はんつ遠藤さんの文章が読みにくいという声があったので、読みやすくしてみた。

どうも、こんばんは、オルソンです。

 

 

今回扱うテーマはこちら

【独自インタビュー】梅澤愛優香さん激白「ラーメン評論家たち」のメチャクチャな言動 https://news.careerconnection.jp/news/social/125328/

そう、AKBからラーメン屋店主に転身した女性、梅澤愛優香さんのラーメン店がラーメン評論家を出禁にしたというトピック、そして

梅澤愛優香さんに対する、はんつ遠藤の意見 : ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤 http://hants.livedoor.biz/archives/52184019.html

それに対する本人直筆の反論記事である。

どちらが、正しいかはさておき(すっとぼけ)、この記事はどういうわけか(すっとぼけ)読みにくいという声が大きい。

まあ、私は読みやすい文章を心がけていますが(すっとぼけ)、人の振り見て我が振り直せとか他山の石とかそんなことわざもあるわけで、今回、この文章をいかにバイアスかけずに読みやすくできるかに挑戦した記事を作成することにした。この記事を通して、みなさんも文体が気持ち悪いなどという食わず嫌いをせず、もっと文章の本質にせまっていただけたら幸いです。

なお、この記事は挑戦記事なので、もし本当にはんつ遠藤さんの反論に興味があるなら、反論本体を読むべきなのは言うまでもないことである。

では、以下本文です。

 

 

フードジャーナリスト、はんつ遠藤です。梅澤愛優香さんが出禁にした、ラーメン評論家Hさんとは私のことです。で、ここで色々言っても言い訳みたいになるんで、言わない予定だったんですが、TVとかのメディアに色々質問されるんで、「ここ見てよ」って形で反論置いといた方が楽なので、それを置いておきます。なお、その反論自体を週刊誌とかの別メディアに書いて原稿料いただく手も考えたんですけど、そう言うメディア挟むとバイアスがかかりそうなので、自分のブログで公開することにしました。

あと、「ラーメン評論家が怒られてるけど、今、はんつ遠藤がきちんと何か言わないと、他のラーメン評論家に迷惑がかかるだろ!!」と友人何人かに言われたのも、公開を先伸ばさなかった理由の1つです。まあ、ラーメン評論家じゃなくてフードジャーナリストなんですけど。ラーメン特化じゃなくてフード全般イケる口なんですけど。

 

で、本題。まず梅澤さんに写真撮影などを強引に迫ったりしたことについてですが、これは私が酒を飲むと30分くらいで泥酔して人格破綻者になってしまうので、これは本当です。何なら、叩けばもっとホコリが出ると思いますよ。他の女性に対して、もっと酷かったこともあるので。

ちなみに、「人妻シリーズ」ってのは、Facebookの友達限定で投稿している、「調査員をしている人妻と、付き合っている風な文章で食レポをあげる」というものです。

それで、この「人妻シリーズ」のために梅澤さんの写真を撮ろうとしたんでしょう。まあ、泥酔してたんで覚えてないけど。

ただ、不思議なのは、自分は、業者の人に「梅澤さんが会いたいって言ってるから来てください」って言われて、梅澤さんが経営する店に行ったので、店主の写真くらい撮れると思ったんですが…不思議ですねえ…

そのあと、梅澤さんの写真ですが、梅澤さんは人妻じゃないので、「人妻シリーズ」には使っていません。しばらくしたら、削除請求が来たので、すぐ削除しました。

 

次に

ここ(梅澤さんのラーメン屋)、ヤバい会社だけど地元の某業者にお金払わなくて、そこもヤバくて、さらにヤバい人が加わったりしてすごいことになっちゃって、ボクは両者知り合いだったりして、さすがに仕事では絡めないラーメン屋。。

の、書き込みについて。これは翻訳すると

梅澤さんのラーメン屋が内装屋に内装の工事代金払ってなくて、それを知り合いのラーメン屋経由で相談されている。

ということです。これは、誹謗中傷の意図はなくて、本当に内装屋が「梅澤さんの店が工事代金を払ってくれない」という相談を、知り合いのラーメン屋に相談して、それを自分に相談されたということです。まあ、店で色々したあとにこういう書き込みをしたら、誹謗中傷と捉えられるのはやむを得ないのは分かりますが…。

あと、グッドモーニング!ではこれを「ブログ」と紹介していたけど、これは「Facebook 」の友達限定の書き込みなので、間違っています。あと、なんで、Facebookの友達限定の投稿が梅澤さんの元まで流れてんねん!!!!おい!!!!と、いうわけで、現在はFacebookの友達申請の受付を停止しております。

というわけで、個人的には不思議というか、要するにこっちの聞いた事実と向こうから見た事実が食い違って捻れてるところがあるのかな、と思います。この度は、ラーメン評論家さん全体にご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。また、これをもとに梅澤さんを攻撃しないようお願いします。とりあえず、このままで良いんです。

あと、自分はラーメン評論家ではなく、フードジャーナリストなので、美味しいものを美味しいと伝えるのみです。肯定や賞賛、あるいは否定や助言のような「評論」は食事に対しては行えないので、行ってません。

というわけで、「TRAICY」の方でC級ホテル評論家としてコラムを書いているので、そちらの方の評論もよろしくお願いします。

というわけで、メディアの方は、この記事*1を筆者の意見として使ってください。

お疲れ様でした。

 

(おしまい)

 

ここに何を書いてもバイアスになるので、この記事はこれにて終了します。

 

 

*1:断っておくが、オルソンブログのことではなく原典の方