ピクトグラムのデザイン代が3000万円は絶対におかしい!!!!ふざけぼったくり企業電通は潰れろ潰れろ!!!二度と東京で五輪なんかやるな!!!!(と思ったので、ピクトグラムで東京五輪開会式のピクトグラム再現してみた)

どうも、東京五輪反対派です。

 

 

東京五輪が始まり、そして終わりました。感染者が増えまくっとります。個人的にテレワークはやりたくない業種なので勘弁してくれ東京五輪。そんな、東京五輪の開会式&閉会式には電通が絡み、違う意味で勘弁してくれと言いたくなる内容でした。そんなオリンピック開会式&閉会式を通して最も評判の良かったピクトグラムのデザイン費用が3258万円であることが発覚しました。

https://gtimg.tokyo2020.org/image/upload/production/urvxw95keew2oxefieql.pdf

はっきり言います。いくらなんでも高すぎです。高すぎて高杉晋作になりそうです。奇兵隊作っちゃいそうです。50個のピクトグラムに3000万円、つまりピクトグラム1個65万円、OP映像込みでも7分程度のパフォーマンスに3258万円、つまり1分465万円ってのは、高すぎるでしょう。

 

もっとも、ピクトグラムそのものが3258万円なのではなく、イデアやデザインを生み出すための費用を考慮・勘案する必要があるのは当然ですが、それでも、東京五輪の5000兆倍盛り上がると言われているM-1グランプリ*1でさえ、マイク1本、1000万円であることを考えたら高いですし、あれが3000万円なら仮装大賞に30回くらい出ている「〇〇でGO!」のおっさんが巨万の富を得ていないとおかしいでしょう?

f:id:EF_510_514:20210813024240j:image

NHK公式Youtubeチャンネルより、電通がボッタクリにボッタクリを重ねている、あるいは仮装大賞の「〇〇でGO!」のおっさんが個人的に金閣寺を17棟以上所有していることを示す動かぬ証拠

もっとも、仮装大賞に30回くらい出ている「〇〇でGO!」のおっさんが、大豪邸………もとい、大GO!邸*2を建てている可能性もありますが、それにしたってピクトグラム50個3000万円ってのは高いでしょう…………

 

だって、ピクトグラムってすでにあるじゃん!!!!!

 

ピクトグラムという人型の絵が何かを表すためにその動きをするというデザインはすでに1964年に確立されたアイデアであり、そのアイデアをもとに、今日では多くのピクトグラムが生み出されています。なのに、なぜ、今さらピクトグラムで3000万円動かせるんだよ、電通よ。あれか?電通そのものが、巨大な仮装大賞っていう風刺か?風刺に3000万か?そういえば、開閉会式自体が仮装大賞みたいだったしなあ!!!!ハーッハッハッハッハハッ!!!!

 

というわけで、東京五輪開会式ピクトグラムパロディではおそらく史上初、ピクトグラムピクトグラムを再現します。

 

あ〜、「電通は潰れろ」「二度と東京で五輪なんかやるな」っていうタイトルで、目を引いたはいいけど、普通に「ピクトグラム東京五輪開会式ピクトグラム再現してみた」でタイトルよかったな〜。というか、あのタイトルじゃ、目を引くというより、シンプルにドン引きリムブロコースも全然あるぞ…。どうすんだよこれ…でも、「そういう目の引き方でフっておく」っていうパターンの奴も捨てがたいし………そもそも、「なぜピクトグラムピクトグラム再現するか」に至ったか書いてないのも気持ち悪いよな………あ、そうか。両方書いておけば良いのか。両国駅みたいな感じで。両国駅って言っても、JRじゃなくて大江戸線の方の。「両国(江戸東京博物館前)」みたいな感じで両方書いておけばいいか。そういえば、JRと大江戸線両国駅っていつまで同じ駅名乗ってんの?五輪で外国人いっぱい来るはずだったなら、なおさらそういうの直そうよ。「さくらトラム」とか言ってる場合じゃないんだよ。上手い出口から上手い出口へは近いとはいえ、あの感じで同じ駅名乗ってるのめちゃくちゃヤバいぞ。何なのあれ?同音異義の交錯?同音異議の交錯なの?あれも小林賢太郎演出なの?だったら、開会式前日に解任した時点で何か手を打たないとダメだろ。

