チョコプラはちょっと高度な笑いに手を出しすぎたのではないか

  • まえがき

どうも、こんばんは、オルソンです。オモコロもチョコプラも好きです。あと、納豆オムレツも好きです。

 

 

と言うわけで、この記事で語る事案はこちら!

最凶の悪人顔は誰だ? 容疑者フェイス選手権 | オモコロ http://omocoro.jp/kiji/112311/

 

【ベーキング】悪い顔選手権 動画パクリ疑惑について https://youtu.be/5tNxfFa81kc @YouTubeより

 

時系列を追って説明すると、チョコプラの動画である「ベーキング」とかぶるが………

 

2017年オモコロが「容疑者選手権」を発表→2020年チョコプラが「悪い顔選手権」を発表→テレビで脚光を浴びるに連れ、「これオモコロでは???」との世論も高まる

https://twitter.com/ef_510_514/status/1374628170872201216?s=21: embed 

 

どちらがどう動いても「一触即発」の、まさに「冷戦状態」が続くなか、2021年4月19日、チョコプラ側が動き出す。

 

それが、上記の動画ベーキングである。

 

この動画によって、オモコロのファン側で不快感を示した人々は非常に多い。が、自分はあまり感じなかった。なぜか????結構じっくり考えてみた。考えながら仕事をし、仕事をしながら考えた。

 

ベーキングは、チョコプラ松尾のモノマネのレパートリーに「坂上忍」があることを下地とした「バイキング」のパロディコントである。コントではあるが、おそらく台本はカッチリ決まっていない。そして、このコント、ツッコミ不在なうえに、チョコプラ松尾に「坂上忍」とテロップが出るところなど虚構も多く含み、それでいて、チョコプラの「悪い顔選手権」がオモコロの企画と被っていることは揺るぎもない事実という虚構と事実の融合が非常に見るものを悩ませる。そして、ここが伝わらずに炎上した場合「ギャグやがな〜」「伝わらない視聴者の方が…」と弁明して鎮火できる炎上は限られているし、なによりそういった弁明が「古い」とされている以上、チョコプラにはもう、そういった弁明ができる場所はもうないのである。

 

というわけで、何の関係もないからこそ、何の関係もない自分がベーキングのいくつかの件や発言を考察してみようと思う。

 

まず、前半、横澤夏子に振って尺を引っ張るというバイキング的な小技が光ったあと、長田が口を開いて言っていた「パクってないんですよ」「(オモコロの容疑者フェイス選手権は)見たことなかった」「被るのが嫌だから検索する」あたりの話は本当だと思う。この辺は、「パクリなんてみっともないことをするわけがない」「チョコプラはオモコロのパクリなんかしなくても売れている」と言った状況証拠の性善説でしか立証しえないが、実際そうだと思う。どうでもいいが、このシーンで「好きだから無意識で…」みたいな方向に話が行ったとき、某元モー娘。メンバーが浮かんだのは自分だけではないはず*1だ。

 

このあと、長田のスタンスとしては「被っていない」というスタンスである。実際、その通りで、オモコロの容疑者フェイス選手権は容疑者フェイスを作っているが、悪い顔選手権は自然発生に任せている部分がある。これは間違いない。なので、ある程度触っているが被ってはない………とも言える。ただ、オモコロではYoutubeチャンネルで容疑者フェイス選手権はやってないが、記事内でGIF動画を多用していた点で「写真」と呼べるかはそこそこ怪しいとところではあるのだが。

 

このあとは、中盤からもう一つの疑惑「最強のケータリングを決めよう」と「菓子盆選手権」の疑惑に話が移る。

最強のケータリングを作ってみよう https://youtu.be/VQURSvm21A8 

 

お菓子の盛り方でセンスを競え! 恋人と仲直り菓子盆 https://youtu.be/wzFIEePGW28

この動画は、オモコロの菓子盆選手権がチョコプラのケータリング選手権より先に投稿されている。このことから長田がこの2つを企画被りと見なしていない可能性は非常に高い。理由は後述するが、少なくとも自分はこの2つが企画被りだとは思っていない。ただ、ここで9割7分書き終わった下書きが吹っ飛びやがったのは多分チョコプラの圧力だと思う。

