2018-01-01から1年間の記事一覧

エンドレスエイト全話感想文

どうも、こんばんは、オルソンです。 あいも変わらず、GYAO!を見ている。毎週見るバラエティは決まっている*1として、あとは無料配信されているアニメで面白そうなのを見るという乞食生活をしている。12月になり、多忙になったのでGYAO!を見る時間はないか…

M-1グランプリ2018感想文

この記事ではM-1グランプリ2018の感想を1組ずつ丁寧に書いていく訳だが当然、シャレにならないくらいネタバレしているので、録画をまだ見ていない人はさっさとブラウザバックしましょう。 一応、もう一回警告しておくけど、この下はM-1グランプリ2018の決勝…

ロード、「ちょうど一年前に」に似た響きの言葉だけでも歌える説

前文 2018年11月28日の水曜日のダウンタウンにて「ロード『ちょうど一年前に』だけでも歌える説」が提唱された。そして、高橋ジョージは様々な音程の「ちょうど一年前に」を駆使し、見事にロードをワンコーラス歌い切ることに成功、めでたく説立証となった。…

グローバルな視野で見たら囲碁将棋派よりZEEBRA派の方が多いという事実

どうも、こんばんは、オルソンです。 本日、12月2日はM-1グランプリ2018の決勝戦があった。そしてある芸人が優勝した(ネタバレ回避とM-1前執筆による修正負担の軽減)。そんなこの日は、M-1グランプリ三回戦と準々決勝のGYAO!無料配信終了日でもあった。この…

第2回チキチキスマホなしで待ち合わせオフ

こんばんは、オルソンです。 今回はこちらのオフのレポを書こうと思う [TwiPla] 第ニ回チキチキ!スマホなしで待ち合わせオフ会 https://twipla.jp/events/318447 なお、「スマホなしで待ち合わせ」が何かわからない人は下記の記事を ゴールデンに昇格を果た…

俺はポッキーの日を絶対に倒したい2018

どうも、こんばんは、オルソンです。 今日は昨年もやった企画を書くぞ! 11月11日は何の日? - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2017/11/12/000014 というわけで、最近、私の努力が身を結んだのか、私が民放の番組をGYAO!でしか見な…

塩こん部長の謎料理「塩麻婆茄子」を作ってみた

どうも、こんばんは、オルソンです。 みなさんは、塩こん部長というキャラクターをご存知でしょうか? 塩こん部長とは、くらこんの塩昆布に書かれているキャラクターである。上画像はなぜか背景透過済みだが、くらこんの塩昆布のパッケージに書かれ、塩昆布…

コントの日全ネタ感想文+α+コントの日全出演芸人紹介文

この記事では2018年11月3日にNHKで放送された「コントの日」の感想を1本ずつ丁寧に書いていく訳だが当然、シャレにならないくらいネタバレしているので、録画をまだ見ていない人はさっさとブラウザバックしましょう。 まあ、こんな番組のネタバレなんか気に…

人間とは何か?ロボットとは何か?〜お笑いを通して考える〜

ロボット工学三原則 第一条ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。第二条ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反す…

相席食堂殺人事件

ノブ「お隣よろしいですか?」 大悟「どうぞ」 二人「千鳥の相席食堂です」 ノブ「もう、丸パクじゃあ!!!!」 大悟「ハッハッハ!!!これはイカンよ、本当に。これはやっちゃダメよ。」 ノブ「これ、だけはね!誰やこれ考えたん!?」 構成作家「あ、僕…

サンキューちばフリーパス旅行

どうも、こんばんは。おそらく誰にも旅行記を期待されていないオルソンです。 今日は、10月の日曜日と月曜日にサンキューちばフリーパスという切符を使って旅行に行った時のことを書こうと思う。 サンキューちばフリーパス 千葉県内のJR線、銚子電鉄、いすみ…

東京03「不自然体」のライブビューイングを見てきた【ネタバレ98%カット】

どうも、こんばんは、オルソンです。 10月13日土曜日、私は第20回東京03単独ライブ「不自然体」をライブビューイングで鑑賞してきた。ライブではない。ライブビューイング、つまり映画館での上映だ。 いやー、東京03の単独ライブ、本当に素晴らしかった。2時…

限りある時間を大切に…

どうもこんばんは、オルソンです。 今回の記事はこちらの続編です。 時間はお金じゃ買えないよ - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2018/09/16/011702 というわけで、現在、スキマ時間をガンガン使ってGYAO!にて一挙配信されたアニメ…

キングオブコント2018感想文

この記事ではキングオブコント2018の感想を1組ずつ丁寧に書いていく訳だが当然、シャレにならないくらいネタバレしているので、録画や配信*1をまだ見ていない人はさっさとブラウザバックしましょう。 まず、全体の感想を言うと、現行体制になってからでは一…

キングオブコント決勝直前SP!漫才師が選ぶ面白すぎて嫉妬した最強コント、感想文

どうも、こんばんは、オルソンです。 本日、キングオブコント2018の決勝であった。が、その感想文は今日は出ない。というかこれを書いているときはまだキングオブコント決勝をやっていない。だから誰が優勝したかも知らないし、誰が決勝進出者かも知らない。…

続・キングオブコント〜ルールと審査の歴史〜

どうも、こんばんは、オルソンです。 明日はいよいよキングオブコント2018の決勝だが、昨年こんな記事を書いた。 キングオブコント〜ルールと審査の歴史〜 - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2017/10/01/000218 その一年後、キングオ…

何気なく帰ってリアタイ視聴を目指せ!キングオブ帰ろう2018!

