脱暗記でわかる、江戸時代の歴史

こんばんは、オルソンです。今回は江戸時代の歴史がわかる記事を書こうと思います。

 

江戸時代は、1600年くらいにどっかしらで天下分けめの戦いをして、勝った方である徳川ナントカという男が、天皇によって、ナントカ大将軍という地位に任命され、2〜3年後くらいに江戸幕府を開くことで始まる。初代の人は今で言う地方政治みたいなんを作ったり、天下分けめの戦いで敵だった奴らをシメたり、時には滅ぼしたりしたが、本格的に統治体制が整うのは三代目の時である。

三代目将軍であるJ soul brothersは、各地方の知事的な奴らに年一回江戸に来させたり、城を勝手に再建することを禁じたりするめっちゃ厳しい命令を出し、貴族にもまた別のめっちゃ厳しい命令を出して権力を強めためっちゃ厳しい将軍である。そのため、ナントカという人がめっちゃ厳しい政治に反発するため、三代目将軍死後に幕府を襲おうとしている。なお、未遂に終わった模様。また、3つくらいの国としか関係を結ばず、キリスト教を断固として受け入れないために日本全体を引きこもり状態にする政策を完遂したのもJ Soul Brothersである。

4代目将軍が金を湯水のように使ってしまったため、5代目将軍は金をめっちゃ作れば金がめっちゃ手に入る、という発想でインフレーションを起こした。また、5代目将軍は後継不足は動物を大事にしないから、という無茶苦茶な信託を受けてしまったため、動物を大事にしようね法を出し、今で言うと「蚊を殺すってツイートした奴のツイッター垢を凍結させる」的なことをして民衆を苦しめた。しかし、5代目将軍の時代は門ナントカ門とかいうバイク川崎バイクみたいな名前の奴が人形浄瑠璃を作ったり、松っちゃんがナントカ細道とかいう俳句集を作ったりと文化が発達した時代でもある。

6代7代将軍はアホだったので、白石麻衣みたいな名前の学者に政治を丸投げしていた。白石麻衣は5代将軍が起こしたインフレーションの鎮静をしたが、結果として不況も招いてしまった。

こうして幕府の財政が困窮し、世間が不況となったなかナントカ改革を行ったのが8代将軍の徳川むねよしだったか徳川よしむねだったかである。徳川むねよしは人々の声を広く聞くアンケート箱の設置や、各地方の知事的な奴らからも税金を取る政策、さらに増税を行なった。一方で、徳川よしむねは新しい田んぼの開墾や治水なども行なった。また、何か難しい名前の判例集を作り、裁判をしやすくしたのも徳川むねよしの功績である。

この後、飢饉が起こるためまた改革することになったのが…健でお馴染みの名字の……堀内だったか…松平だったか…志村だったか…まあいいや、脱暗記だし。この改革では米や金の備蓄などで飢饉への備えを万全にし、借金棒引きで民衆を助けた。一方、幕府批判の本を書いた奴を処刑するなど、学問に関してはめっちゃ束縛した。女かよ。

ケンちゃんの改革も虚しく、またも飢饉が起きてしまう。当然国は混乱し、関西の方では大塩とかいう変な球体をいじってるゴリラが乱を起こしたりしてしまう。そこで立ち上がったのが水野だったか山下だったかである。幕府の土地を増やすために武士どもから土地をふんだくる地上げ令や江戸にいた農民どもを農村に帰す人帰し令、町民どもの群れを蹴散らす町民どもの群れ蹴散らし令などを出した。なお、この改革を行なったいきものがかりの誰かしらは地上げ反対運動によって失脚することとなる。

そして、いきものがかりの改革の頃から海外が、引きこもり状態を辞めるようにとうるさく言ってくるようになる。当然、日本も黙ってはおらず、外国の船に大砲を撃つように指令を出した(当時、国籍で嘘ついた船が侵入し暴れる事件が起きたのも大きい)が、ある戦争により欧米諸国は中国ですら勝てないということが発覚すると、大砲で撃ちまくるわけにも行かなくなり、アメリカから不幸にも黒塗りの高級船が追突してしまう…となった時にはしぶしぶ引きこもりを脱却し、欧米諸国と貿易などをすることになった。なお、この時の日本はとにかく不当に下に見られていたため、外国人を日本の法律で裁けなかったり、日本への輸入品にかける税金を日本が決められなかったりした。このようなだらしない国交を悪とし、海外の奴らを追い払う運動もあったが、場所によってはマジで喧嘩になってフルボッコにされてしまった。その後、その場所の知事は海外と手を組んで幕府を倒し、近代化を進める方向に動くのである。

 この後は幕府VS近代化したい男たちの戦いとなる。まず、勝てないと踏んだ徳川最後の将軍、徳川慶喜(読み方忘れた)は天皇に政権を返す儀式を行う。この儀式の段階で江戸時代は終わったのだが、徳川ケーキは天皇の元でもう一回政権を握ろうとしていた。しかし、近代化したい男たちの軍がそれを止め、京都で喧嘩になる。その後、幕府軍は北へ北へ追い詰められ、函館にある星型の城で降参し、近代化したい男たちの軍が勝利。近代化したい男たちによって近代化が成し遂げられ、今に至るのである。

なお、江戸の場所は俺も知らない。でも大丈夫。脱暗記だから。

(おしまい)