 

 

それでは、ピクトグラムによるピクトグラムパフォーマンスです。一気に行きましょう。

 

1、陸上競技*3

f:id:EF_510_514:20210813000742j:image

走るといえば、このピクトグラムでしょう。屋内感が強すぎるので周りを切り取っても良かった?まあいいか。俺には1銭も入らんし。

 

2、ハンドボール

f:id:EF_510_514:20210813001015j:image

 

3、ソフトボール

f:id:EF_510_514:20210813001033j:image

実を言わなくても、これは野球のピクトグラムです。五輪関連ではないソフトボールピクトグラムは見つからなかったので。

 

4、ラグビー

f:id:EF_510_514:20210813001140j:image

日本ラグビー協会のロゴです。困ったら協会のロゴという手があることに4手めで気づきました。

 

5、サッカー

f:id:EF_510_514:20210813001235j:image

実はこれも、フットサルのピクトグラムだったりします。

 

6、バレーボール

f:id:EF_510_514:20210813001413j:image

 

7、ビーチバレー

f:id:EF_510_514:20210813011842j:image

ネットの低さと、石垣島スポーツ用品店の看板であることから、おそらくビーチバレー。

 

8、重量挙げ

f:id:EF_510_514:20210813001453j:image

時々、実態とかけ離れるのは許してね。何しろ作ってないので…

 

9、バドミントン

f:id:EF_510_514:20210813001546j:image

ラケットを使ってないので、唯一のミスも心配なし

 

10、テニス

f:id:EF_510_514:20210813001629j:image

いや、お前はラケット使うんかい

 

11、スポーツクライミング

f:id:EF_510_514:20210813001653g:image

時には、読者の心眼に頼ることも大事。

 

12、トランポリン

f:id:EF_510_514:20210813012232j:image

禁止事項のピクトグラムを使う勇気。ちょいちょい出てきます。

 

13、飛び込み

f:id:EF_510_514:20210813012320j:image

ちょいちょい、というより早速出ましたね。

 

14、体操

f:id:EF_510_514:20210813012341j:image

たたみかけますね。

 

15、水泳

f:id:EF_510_514:20210813014157j:image

 

16、マラソンスイミング

f:id:EF_510_514:20210813014157j:image

f:id:EF_510_514:20210813014315j:image

大丈夫?市民プールの非常口になってない?

 

17、テコンドー

f:id:EF_510_514:20210813025239j:image

 

18、新体操

f:id:EF_510_514:20210813012407j:image

競技のピクトグラムに人を映す必要はない。だから俺は、鳴門市のロゴを新体操のピクトグラムと言い張る。

 

19、フェンシング

f:id:EF_510_514:20210813002145g:image

本当は何のピクトグラムか当ててみてください。

 

20、ホッケー

f:id:EF_510_514:20210813002319j:image

IIHFが何の略かって?International Ice Hockey Federationだよ!!!!!

 

21、バスケットボール

f:id:EF_510_514:20210813002441j:image

バレーボールと、ボールの縫い目で差別化した一品。

 

22、バスケ3on3

f:id:EF_510_514:20210813002441j:image
f:id:EF_510_514:20210813002526j:image

 

23、スケートボード

f:id:EF_510_514:20210813002607j:image

 

24、サーフィン

f:id:EF_510_514:20210813012419j:image

 

25、セーリング

えーと、セーリング、ね…えーと、えーと…

f:id:EF_510_514:20210813003130j:image

やべ!間違えて、やはり俺の青春ラブコメは間違っている、の画像貼っちった!

f:id:EF_510_514:20210813015526j:image

こんなところ*4に。

 

26、馬術馬場馬術

f:id:EF_510_514:20210813002816p:image

これが中山

 

27、馬術障害馬術

f:id:EF_510_514:20210813003028j:image

これが船橋

 

28、馬術総合馬術

f:id:EF_510_514:20210813003050j:image

これが川崎

 

29、カヌースプリント

f:id:EF_510_514:20210813012441j:image

フリー素材のサイト行けば、いくらでも出る一方で、できれば頼りたくなさ。

 

