2024-01-01から1年間の記事一覧

ユーモア百裂拳していればそういうこともあるよねという話

どうも、オルソンです。 普段はTwitterでツイートしていますが、時折ブログも更新しております。この記事が268記事目となるそうです。 基本的にこのブログは「絵」とか「音MAD」とか「鉛筆の芯の先を削って立体物を作る」とかそういった特殊技術を持っていな…

いてもたってもいられず、桜撮り鉄を敢行してしまった話

まえがき どうも、オルソンです。 今回は、撮り鉄紀行文である。 桜と鉄道、この2つが重なる写真は古くから撮られている。鉄道が外を走る限り、桜や海などの日本の風景と日本の鉄道が絡むことは少なくないわけであり、そういった写真は、鉄道写真の中でも一…

SAKURAIクイズをもっとやりたい!だから作ってもらおう!

まえがき どうも、オルソンです。 オールスター後夜祭のたびに、SAKURAIクイズを作っております。しかし、最近、SAKURAIクイズの制作者がめっきり減っております。というか自分とあともう1人しか知らないです。交換日記じゃないんだぞ。 ということで、今回…

ラヴィット!カフェに行ってきました

こんにちは、オルソンです。 フォロワーの方から、誘いを受けまして、本日ラヴィット!カフェに行ってきました。誘ってくださったいいさん、ご一緒してくださったうっらいさん、アサノさんありがとうございました、この場を借りてお礼申し上げます。 どうし…

【春の九州旅行記番外編】ただ、ちょっと思い出しただけな話

どうも、オルソンです。 近ごろ、車椅子での映画館の使用なんて話が取りだたされてますね*1。 そんななか、わたくし、この春九州に行きまして、その紀行文が前回の記事だったわけですが、そこで見かけた車椅子系のエピソードを、書こうかなと思います。 ちな…

春の九州旅行記

こんにちは、オルソンです。 今回は、年度末に有休消化の指令が出たのを利用して、九州に行ってきたことを記事にさせていただきます。 一日目 さて、九州であるが、どうやっていくか?夜行バス、新幹線、LCCとあるが……まあ、LCCと夜行バスって早めに予約しな…

255系とか撮影記

どうも、こんにちは、オルソンです。 今回は、ダイヤ改正でいなくなるとかそうでもないとか言われている255系の撮影に向かった日のことを書こうと思う。それでは、よろしくお願いします。 まず、某駅から千葉駅へ向かう。ここで、乗り換え兼朝食の時間とする…

THE W2023の勝ち残りノックアウト形式を考察しよう2023

千原ジュニアの座王の「言いにくいことを叫んでください」というお題の回答から失礼します、オルソンです。 さあさあ、今年もこの季節がやってまいりました。THE Wの結果考察記事でございます。 THE W審査システム「勝ち残りノックアウト方式」を徹底考察 - …

【随時更新】ラヴィット!で出てきたもの買った、食べた

どうも、オルソンです。 毎日ラヴィット!を見ている。すると、美味そうなメシが多数出てくる。もちろん、美味そうなメシが目的ではないのだが、美味そうと思ってしまってはしょうがない。ということで、この記事ではラヴィット!で紹介されて、実際に食べた…