2019-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ2019全ネタ感想文

この記事ではM-1グランプリ2019の感想を1組ずつ丁寧に書いていく訳だが当然、シャレにならないくらいネタバレしているので、録画をまだ見ていない人はさっさとブラウザバックしましょう。 一応、もう一回警告しておくけど、この下はM-1グランプリ2019の決勝…

ひもてはうす今更ガチ考察

どうも、こんばんは。オルソンです。前書きもそこそこに、ひもてはうすのガチ考察ならびに大ネタバレをします。 ひもてはうすの概要 石ダテコータロー監督のアニメ。「てさぐれ!部活もの!」同様、声優によるアドリブパートがあるのも特徴だが、てさ部のよ…

コントの日(2019)全ネタ感想文

この記事では2019年11月3日にNHKで放送された「コントの日」の感想を1本ずつ丁寧に書いていく訳だが当然、シャレにならないくらいネタバレしているので、録画やNHKオンデマンドをまだ見ていない人はさっさとブラウザバックしましょう。 もう一度警告するけど…

リベンジ新潟旅行そして万世へ…

まえがき ここでは9/15に行ったことを全て書こうと思う。つまり、概要としては ・GWに新潟で撮りそびれた車両を撮ったこと ・フォロワーの方々と肉の万世でオフ会をしたこと ・そのまま、ある方の家にお邪魔して宅飲みをしたこと を書こうというわけだ。非常…

東京都や神奈川県で電車を撮った話

どうも、こんばんは、オルソンです。 8月末に、鉄道を撮りに行ったので、今回はそのことを書こうと思う。長期休暇というわけではないのでパッと東京近郊に行っただけだが…。 まずは東京モノレール 見出しの通り、まずは東京モノレールの撮影。 家を出発し、…

本当に必要なものはどっち!?漂白剤VS日焼け止め

どうも、こんばんは、オルソンです。 大坂なおみ、Aマッソの差別ネタにスポンサー商品で切り返し「資生堂の日焼け止めは、絶対に日焼けしない」 https://m.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d90807fe4b0019647a9e539 というわけで前回の記事*1の続編です。…

俺だってAマッソみたいな可愛い字を書きたい

この記事の目的 どうも、こんばんは。オルソンです。 この記事の目的はこちら! Aマッソの字の囲い痛ファンになろうかな、何ならナベプロで「Aマッソフォント」配信してくれないかな— オルソン (@EF_510_514) 2019年9月25日 というわけで、なりましょう!Aマ…

キングオブコント2019感想文

この記事はキングオブコント2019の決勝の感想文を書いているため、シャレにならないくらいキングオブコント2019の決勝ネタバレをしているので、録画や配信を見ていない人はさっさとブラウザバックしましょう。 今年は前文なしです。その分後ろの総評が2倍あ…

ネタパレ科学読本

この記事の目的 どうも、こんばんは、オルソンです。 私はいつも通りネタパレを見ていた。この日(2019年9月6日)放送のネタパレにはネタの後にゲームコーナーがあった。なぜ、ネタパレにネタじゃないパートがあるのか?それはそれで謎だが、その謎を解明する…

限界しりとり攻略法を自分なりに考えてまとめてみた

まえがき 今回はタイトルの通り、「限界しりとり」というアプリについてである。 限界しりとりとは、従来のしりとりに「文字数」という制約を足し、スマートフォンの通信技術によってネット対戦ができるアプリである。「わかりやすいルール」に加え、「2分以…

串カツの「ソース2度漬け禁止」の突破口を発見してしまった話

はじめに 数ある大阪名物のB級グルメの1つ「串カツ」。串カツといえば「ソース2度漬け禁止」というローカルルールである。ローカルルールではあるが、全国区で非常にメジャーとなり、大阪あるあるとしても擦られすぎている代物である。 「2度漬け」という行…

よしもとクリエイティブ・エージェンシーは本当に異常な企業なのか?

どうも、こんばんは、オルソンです。 今、世間を騒がせているニュースの一つといえば闇営業問題である*1 カラテカ入江のよしもと解雇を皮切りに、雨上がり宮迫やロンブー亮ほか11人の芸人、さらにはスリムクラブや2700も反社会的勢力のパーティに出向いてギ…

二郎にちょい足しするためにセブンの二郎を買い続けた男の話

まえがき セブンイレブンで販売されている二郎系ラーメンこと豚ラーメンに関してある情報が入った。 セブンイレブンの「豚ラーメン」麺がさらに美味くなったらしいが果たして…? | オモコロブロス! https://omocoro.jp/bros/kiji/184904 (情報を得てからこ…

前回の記事の解答編

タイトルの通り、上記の記事の解答解説です。 問1 ア:えんりょ イ:しこうさくご ウ:きぞん(きそん、でも可) エ:じょう 問2 A:一捻り B:閃いた C:駄洒落 D:貧乳 E:呆け殺し (問1、問2ともに解説はない。書けなかった読めなかった漢字はしっかり確認しておこう…

最初に長めの文章があるのに、問題が文章読まなくても解けるのって腹立ちません?