ここでの、チョコプラ長田の発言である「誰でも思いつく」は、オモコロファン側からの反感を多く買ったものだが、これは逆説的にオモコロ側が誇っていい部分である。というのも、オモコロでは「駄々こね」*2、「インターホンビビらせ」*3などおおよそ選手権にならないものを競技化するという1つのスタイルがある。菓子盆選手権は競技化スタイルの黎明期に生まれた記事であり、10回近く開催されているが、最強の菓子盆を決めたのは初回*4のみで、それ以降は「娘が彼氏を連れてきたとき」*5や「上司がミスした部下を励ますとき」*6など、シチュエーションを作り込んでの競技化が行われている。また、オモコロの選手権の競技化に欠かせないのは「素晴らしい。たたずまいの美しさに思わず声が出ました。」*7や「好きなもの、好きそうなものをただ多く盛って出す。これは盆育上、あまり良いこととは言えません。」*8「重化学工場に買収されたプププランドかと思ったら菓子盆でした。」*9など、もっともらしく的を射ているような気のする審査コメントである。この2つにより、オモコロの菓子盆選手権はチョコプラの動画より作品性・企画性が高くなっている。逆に、チョコプラの企画は「誰でも思いつく」が「誰もが違う解を出す」という自由な企画である。だからこそあの場で坂上忍横澤夏子に最強のケータリングを聞いたのだと思う。あと、個人の感想ですが、ハッピーターンは過大評価されすぎだと思います。


また、最もオモコロファン側から反感を買ったのは終盤の「ゴミみたいな人間」という発言であると思うが、これはチョコプラ松尾の見解ではなく、坂上忍の見解であると思う。これは別に坂上忍を避雷針にしているわけではない。チョコプラ松尾がやりたかったことは、このあとの変な巻き込み方をしようとする変なノリだと思う。これは、それこそ日大問題全盛期のバイキングではよく見られたものであり、前職で昼休憩のときにバイキングがついていたときにはよく見たものである。だから、まさか「ゴミみたいな人間」はチョコプラ松尾の本音ではないはずである。さすがにオモコロとチョコプラでユーザーが被ってないとまでは思っていないでしょう。これが伝わらない視聴者の方が……と、序盤の伏線を雑に回収したところで気づいたが、バイキングはオモコロの真裏なのであった。オモコロは平日正午更新なのである。というわけで、オモコロファン層に対し、バイキングのパロディコントをぶつけた時点で、ただでさえ有利とは言えなかったチョコプラの戦局はより悪化せざるを得なかったということかもしれない…

 

 

冷戦状態から動き出した、容疑者フェイス選手権VS悪い顔選手権。このあと両者はどのように動くのか?オモコロ側がしれっとチョコプラの企画をパクるのか??「イタリア人が認めなかったパスタ」のときのようにキッチリ声明を出してキッチリ闘うのか???個人的にはどちらが勝ってどちらが負けてもそれなりに落胆するこの戦い。どうせ落胆するなら、笑夢兄のNO練習マジカルイリュージョン*10が見たい、それが唯一の願いです。

(おしまい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:【ハイツ〇〇】『ギリギリあるマンション名を当てるゲーム』をしたら盛り上がった! https://youtu.be/kbz0y8nsjW8

*2:どうしても全国大会に行きたいので、架空のスポーツ「駄々こね」を作って大会を開きました | オモコロhttps://omocoro.jp/kiji/170348/

*3:【対決】画面越しにビビらせろ!「インターホン ビビらせ選手権」! | オモコロhttps://omocoro.jp/kiji/202948/

*4:最強のお菓子チョイス王は誰だ!? 第一回「菓子盆選手権」 | オモコロ http://omocoro.jp/kiji/73490/

*5:最強の「親父菓子」チョイス王は誰だ!? 第四回「菓子盆選手権」 | オモコロ http://omocoro.jp/kiji/83725/

*6:理想の上司が決まる!? 部下を励ますお菓子チョイス王は誰だ!?【菓子盆選手権】 | オモコロ https://omocoro.jp/kiji/162505/

*7:最強のモテお菓子王は誰だ!? 第二回「菓子盆選手権」 | オモコロ http://omocoro.jp/kiji/75527/

*8:最強の「ママお菓子」チョイス王は誰だ!? 第六回「菓子盆選手権」 | オモコロ http://omocoro.jp/kiji/95880/

*9:最強の「無印良品」お菓子チョイス王は誰だ!? 第三回「菓子盆選手権」 | オモコロ http://omocoro.jp/kiji/78578/

*10:練習を一切せずに芸を披露しろ!「NO練習かくし芸2021」 https://youtu.be/SEy9qkA21ko