松茸のお吸い物の粉をちょい足ししよう

f:id:EF_510_514:20210728091038j:image

松茸の味お吸い物。

 

100円程度で4袋入っており、手軽に松茸のお吸い物が飲める粉である。

 

この記事では、以下の品目に、松茸のお吸い物の粉をかけて食べるというただそれだけの記事である。

 

 

  • ミートソースパスタ

f:id:EF_510_514:20210728101525j:image

まずはミートソースパスタ。粉をかける前のインサートを撮り忘れています。一応パセリとかチーズ的なトッピングに見えなくもないですね。

f:id:EF_510_514:20210728101521j:image

なお、一発目から「ミートソースパスタ」は奇をてらっていますが、この「松茸のお吸い物の粉」は、柿の種のけなげ組みたいな感じで小袋1つにつき1レシピ書いてあるので奇をてらわないといけないのである。
というわけで、いざ実食!

ミートソース+キノコは合うので、必然的に合う。が、塩分も当然入っているため、ガツンと塩辛く、喉がかなり渇く。あと、永谷園のインスタント汁でしか見たことない輪っか状油揚げ(?)がミートソースと全然合わないし、ミートソースの水分では全然戻らない。

光るものはあるが、完成品に塩分の入ったお吸い物の粉が入ると塩分過多になるようだ。この先全部そうじゃない?

 

f:id:EF_510_514:20210728102203j:image

続いてはボンゴレビアンゴ。まあ、動物系ダシと植物系ダシを合わせるのは基本って言うし………あれ?キノコって植物じゃ………シイタケダシってどっちなんですか?あるいは動物系でも植物系でもなく菌類系ですか?
f:id:EF_510_514:20210728102206j:image

かけた時の写真はこんな感じ。実際食べてみると…あ、これは美味いわ。

やはり、ミートソースより淡白な味なので、松茸の香りや味を感じやすい。また、ミートソースよりサラサラしているので油揚げの輪っかも戻りやすい。

多少ニンニクが入っているのも含め、新感覚和風パスタって感じで、良かったです。

 

  • 油揚げ

f:id:EF_510_514:20210728110800j:image

既製品にちょい足すと、塩気エグいということから考えたのがこちら。油揚げを焼いて、ネギと松茸のお吸い物粉をかける!

味は当然美味しい!元々ちっさい油揚げが入っているので、合うに決まっているんだよなあ…ただ、粉末なので油揚げと絡めにくいという問題点があります。多分、ちょろっとお湯を入れて、めちゃ濃厚お吸い物にしてから油揚げにかけた方がよかったな、これは。

 

  • スイートコーン

f:id:EF_510_514:20210728110821j:image

缶詰のコーンにお吸い物の粉をかけて、混ぜたもの。コーン缶の汁にお吸い物の粉が溶けていい感じに…。

これは…お吸い物になかった、「食感」と「甘さ」が追加されて、いい感じに…。昔、「人志松本のゆるせない話」でバナナマン日村が「バターコーンに合う酒なんかない」と言っていて、これは本当にその通りだと思っていますが、「バターコーン」ではなく「お吸い物コーン」になることでおつまみとしての可能性がぐぐーんと広がったのでは!!??!?

 

  • ステーキ&ポテト

f:id:EF_510_514:20210728110912j:image

セブンイレブンってのはなんでも売ってますね。300円でステーキが買える時代、最高か?
f:id:EF_510_514:20210728110909j:image

かけてふるとこんな感じ。美味そうですね。

味ですが、ステーキにかかっているタレが濃厚なので、お吸い物の松茸の香りが完全敗北しております。これは意味ないねえ。一方、ポテトが松茸味になると……付け合わせに椎茸が付いている感じになっておトクかつ美味しいのでオススメ!シャカシャカポテトシステムでマックで作ろう!

 

  • 二郎系豚ラーメン

f:id:EF_510_514:20210728114549j:image

次は豚ラーメン。味が濃いものには効果がないようですが、果たして。
f:id:EF_510_514:20210728114553j:image

まあ、見た目はあんまり違和感ないですね、ええ。

味は……もう一味追加された感じがしっかりあります。が、塩気が濃すぎる。お吸い物の粉ってやっぱり塩辛いんだよな…。

 

  • チャーハン

f:id:EF_510_514:20210728115007j:image

次はチャーハン。濃いめ味の品物の案で、計画を強行しているが…
f:id:EF_510_514:20210728115003j:image

色は一番類似しており、保護色みが強いですね。実食!

激しょっぱいだけで、カスでした。松茸の深みもゼロで、ただただ激しょっぱいだけ。チャーハンにさらに塩を振るとこうなるんだろうなっていう味そのまま。

 

f:id:EF_510_514:20210728114619j:image

次は冷やし中華
f:id:EF_510_514:20210728114622j:image

コンビニ冷やし中華って、どうせ混ぜるから麺の塊の盆地側に具を固めてそこに汁入れた方が混ざる気がしますよね。どうせ自分で混ぜるだけだから、盛り付けの綺麗さとかも気にしないし。

で、味ですよ。これがね、入れてないかのような味。キノコの香りがちょっとするんだけど、それ以上の効果は一切見当たらないから恐ろしい。しょっぱくなった感じもない。冷やし中華の汁、なんなんだ。

 

  • 刺身

f:id:EF_510_514:20210728115518j:image

続いては、刺身。粉末をかけた時のインサートを撮り忘れてます。以前、塩+刺身食べたら美味しかったので期待が高まるところです。

実際、食べてみたら、美味い!やはり和食相手には強い!というか、口の中が刺身+お吸い物になって………あれ?これ、旅館の夕飯?お櫃にある分の米はおかわり自由?赤いわかめとかほじそとか刺身に載ってた?写真見る限り載ってないけど本当は載ってた?この後風呂入っている間に布団敷いてくれちゃう?

このご時世、旅館気分を味わえるメシってだけでオススメ度高めです。オススメ度高いので非常にオススメです!

 

  • 天ぷらそば

f:id:EF_510_514:20210728115542j:image

天ぷらそば。ファミマに天ぷらは売っていないので、実質2品目です
f:id:EF_510_514:20210728115546j:image
f:id:EF_510_514:20210728115554j:image

天ぷらとそばつゆに、お吸い物の粉末を入れるとこんな感じ。

天ぷらの方はいいですねえ。「抹茶塩」みたいな変わり種の塩っぽい感じ。………いや、でも、全ての天ぷらが「椎茸の天ぷら」になってるな。特に海老天。海老天を椎茸天にする錬金術作っちゃったな。食感似てるもんな。逆に言うと、椎茸天にかっぱえびせん砕いた粉をつけたら、海老天になるかもしれません。誰か実験してみてください。

一方、蕎麦は…うーん、冷やし中華の時ほどではないけど、意味がないというか。ほとんど味に変化がないというか…麺のつゆと相性悪がちなのかもしれません。

 

と言うわけで以上です。オススメは「ボンゴレビアンゴ」「コーン缶」「油揚げ」「刺身」です。

 

それではさようなら