水ダウに触発されて、「凄いコメント」をまとめてみた

水ダウの「芸人が選ぶ凄いコメント」の企画に、またそれを受けてツイートしている方々に触発され、自分も、「凄いコメント」を並べてみるだけの記事です。

 

一言一句正しいかと言うと、全然そんなことないと思うのですが、まあ、うん。

 

松本人志「ネット記事なんて、太ももで跳ね返せ!」

ワイドナショーにR-1優勝したての野田クリスタルが来たが、ネットニュースで2本目のネタが軽く炎上していることなどを話したのを受けてのコメント。

 

松本人志「ジジ抜きってそう言う意味じゃないから」

ガキ使ジジ抜きで、浜田がバニーガールをエロい目で見た時の、コンプラギリギリのコメント。

 

松本人志「馬のスピード上げるときの掛け声…」

ガキ使のきき食べるラー油で、分からなくなりすぎてイライラした浜田が最終的に「ハラッサイ!!!」と叫んだのを受けてのコメント

 

松本人志「これでもあるわ!そう言う答え方でええか!?私が食べたのは、これでもあります!」

ガキ使のききメロンパンより。浜田にブラフをかけられたこともあって訳わかんなくなっている松本のコメント。こういう定型文ズラし、個人的に大好き。

 

松本人志「おっさんの背広の匂いがする」

ガキ使のこれやってみたかってん絶対に美味しいたい焼き選手権で、フリスクたい焼きの匂いを嗅いで。フリスクたい焼きなど、食べたことないが、フリスクとたい焼きが混ざったらまあそんな匂いかな、と思わせてくれる秀逸なコメント

 

松本人志「パスタ食べすぎて死んだ鶏やん」

ガキ使のこれやってみたかってん絶対に美味しいパスタ選手権で、鶏にパスタの麺を詰めて丸焼きにしたパスタに対して。この後の「こういうのを食べへんために頑張ってきたんですけど…」も秀逸。

 

松本人志「何で外に出すの!?人工知能みたいに!中入れんと!」

リストランテリンカーンで、なぜか白子が中央に露出しているグラタンを見て。これやってみたかってん選手権しかり、リストランテリンカーンしかり、松本人志は不味い飯と相性がいい。

 

松本人志「やったーー!!!!やったけど、これオウンゴールやな」

リンカーンの朝までそれ正解で、今や伝説的な解答となっている「Q、よで始まる怖いものは?」に対して「よしもとクリエイティブエージェンシー」と解答し、一人勝ちした時のコメント。

オウンゴール」の喩えは、その後狩野英孝七変化で、狩野英孝に「何か単語をください」と言われて「加藤紗里」と即答した時にも使用している。

 

田中直樹「この子、めっちゃ伸びると思うわ」

ガキ使のタイキックやってる疑惑検証(大晦日のガキ使のタイキックで、田中がリアクションを演技しているのではないか?という疑惑を検証する企画)で、オチとして、「いつものムエタイボクサーが直前で子供に入れ替わったら痛がるか?」と、田中を罠にハメ、見事ハマった田中の言い訳。

 

設楽統「隣のビルが密になっちゃいますね」

ノンストップより。コロナ禍で満足に学校行事ができないという議題で、ある女性の出演者が「学校の隣のビルからでいいから、我が子の姿を見たい」と言った時の、朝から設楽統丸出しすぎるコメント。

 

大悟「トータスさん?」

ノブ「バンザイじゃねえわ!」

テレビ千鳥より。フルーツ千鳥という東京の民家の庭に生えているフルーツをもらって食べる企画にて、柑橘系の果実を食べたノブが、酸っぱすぎて「ンイェイ!!!」と声をあげてしまったのに対して。大悟の例えツッコミも速いが、ノブの「トータス松本のどの曲か」を当てる速度も速い。

 

ノブ「オチてないよ」

相席食堂より。もうどの回が初出かも忘れたが、ノブは「シンプルに口が臭い」の「シンプル」や、言わずとしれすぎた「クセが凄い」など、単語の意味を拡張するのが絶妙に巧い

 

ノブ「5時でええ!」

相席食堂の笑い飯西田回にて、時刻のテロップが「5:05」になってたことに対する、素早く端的なツッコミ。

 

ノブ「パンティー技術会社やんパンティーテックスは」

相席食堂島田珠代回で、「パンティーテックス」を見たときの、「パンティーテックス」を迎え撃てる貴重なツッコミ。

 

大悟「寝る前に布団入ったら思い出すんやろな、何やろパンティーテックスって」

相席食堂島田珠代回で、「パンティーテックス」を見た大悟の第一声。大悟のこう言う細かい想像、大好き。

 

大悟「君が失敗するたびに、わしらが白くなるんよ」

相席食堂杉本彩回にて。「キウイDの妻がメイクさん→キウイDの失敗をメイクさんがフォローする話が長くなる→メイク時間が長くなる→顔が白くなる」を「風が吹けば桶屋が儲かる」的にキュッとすると。

 

ノブ「変な炎上の仕方するから」

相席食堂トレエン齊藤回で、鳥居に向かって「ペッペッペー」とギャグをしたトレエン齊藤へのツッコミ。「炎上する」と言うコンプラ対応をしているようで、その炎上を「変な炎上」と呼んでいる、バランスが完璧すぎるツッコミ

