【記事広告】理科大祭に行ってきた話

http://nodaridaisai.com

 

11月18日、19日は理科大祭!!!!!

 

 

というわけで、私オルソンも理科大祭に行ってきました。なお、この記事は理科大祭の記事広告ですのでよろしく。

 

 

理科大祭というのは当然東京理科大学の学祭であるが、東京理科大学はキャンパスが4つあるため「どこの!?」となってしまうであろう。今回は東武アーb…野田線の運河駅から徒歩5分野田キャンパスにて行われている理科大祭の話である。

 

まず、学祭の戦闘力といえば誰が来るか?ではないだろうか。というわけで明日理科大祭に来るのはこの男女〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:EF_510_514:20171118232655j:image

 西明日香と田丸篤ですって。なかなか有名な声優が来るのでびっくりしましたね。きんいろモザイク三者三葉も見ましたからねえ。てさぐれ部活もの、は見たことないけどオセロルールによりきらら系なんだと思います。田丸篤志は……例に出てる作品3つとも未見だし、知らないっすねえ…ごめんね!(マジアカ風に)

 

 

イベントはさておき、学祭でまず行く場所といえば出店*1である。理科大祭は出店の数は少ないが、品目被りも少ない。そのため、他大学…は知らないが少なくとも千葉大祭にはない品目も多い。千葉大祭、たこ焼き、焼きそば、揚げバナナ*2売ってる店だけで5店舗ずつくらいはあるからな。

f:id:EF_510_514:20171118231558j:image

f:id:EF_510_514:20171118231612j:image

ラーメン会のラーメン。ウェイが飲み代のためにテキトーに作ったもの、とかではなくラーメン同好会が活動としてラーメンを作っており、麺以外は自作*3だという。店の中には出汁用の鰹節や生姜があった。400円なりの味と量で出店としては破格。

 f:id:EF_510_514:20171118231832j:image

食べてはないが、手作りラーメンだけでなく、手打ちうどんもある模様。すごいね。

f:id:EF_510_514:20171118232242j:image

つきたての餅が100円。味も辛味大根、きな粉、あんこと充実。つきたての餅はとにかく柔らかい。西明日香トークショーとつきたての餅がある時点で千葉大祭は完敗である、と思う。

f:id:EF_510_514:20171118232006j:image

島根県産小豆餡と焼き芋カスタードクリームのクレープ、200円。あんこがとにかく甘くて美味い。焼き芋はない方が美味いと思った。

f:id:EF_510_514:20171118232451j:image

 f:id:EF_510_514:20171118232455j:image

学祭の行ってないけど変わり種品目をまとめて紹介。ホットサンドと鮭ホイール焼き。食べてないので美味いかどうかは知らない。

f:id:EF_510_514:20171118233122j:image

説明文にあるように、LOVE&JOYに合わせて「お・で・ん!」のリズムでコスプレした女装男子たちが踊っていた、理科大祭でもっとも活気のある場所。もっとも活気があるので是非行ってみよう。

  f:id:EF_510_514:20171118233342j:image

 Twitterにも書いたように、頭の悪い人や熱盛のパロが2兆個あった千葉大祭とは打って変わって、そういうパロは少ない…が、ないわけではない。

f:id:EF_510_514:20171118233519j:image

淫夢営業軽音部。

 

 

さて、最後に鉄道研究会の紹介をしたいと思う。理科大祭において、鉄道研究会の領地は広く、通常の中高の教室の1.5倍はあろうかという部屋を丸々2個使っている。

そして、1つ目の部屋には路線図や切符などの展示や鉄道フォトコンと言ったベタなもの(内容自体はベタではあるが、路線図・切符ともに物量は大きく、東急池上線無料切符などレアリティが高いものも多い) の展示に加え、方向幕やVVVFの展示もあった。そして、実際に方向幕を動かす内部構造が見えたり、VVVFの展示では丁寧な説明文や、オシロスコープによる電気の変化などが見られるのが理科大っぽい。そして、方向幕もVVVFも実際に動かせるのである。

2つ目の部屋は広い教室を丸々使った広いジオラマである。このジオラマで最も印象に残ったのはやはり

f:id:EF_510_514:20171118234203j:image

f:id:EF_510_514:20171118234217j:image

柏駅前の再現模型である。丸井やそごうなどデカい百貨店が多い柏駅前を見事に再現している。いやー、ここである方とオフ会したら、日本共産党が演説している横で宗教の勧誘をしていてそのまた横で男性ストリートミュージシャンが踊るポンポコリンを歌っていたなんて思い出が昨日のことのように思い出されます。今回の写真に写っていない部分でも柏が再現されているので、是非行ってその目で確認してみよう!あと、なぜか電車でGO!FINALがプレイできる。なぜだ。

余談だが、鉄道研究会には中高の時の知り合いがいた。迂闊に学祭行くとそういう出会いもあるので気をつけよう!

 

 

というわけで、以上が理科大祭の紹介である。もちろん、もっと様々なサークルが様々な展示を行っているので是非行ってみよう!ちなみに、屋内展示は講義棟1棟にほとんどが集約されるという親切設計だ!さらにパンフ表紙は蜜桃まむ先生の書き下ろし!そんな、理科大祭は19日までなので、急げ〜〜〜〜!!!!

(おしまい)

 

 

 

 

 

*1:こういうことを言っているから体重が80キロ付近を推移するのだろう

*2:バナナを秘孔を突いて3分割したものを春巻の皮でくるんで、揚げたもの

*3:麺は某有名製麺所から取り寄せてるそう