【科目】総合科目 【時間】30分 問:以下の文章を読んで、問題に答えよ。 〈著作権の都合により、文章は割愛させていただきます。原文は別サイト*1にて公開中!〉 問1以下の下線部ア〜エの漢字の読み方をひらがなで答えよ。 ア:遠慮 イ:試行錯誤 ウ:既存 エ:…

明らかにネタ発信、ネタ番組発信じゃない売れ方した芸人っているじゃん?その芸人のネタを見る機会ができるじゃん?それがキチンと面白かった時の感情の名前って何ですか?

保守速報みたいな長いタイトルで失礼します、オルソンです。 最近、お笑い界を騒がせているのはこのツイートではないでしょうか? ある日起こったこと pic.twitter.com/V8NA3yJfTD— t.obonai カフカと知恵の輪 (@twobonai) 2019年6月15日 そうです、このツイ…

新潟GW旅行

どうも、こんばんは。誰にも紀行文記事を期待されていない男、オルソンです。 今回のGW、5/1、2も休みという10連休をいただいたので、2泊3日で新潟に行った来ました!というわけで、そのことを書きます。 5月2日 めっちゃ早起きして某駅の始発に乗車。そのま…

相席食堂ミステリ考察班

どうも、こんにちは。オルソンです。 相席食堂という番組がある。 相席食堂:関西ではロケ百戦錬磨の芸人「千鳥」。彼らがロケに行く………のではなく、誰かのロケ映像を見てあーだこーだ言いたい放題する番組。この「誰か」というのがミソで、長州力、Mr.マリッ…

ドリーム東西ネタ合戦の東西区分を研究してみた

まえがき どうも、こんばんは、オルソンです。 今回の記事では、ドリーム東西ネタ合戦というネタ番組について考察する。ドリーム東西ネタ合戦は2014年より毎年1月1日のゴールデンタイム頃に放送されているネタ番組であり、「芸人が東軍と西軍に分かれてネタ…

イカの塩辛とエロ本とポリコレ棒の話

どうも、こんばんは、オルソンです。 イカの塩辛、という食べ物がある。その名の通り塩辛い食べ物であり、「塩辛」と名付けられたからにはさぞかし相当塩辛いんでしょうね?と、高い高いハードルを設定してもサクッと超えてくるほど塩辛いため、酒や飯が無限…

R-1ぐらんぷり2019感想文

どうも、こんばんは、オルソンです。 最近全く更新していないorしてるとしても遅筆丸出しな今日この頃ですが、人気記事ランキングには「R-1ぐらんぷり2018感想文」が勝手にせり上がってきております。というわけで今年も書くよね、感想文。というわけで、R-1…

私は勇者ああああ応募フォームにに何を投稿し、いかにして不採用になったか

どうも、こんばんは、オルソンです。 もう、3月だが、それはさておき2月14日に勇者ああああという番組がある企画を立てた。………あ、そうそう、このブログでも何度か言っているけど、勇者ああああというのは芸人たちがゲームをワイワイ騒ぎながらプレイしたり…

平成最後のセンター試験数学IAの誘導が綺麗すぎる話

どうも、こんばんは、オルソンです。 そろそろ、2/25。国立大学二次試験でございますね。受験生の皆さん頑張ってください。オルソンブログ は夢に向かう受験生を応援しております。 そんなわけで、国立大学の入試には一次試験がある。この一次試験はセンター…

セブンイレブンもファミリーマートもラーメン二郎を売り出した!

どうも、こんばんは、オルソンです。 ある日、私がセブンイレブンに行くとこんな商品があった。 どこからどう見ても二郎系ラーメンである。ローソンではこういうのを売っていたと聞いたことがあった*1が、セブンイレブンも売り出したとなれば初耳…というか初…

年末年始のネタ番組で記録したいネタ20選

どうも、こんばんは、オルソンです。 去年も行なったこの記事だが、だいぶ記録したくなるネタが増えた。この最大の原因はおそらく、ネタ番組の慢性的な増加にあると思う。2012-2014あたり本当に酷かったんだから!オンバト+まで終わったらもう見るネタ番組ね…

ネギ焼きに関するあれこれ

お好み焼き粉に 水をジャバっと 混ぜーの ネギ入れーの 生卵入れーの 混ぜーの焼きーの ネギ焼きじゃああああ!!!! あ、どうも、こんばんは、オルソンです。 最近初めて食べたんですけど、ねぎ焼きってめちゃくちゃ美味くないですか?ネギをお好み焼きの…