こんばんは、オルソンです。 もうめっきり秋ですね。秋といえば食欲の秋スポーツの秋読書の秋キングオブコントの秋。そう、そろそろキングオブコント2018ですね!9月23日19時からはキングオブコントです!しかし、学生ならともかく社会人ともなるとリアタイ…

時間はお金じゃ買えないよ

こんばんは、オルソンです。 以前、このブログで記事にした通り、私は深夜のアニメやバラエティは専らGYAO!を使って見ています。ドラマもGYAO!で見ています。が、このドラマ、が特に曲者です。というのもドラマというのは1時間あります。CM抜いたらそんな…

「千原ジュニアの座王」が今週は特に面白いので見るべき

こんばんは、オルソンです。 最初は鉄オタとして、ツイッターを始め、フォローする人もそういう方向で定めていたのに最近はお笑いのことしか呟いていません。最悪ですね。ひとえにGYAO!*1に脳を支配されたと言っていいと思います。信じるか信じないかは何と…

あのトップバリュウィスキーの話に続編が出ちゃった話

どうも、こんばんは、オルソンです。 皆さんはトップバリュウィスキーというものをご存知だろうか? https://www.topvalu.net/items/detail/4901810557943 (トップバリュ公式サイトの商品紹介) トップバリューウイスキーを実際に飲んでみた感想 - 旭駅本屋 h…

はたらく細胞聖地巡礼ガイド

こんばんは、オルソンです。 皆さんは「はたらく細胞」というアニメをご存知だろうか?このアニメは赤血球などの細胞を擬人化することにより、その働きをわかりやすく解説したアニメである。その特徴的な設定は「生きているだけで聖地巡礼ができる」とも言わ…

ツレがサークルのみんなとスマホなしで待ち合わせしたらしい話

どうも、こんばんは。オルソンです。 実は先日、私のツレがサークルの会員と「スマホなしで待ち合わせ」をしたらしい。 スマホなしで待ち合わせ、とは ガキの使いやあらへんで!の企画の一つ。お題をもらったら、お題に合わせて各々が思うところへ行く→会っ…

AマッソのコラムからAマッソの真意を読んでみる話

どうも、こんばんは、オルソンです。 私が好きな芸人のコンビの一組に「Aマッソ」というコンビがいる。Aマッソというコンビは2人とも女性のコンビだ。 女芸人というのは、森三中しかりハリセンボンしかりニッチェしかり渡辺直美しかり、「見た目のインパクト…

信じるか信じないかはあなた次第なグルメの話

どうも、こんばんは、オルソンです。 今日は総集編を…。 というのもね、最近「ガセグルメ」なる単語が流行っている。Twitterでバズってる、悪魔の食べ物だの麻薬だの言われているお手軽レシピ。あれが本当に美味いのかを検証した結果、「だいたいが誇大表現…

にちようチャップリンを快適に見よう

どうも、こんばんは、オルソンです。 私は今怒っています。怒っているところから始まるバラエティの企画ってあるよね。めちゃイケの抜き打ちテストとか、ガキ使の山崎に笑いの神は降りるのか?とかね。最近だとゴッドタンのフット後藤の俺も横アリ出させて〜…

濱田佑太郎のR-1優勝特番が優勝なのでここに保存しとく話

どうも、こんばんは、オルソンです。 今回は、R-1ぐらんぷりの優勝特典として数年前から加わった「優勝者自身の冠特番」。正直期待していなさすぎて見ることすらなかったのだが、2018年の王者は濱田佑太郎。盲目のピン芸人、という意味でも注目されている一…

Wikipedia芸風逆引きクイズ

どうも、こんばんは、オルソンです。 今回は、タイトルにもある通り「Wikipedia芸風逆引きクイズ」と言う遊びを紹介、実践するぞ! ルール 1、今から私がWikipediaのある芸人のページの「芸風」の欄から引用した文を見せます。 2、賢明なる読者諸君は誰のペ…

ゆるキャン△でヌいた日

こんばんは、オルソンです。 2018年5月5日、それは私が単身で岡山弾丸ツアーを行った日だということは前回の記事で書いた通りだが、この日にはそれとは全く関係のないある出来事があった。それは「ゆるキャン△のニコニコ一挙放送」である。ゆるキャン△は素晴…

岡山旅行の話

これは2018年の5月5日のこと。前々回の記事の通り、就活を無事終わらせた私は岡山に高速バス弾丸ツアーを行った。直前予約かつGWというバス料金的にも人の多さ的にも最悪な時期の旅行だが果たして…。 5月4日の夜、岡山行高速バスに乗るために私は東京鍜治橋…

ネタパレに出てきたドリンクを作る〜4月号〜

どうも、こんばんは、オルソンです。 もう2度とないんじゃないかと思われた若手芸人向け週刊ネタ番組の新興が、今年4月からきております。「にちようチャップリン」という番組が毎週日曜22:00から放送されていまして、この番組「こそこそチャップリン」とい…