京都大学11月祭のテーマを考えてみた

みなさん、こんばんは、オルソンです。

 

私は京大生ではないですが、京大生のフォロワーならいます。そして、9月14日には京都大学11月祭の統一テーマが決まったそうです。それがこちら。

戦争に加担した大学から平和を希求する大学へ

軍事研究するヒマがあったら、みんなで肩組んで騒ごうぜ!

なんと言うことでしょう。前半の京大特有の「何を言っているかは分からないがとにかくすごい自信だ」感が後半の「肩組んで騒ごうぜ!」で台無しになっています。しかも台無しになったことによる面白さが特にないのもキツい。靴のサイズで言ったら12くらいキツい。というわけで本日、このブログでは11月祭の統一テーマの前半を残しつつ後半を変えて行くことを提案しようと思います。

 

 

戦争に加担した大学から平和を希求する大学となった疲れからか

不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう…

後輩をかばい全ての責任を負った三浦に対し、車の主暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは…

 

ド直球の淫夢営業ですね。しかし、先ほど書いた統一テーマと比べると810倍くらい良くなったんじゃないでしょうか?淫夢だけにね。というか昨年の統一テーマが「ぽきたw 魔剤ンゴ!? ありえん良さみが深いw 京大からのNFで優勝せえへん? そり!そりすぎてソリになったw や、漏れのモタクと化したことのNASAそりでわ、無限に練りをしまつ ぽやしみ~」だったことを考えるとThis is 最高にちょうどイイとすら思えてきます。

 

 

戦争に加担した大学から平和を希求する大学へ

そう考えるとトッポってすげえよな。

最後までチョコたっぷりだ。

 

定型文シリーズですが、先述のものと比べるとちょっと古いですかね。ただ、このスローガンのミソは「戦争に加担した大学」が「戦争に加担した大学」のまま筋を通すことの大切さを説くという恐ろしく暴力的極右的な統一テーマとなっている点です。これからも京大は

朝鮮半島を海に沈める方法とか研究していてください、ありがとうございます。

 

戦争に加担した大学から平和を希求する大学へ

と、言って山極壽一総長が親指を立てながら溶鉱炉に沈んで行くシーンは涙なしには見られなかった。

 

さらに元ネタの古い定型文になってしまいました。しかし、総長を溶鉱炉に沈めるという攻撃性の高さは平和を希求する大学としては類を見ないものであり、あの頃の京大らしさを多分に含むものではないでしょうか?

 

戦争に加担した大学から平和を希求する大学へ
オ前達ノ父母兄弟ハ國賊トナルノデ皆泣イテオルゾ

 

先ほどからセンスが古いと言われそうなので先手を打ってやりました。ここまで古ければ逆に誰も何も言うまい。もし言ってくるのであれば、オ前達ノ父母兄弟ハ國賊トナルノデ(以下略)

 

 

戦争に加担した大学から平和を希求する大学へ

軍事研究をアツモリィ!

失礼いたしました、熱盛と出てしまいました。

 

フレッシュな定型文を取り入れたいのであれば、これがオススメ。ただ、フレッシュなぶん他の高校大学の文化祭の小ネタと差がつかなそうではあります。「軍事研究を」の部分を「資本主義は全人類の敵」や、金正恩の睾丸は」や、「東大なんか」などに差し替えるとより尖れるかもしれません。

 

 戦争に加担した大学から平和を希求する大学へ

指の混ざり 頬の香り

夫婦を越えていけ

二人を越えていけ

一人を越えていけ

 

 フレッシュさは熱盛に劣るものの、そのぶんカブリ防止と爽やかさで優位です。というかこの記事で紹介されている統一テーマの中で最も爽やかです。欠点はJASRACが飛んできかねないことですが、引用であることを明記しておけば、天下の京大なら、まず大丈夫でしょう。

 

 

戦争に加担した大学から平和を希求する大学へ

そんな思いを支えてくれたのは、この青汁です。青汁は野菜の王様と呼ばれるケールをふんだんに使用し、ビタミンCをレモン50個ぶん、食物繊維をレタス100個ぶん含むなど栄養価の高い野菜です。

 

安心感すら漂うTVあるある「感動的なドキュメンタリーだと思ったら青汁の通販だったでござる」を統一テーマに取り入れてみたのがこちら。結果的に青汁の凄さだけが残ります。京大生も認める青汁、ぜひご賞味ください!今ならこちらの専用シェイカーもつけて、100杯ぶんが何と4500円!4500円で提供させていただきます!さらに全国送料は無料!(一部地域を除きます)今すぐお電話を!

 

 

戦争に加担した大学から

 

平和を希求する大学へ

 

麦100%

 

大分麦焼酎、二階堂

 

トッポ、青汁に次いで焼酎の宣伝を取り入れた統一テーマがこちら。二階堂の美しいCMが目に浮かぶようですね。欠点は酒のCMが元ネタという点が大学と相性悪すぎるのと、やたらと行間を食うことくらいでしょうか。

 

 

戦争に加担した大学から平和を希求する大学へ

空は何色か

人は人を愛さなければならない

僕は君の20年後を見ている

 

ネットに強い部分を出したかったらこれ!どんどん平和を希求していこう!平和を希求する人々は嫌な思いなんてしてないから、それにお前らが嫌な思いをしようが俺の知ったことではないわ。

だって全員どうでもいい人間だし。

 

 

戦争に加担した大学から平和を希求する大学へ

あ、でものび太はダメ。この京大祭は3人用なんだ。

 

こちらも良いですねえ。「平和を希求する」と言いながら「のび太はダメ」と言って新たな争いを生んでいるあたりが大変味わい深いです。

その結果ドラえもんが出す武器は空気砲かショックガンか、あるいは地球破壊爆弾か…?

 

戦争に加担した大学から平和を希求する大学へ

人類みな京大(兄弟)

なんつって

 

何が面白いのかもうよくわからなくなった結果できたのがこちらの統一テーマです。なんつってつっちゃった(copyright byゆゆ式)ので、もう終わりだと思います。というわけで終わり!閉廷!

 

(おしまい)