R-1ぐらんぷり準決勝進出者が発表されていた話

さて前回はR-1ぐらんぷりの準々決勝のレポをした。

R-1ぐらんぷり2018準々決勝レポ - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2018/02/05/000636

そして、何とその記事をアップした頃にはすでに準決勝進出者発表が出ていた。

準決勝 進出者 - R-1ぐらんぷりスタッフブログ - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/r_1grandprix/64890846.html 

というわけで、実際準々決勝を見て来た身として準々決勝の審査の感想を書いてみた。

 

  • 準決勝進出予想に入れていて、準決勝進出した芸人

牧野ステテコシオマリアッチ、おぐ、アイデンティティ田島、メルヘン須長石出奈々子、カニササレアヤコ、レオちゃん、おばたのお兄さん、ZAZY、サツマガワRPG、クロコダイルミユ、マツモトクラブ、ルシファー吉岡、ユリオカ超特急

以上の15組。この組が少なかったら自分の感性と聴力(客ウケは耳で聞くからね)がおかしいということなので、そうじゃなくて良かった。ほら、病院行けば少なくとも後者は治るから。
牧野ステテコシオマリアッチはあのウケで落ちたらちょっと裏で金動いてるのを疑うレベル。おぐは版権パロだから厳しく見られるかと思ったけど、よく考えたらアイデンティティ田島とかメルヘン須長とか石出奈々子とかみたいなモノマネ芸人って版権パロと区別つかないから当然だわな。個人的にはカニササレアヤコとレオちゃんの進出が嬉しい。面白かったし、大笑いもしたけど、どっかで(勝ちあがれるタイプのネタか?評価されるか?)みたいな思いがあっちゃったんだろうな。
おばたのお兄さん、ZAZY、サツマガワRPG、クロコダイルミユはネタのクオリティ自体もさることながら、毎年2-3組くらい売れてるor売れかけの芸人を決勝に上げておこうというR-1特有の見え透いた魂胆が働けば少なくとも1人は決勝進出すると思う。
近年の決勝進出常連といえるマツモトクラブとルシファー吉岡も当たり前のように準決勝進出。当たり前のように見えるかもしれないけど、実際準々決勝見に行った身としてはドキドキしちゃうんだよねえ。2組とも去年のR-1決勝のネタ以上に手数が増えていたり分かりやすい設定になっていたりするので決勝に期待したい。

 

  • 準決勝進出予想に入れてなかったが、準決勝進出した芸人

紺野ぶるまギフト☆矢野トレンディエンジェルたかし、銀シャリ鰻、チョコレートプラネット長田、まとばゆう

紺野ぶるまギフト☆矢野はギリギリまで準決勝進出予想に入れるか悩んでていたな…。紺野ぶるまは準決勝までに音響とドリカムの音量をよく話し合ってから決勝来てね。
トレンディエンジェルたかし、銀シャリ鰻、チョコレートプラネット長田のコンビ片割れ三銃士は正直イマイチだったと思うぞ…。というかチョコプラ以外はコンビでチャンピオン取ってるんだからわざわざR-1出ないでチャンピオンっぽい仕事をもっと頑張れ、チョコプラも一回キングオブコント準優勝してるんだからもっと売れろ、というよりよしもとが売り込め!もっと売れていい芸人だろ、チョコプラは!
まとばゆうは、まあ行ったなら行ったでまあどっちでも…って感じ。

 

  • 準決勝進出予想に入れていたが準決勝進出しなかった芸人

ロイヤルミゾグティー、天竺鼠川原、岡野陽一、ピクニック、手賀沼ジュン、キャプテン渡辺

客ウケトップクラスだったロイヤルミゾグティーの敗退は残念。やはりブルースリーのモノマネという題材のベタなモノマネに、クソ画像botのようなベタな言葉遊びというベタオンザベタで勝てるような大会ではないらしい。その辺はちゃんと尖った審査してるんか〜い!ってなった。面白かったのに(念押し)。客ウケという意味では天竺鼠川原と岡野陽一も残念。天竺鼠川原に関してはフリップだけで3分乗り切らなかったのが、構成が甘いと見られたのかも。
岡野陽一の「小学校でパチンコを教えるネタ」とピクニックの「怪我人がラジオ体操」。ここはギャンブルだとか怪我人を笑い物にするだとかそういうコンプラ的部分も働いたのかな?でもそういうことは準決勝→決勝のタイミングでやればいいことな気がしないでもない。
前述のピクニック、そして手賀沼ジュンも残念ながら敗退。こういう狭い範囲でやりくりして行く軸のシンプルなネタ、個人的には結構好きなんだけどなあ。
キャプテン渡辺は準決勝予想の中ではウケてない方で、最後まで予想に入れるか悩んで、好きだから入れてしまったんだけど、正解率上げるんだったら紺野ぶるまギフト☆矢野が正解だったみたいですね…。

 

まあ、審査に多少は不満はあれど、芸人本人に文句はないです。準決勝進出者には頑張ってもらいたいですね。

(おしまい)