とした時に、別のキャラが「危なーい!」と叫びながらスライディングしてナイスキャッチするやつ*1である。 思ったんだけど…

せっかくの再放送だから今更恋ダンスを覚えよう

どうも、オルソンです。 緊急事態宣言は解けたとはいえ、密の自粛は必要であり、ドラマが再放送され続ける時期は終わっていない。そんななか、自分も見るドラマが増えてしまった。「逃げるは恥だが役に立つ」である。 このドラマは、第1話を見る限りゴジラが…

ENGEIグランドスラムマチネ・リモートのソーシャルディスタンスを振り返る

まえがき この記事では、先日放送されたENGEIグランドスラムマチネ・リモートの内容を振り返っていく。ENGEIグランドスラムリモートとは、フジテレビのネタ特番であるENGEIグランドスラムだが、昨今のコロナで自粛なご時世に対し、観客をzoomでリモートし、…

数的な選TAXI

どうも、こんばんは、オルソンです。 この記事を読むには、中学2年生程度の数学の知識さえあれば、ドラマ「素敵な選TAXI」の知識は1ナノもいらないので、しばしお付き合いください。 素敵な選TAXIは2014年放送のドラマであり、バカリズムが全話脚本を手がけ…

焼酎を粉ジュースで割ってみた

どうも、こんばんは、オルソンです。 今日は文字通りのことをやってみようと思う。 粉ジュース 駄菓子屋で10円で売られている、水に溶かすとジュースができる粉。 駄菓子屋が絶滅しつつある令和の世だが、コロナ自粛前にイベントスペースで臨時駄菓子屋をや…

金田一少年の事件簿「雪夜叉伝説殺人事件」のハサミの話

この記事は、金田一少年の事件簿の「雪夜叉伝説殺人事件」のネタバレを含みます!大丈夫な人だけ読んでください! というわけで、どうも、オルソンです。 GYAO!にてアニメ版金田一少年の事件簿が「視聴期限1週間で25話ずつ一挙配信」というウルトラハイペー…

1/6切れのケーキを5等分する勇者たち

どうも、GWも暇で仕方ないオルソンです。 今日は、「結城友奈は勇者である〜勇者の章〜」より暇つぶしのネタを拝借することにした。それが、「1/6切れのケーキを5等分する」である。 1/6切れのケーキを5等分にする、とは 勇者部に手作りのホールケーキを持っ…

シュワチンの時短テクニックを生み出した話

どうも、こんばんは、オルソンです。 タイトルにもあるように、こんなにも時間が有り余っているご時世なのに時短テクを生み出してしまいました。 とりあえず、「シュワチン」が久々なので初めての方に説明しておくと、シュワチンとはシュワシュワした炭酸水…

こちら葛飾区亀有公園前派出所〜給付金はワシのもの!の巻〜

SS

〜派出所にて〜 両津「行け行け行け行け行け!……何落馬してんだ!お前には生活がかかってるんだぞ!立ち上がれバカ!………クソ〜!」 麗子「相変わらずうるさいわね、両ちゃんは」 中川「無観客とはいえ、コロナでも競馬はやってるからね…」 両津「その通り。…