30、カヌースラローム

f:id:EF_510_514:20210813012517j:image

このように、フリー素材のサイト行けばいくらでも出ます。

 

31、ボート

f:id:EF_510_514:20210813025337j:image

意外と公園のサイト見ても「ボートやカヌーのピクトグラム」ってないんですよね。実際に出向いたら違ったかもですけど。

 

32、水球

f:id:EF_510_514:20210813003512j:image

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「は?ピクトグラムアスキーアートは違うんだが?」と、言われたら、それはそう。

 

33、野球

f:id:EF_510_514:20210813003609j:image

 

34、射撃

f:id:EF_510_514:20210813012014j:image

石垣島スポーツ用品店の看板。ということは、石垣島では射撃が流行っている………素敵やん。

 

35、ゴルフ

f:id:EF_510_514:20210813003704j:image

Wiiすら持ってないのにWii Sportsが浮かんだ時は天啓と感じずにはいられなかったですね。

 

36、卓球

f:id:EF_510_514:20210813003645j:image

 

37、ボクシング

f:id:EF_510_514:20210813003809j:image

Wii Sportsの天啓、これにて終了。

 

38、アーチェリー

f:id:EF_510_514:20210813003857j:image

アーチェリーができる運動公園は神(企画が捗るので)

 

39、アーティスティックスイミング

f:id:EF_510_514:20210813003929j:image

本家同様、画像を回転させるという技を使っていますが…技使ったのにイマイチなんかい。

 

40、空手組手

f:id:EF_510_514:20210813004030j:image

前々から思ってたんですよね。「感電注意って、手から電気が出てるみたいだな」って。

 

41、空手型

f:id:EF_510_514:20210813004130j:image

 

42、柔道

f:id:EF_510_514:20210813012707j:image

いやだ!フリー素材に頼りたくない!!!!

 

43、レスリン

f:id:EF_510_514:20210813012725j:image

頼りたくないの!!!!

 

44、自転車競技ロード

f:id:EF_510_514:20210813012759p:image

 

45、自転車競技トラック

f:id:EF_510_514:20210813012816p:image

本家同様、類似競技でも別ピクトグラムをなんとか探してます。

 

46、自転車競技マウンテンバイク

f:id:EF_510_514:20210813012936j:image

「マウンテンバイクはバイクではない」ことを表すピクトグラム

 

47、自転車競技BMXレーシング

f:id:EF_510_514:20210813013103j:image

 

48、自転車競技BMXフリースタイル

f:id:EF_510_514:20210813013007j:image

 

49、トライアスロン

f:id:EF_510_514:20210813014408j:image
f:id:EF_510_514:20210813014412p:image
f:id:EF_510_514:20210813014405j:image

申し訳ないが、画像を複合させる気力なんてものはない。

 

50、近代5種

f:id:EF_510_514:20210813014907g:image
f:id:EF_510_514:20210813014911j:image
f:id:EF_510_514:20210813014904j:image
f:id:EF_510_514:20210813014901j:image
f:id:EF_510_514:20210813014857j:image

 

 

以上、ピクトグラムによるピクトグラムでした。ありがとうございました。

 

・引用

今回の記事で使用したピクトグラムは、フリーだったりフリーじゃなかったりする素材のものです。というわけで、引用元を全て書かせていただきます。

 

https://shisetsu.mizuno.jp/m-7628-02(船橋市運動公園公式サイト)

→野球、サッカー、バスケットボール、バスケットボール3on3、バレーボール、テニス、バドミントン、卓球、水泳、重量挙げ、ハンドボール、アーティスティックスイミング、水球ピクトグラムとして引用

https://www.urayasu-zaidan.or.jp/undo/(浦安市運動公園公式サイト)

→アーチェリー、スケートボードソフトボールピクトグラムとして引用

http://www.dc.ogb.go.jp/road/michiarekore/kurashimichi/picto/picto.html(みちのあれこれサイト)

→空手型、クライミング、フェンシングのピクトグラムとして引用

(※文字数の都合により、続編に続く)

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:※個人の感想です

*2:このユーモアは0円です

*3:実際のトップバッターは近代5種ですが、近代5種はピクトグラムが5個揃えばクリアなので、最後に回します

*4:ここでは、稲毛海岸駅前のこと