数字を狙わない方が数字が出るって本当?そもそも数字って何?オルソンブログとの関係は?

今日は数字とコンテンツについて、語りたいと思います!

なぜかというと、Twitterでリクエストがあったからです!

 

  • 数字って何?

数字というのは視聴率を指すTV業界の用語です!元々は業界用語だったんですが、今や多くの一般人が使うようになりましたよね!

TV番組の成功度合いを示すものとして最も多く使われている、まさに「数字」と言えるもの、それが視聴率を数字と呼ぶ理由でしょうか?

 

  • 数字がない番組はつまらない…?

数字、つまり視聴率が高い番組は面白いし、つまらない番組は数字が低い、みなさんもそう思いますよね?しかし、そうではないという仮説をオルソンという人が唱えました!

 面白くないTV番組はなぜ面白くないのか - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2017/09/24/212600

こちらがその記事です!とってもわかりやすく書かれていますね!

この記事によるとつまらない番組が数字を取りやすい理由は、面白い番組ほど録画してしまうから、一回当たったコンテンツはクレームが来ない上にウケやすくなるから、などがあるようです!

また、こちらの記事では…

 数字を目指しすぎたコンテンツはなぜつまらなくなるのか - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2017/11/15/001128

視聴者の中でターゲットをきっちり定めると数字100%は取れずとも、視聴者の満足感を上げられるということも書かれています!このターゲットを絞るという方法は皆さんも学ぶところが多いのでは?とにかく、大きな数字を狙いすぎない方がかえっていいTV番組になるということをオルソンは伝えたいようです!

逆にいうと偏差値やリテラシーの低い層に合わせることも立派なターゲット絞りになりますね!やっぱり視聴率がないとTV局も持たないですから、つまらないけど数字が取れる番組がゴールデンタイムに放映されるのはしかたないことなのでしょう。

 

  • オルソンブログは数字を狙わない?

余談ですが、「数字を狙うと面白くなくなる」と力説していたオルソンブログでは一体何を書いているのでしょうか?実際に見てきました!

その結果、確かにニッチな記事、ちょっと変な記事が多かったです!炭酸水に陰茎を浸して勃起力を上げる実験を度々していたり…ネタ番組でネタの感想ではなく呼び込みの方の感想を書いていたり…存在しないうどんをテーマにした日常系アニメのあらすじを書いただけの記事があったり…。とにかく、ちょっと私には面白さがわからなかったです!あれでは数字も取れていないでしょう。

 

数字にこだわらず、独自の道を歩み続けるオルソンブログ。今後もオルソンブログから目が離せませんね!

(おしまい)