 

ノブ「おじさんにテロップ入れれんかな」

相席食堂ロッシー &須田亜香里回より。声がややかすれている上に方言がゴリッゴリ過ぎて何言っているか分からないおじさん(素人)を見てのコメントだが、おじさんにツッコミを入れているのではなく、スタッフにツッコミを入れているというこれまたバランスが優れたツッコミ。

 

ノブ「これを見るんなら俺はYouTubeを見るよ」

相席食堂華回より。テレビマンに対する最大級の罵倒。

 

Aマッソ加納「能面が10よ」

トゲアリトゲナシトゲトゲより。3時のヒロイン福田が、スタッフに言われるがまま、VITARITY!のインサートを撮った結果、スタッフがどれくらい笑っているかを示したコメント。

 

Aマッソ加納「水族館のガラスくらい分厚い」

トゲアリトゲナシトゲトゲより。自分が初対面の人との間に作ってしまう壁の厚さの喩え。こういう「そんなにみんながみんな知ってるわけじゃない」感がある喩えツッコミ好き。

 

ヒコロヒー「ドゥルルルルルルルドゥルルルルルルふゃふゃふぇ」

キョコロヒーより。齊藤京子の喋り方を擬音語で表すと。

 

せいや「笑うせぇるすまんのオチやん」

シンパイ賞より。ずん飯尾が、たまに、スーツを着たまま風呂に入ることがある、という話を受けてのコメント。

 

新井恵理奈「あー、口渇いちゃう…」

シンパイ賞より。「ルシファー吉岡がR-1の芸歴制限追加を受けて口を開けたまま6時間固まっていた」というニュース(?)を受けて。芸人ではないけど、新井恵理奈のコメント力は、はっきり言って異常。ニューヨークVS兼近粗品の第七世代論争回の「コロナ対策で距離を取っているのであんまり立たないでください」とか…

 

マヂカルラブリー村上「100万円くれるから飲み会来いよって言われて行ったらヤクザだらけだったよ」

マヂカルクリエイターズの「問題発言ひょっこりはん」より、相方の野田クリスタルから「必殺技が欲しいな」と言われ、すぐに出た問題発言。

 

オズワルド伊藤「入間国際宣言の西田どら焼きさんと飲んでまして…やっぱりどら焼きさんの誘いは断れないですよねえ…」

勇者ああああ、より。オズワルド伊藤が収録を遅刻した理由。

 

ハリウッドザコシショウ「とんがっているヤツに刺さってみたら?」

お侍ちゃん「江戸でもわかりますよ」

勇者ああああ、の「二郎会VSザコシ軍団」より、二郎会であるお侍ちゃんに、ザコシが言った的外れな助言と、その返し。

 

アルコ&ピース平子「鯖読んでたんだ!」

勇者ああああ、より。やさしい雨松崎から、「(アイドルマスターに登場するアイドルの)我那覇響のバストサイズは以前86だったが、83になった」という話を聞いて、設定をしっかり理解してのめり込んでいないと出せないコメント。

 

アルコ&ピース平子「いっせーのせ、で指あげるやつでもやる?」

勇者ああああより。ドランクドラゴンとはなしょーという、なかなか豪華なゲストが来たが、双方ゲームがからっきしすぎて泥試合になってる惨状に対する救い(???)の手。勇者ああああにおけるアルピー 平子は、地獄の空気に対するコメントや展開作りがめちゃくちゃ巧かった記憶が強い。

 

東京ダイナマイトハチミツ二郎「今度これ、ノートに書こう!」

勇者ああああ、より。リスター・ザ・シューティングスターを見た時の、少年の心を忘れていなさすぎるハチミツ二郎の感想。

 

ジャルジャル福徳「帽子被ってんの恥ずなってきた」

キングオブコント2009より、決勝で最下位だった時のコメント。1本目(寿司屋が舞台)も、2本目(麦わらこと理解不能者)も、同じ敗者コメントを被せた。

 

しずる池田「関係ねえ!2本目やらせろ!」

キングオブコント2016より。ライスに押し出され、かもめんたるに1点差で負けて、ファイナル進出を逃した時のコメント。

 

有田哲平「『美味しい牛乳飲むのだぴょ〜ん』って、いや飲みますけど!っていう」

しゃべくり007より、「歌うのが嫌な曲あった?」という質問に、矢口真里が「ぶっちゃけて言うと…ミニモニじゃんけんぴょんはちょっと…」と言ったのを受けてのコメント。何でこの曲の歌詞でこの部分がスッと出るんですか?

 

インパルス板倉「これはこっち側がバカだったということで」

イロモネアより。福田彩乃が全ネタモノマネで乗り切ろうとしていたのにひな壇から総立ちになる、という流れを、「声を出さなければ良い」以外にルールがない「サイレント」でもやってしまったことに、いち早く気づいた時のコメント。

 

千原ジュニア「ただの野性の爆弾ですからね」

多くの番組で言っていた、野性爆弾の芸風をこれ以上なく端的に表したコメント。ジュニアも凄いが、野性爆弾というコンビ名も凄い。

 

笑い飯西田「思ってたんと違ーう!」

M-1グランプリ2009の敗者コメント。「クセが凄い」ばりの汎用性を誇るツッコミとして、散見されているが、原典を忘れてはいけない(戒め)