(教室にて)
田中先生「さて、授業終わりだが、何か質問はあるか?」
田中先生「そんなことも知らんのか。お前もう高3だろ?メネラウスの定理くらい自分で勉強しろ!わざわざ質問するな!」
女子生徒A「はい…」
(廊下にて)
女子生徒B「田中先生ってさ〜イキリオタクだよね〜」
田中先生(?)
女子生徒C「わかる〜。授業の内容もさ、いかにもイキリオタクって感じ〜!」
女子生徒D「そうだよね〜。数学担当ってのもイキリオタクって感じ〜!」
女子生徒B、C、D「「「わかる〜!」」」
イキリオタク
(職員室にて)
男性教師A「田中先生!今日、仕事終わったら飲みに行きません?」
田中先生「おっ…でも今日中にプリント作らないといけないし…。遅れてなら行けるかな!」
男性教師A「カーッ!金曜日なのに残業!田中先生もイキリオタクだなあ!」
田中先生「え?あ?あ…ああ?」
田中先生(イキリオタク?イキリオタクって何だ?)
女性教師A「田中先生っ!今日の昼ご飯何頼みます?」
田中先生「あ、俺今日は昼飯いいや。弁当作ってきたからさ!」
女性教師A「へー、自分で朝から早起きして作ったんですか?田中先生も…イキリオタクですねえ!」
女子生徒A「田中先生…」
田中先生「ん?呼んだか?」
女子生徒A「さっきの授業のあと、メネラウスの定理を、自分でイキリオタクを使って調べたんですけど、ここがわからなくて」
田中先生「え…?い…イキ…。あ、いやいや、えーとここはね、こう補助線を引いて…」
女子生徒A「なるほど!そこに補助線を引くとイキリオタクになるんですね!ありがとうございます!」
田中先生「いやいや…。あっ、あのさ…イキリオ…」
田中先生(いやいや…先生が生徒に質問するなんて恥だ…。絶対に聞くわけにはいかない…)
(居酒屋にて)
田中先生「お疲れ〜」
男性教師A「おっ?イキリオタクは遅れてやってくる!…てか?」
田中先生「なんだなんだ?俺のウワサしてたのか?」
男性教師B「いやいや!田中先生のこと凄いな、ってみんなで話していたんですよ!私も教師になったからにはイキリオタクでなくてはならないと思っていたんですけど、田中先生のイキリオタクぶりには敵わないなあって!」
女性教師A「いや〜でもイキリオタクって憧れますよね〜。私もイキリオタクになりた〜い!」
男性教師A「おいおい、イキリオタクになれないようじゃ教師失格だぞ?そうだろ、田中!」
田中先生「え?……あ…はは…」
女性教師A「ひどーい!でも本当に最近自分が教師向いてないんじゃないかって思うんですよね…。昨日もイキリオタクの女子生徒を泣かせてしまったし…先週なんか生徒がイキリオタクだからって理由で授業放棄してしまったこともあって…」
男性教師B「いやいや、あれは君のせいじゃないよ。教室全体がイキリオタクだと、授業もできないもんな。むしろああいうイキリオタク達にはガツンと言ってやった方がいいんだよ!」
女性教師A「そうですよね…何か愚痴ったらイキリオタクになりました!」
男性教師A「そうか〜イキリオタクになっちゃったか〜?」
男性教師B「じゃあ今夜も飲むぞ〜!」
田中先生(イキリオタク…一体何なんだ…!!??!!?)
(居酒屋の帰り道にて)
田中先生(結局、「イキリオタク」が何なのかは、さっぱりわからなかった。)
男性教師A「お〜し!じゃあもう一軒行くか〜!」
女性教師A「ふふふ!もう、イキリオタクだからって飲み過ぎないでくださいよ!」
男性教師B「本当、あいつはいつもああだからなあ…。イキリオタクは本当に…」
男性教師A「いいだろう!別に減るもんじゃねえし!それよりどうすっか?今日は金曜日だから、公園に屋台出てるぞ!ラーメンの屋台もおでんの屋台も焼き鳥の屋台も、それに、イキリオタクの屋台も出てるぞ!」
田中先生「え?じゃあイk…」
男性教師B「あー、今日はイキリオタクって気分でもないんで!〆にラーメン食べて帰りません?」
男性教師A「そうか!君も行くか?」
女性教師A「あ、私は夜食は控えたいので…」
男性教師B「まーたダイエットかぁ?過度のダイエットは、イキリオタクの元だぞ!」
女性教師A「わかってますって!それではお疲れ様です!」
男性教師A「よし!じゃあ気をつけて!田中先生はラーメン、行きますか!」
田中先生「はい!」
男性教師A「そうか!着いてきてくれるか!やっぱり田中先生はイキリオタクだなあ!」
田中先生(僕がラーメン屋に行ったのは、ラーメンを食べたかったからじゃない。もし公園に行けばイキリオタクの屋台が見れるかも知れないと思ったからだ…)
(ラーメン屋の屋台にて)
ラーメン屋店主「注文は?」
男性教師A「ラーメンで!みんなもそうだな?」
男性教師B、田中先生「「はい!」」
男性教師A「最近調子はどうだい?」
ラーメン屋店主「いやー、昔は繁盛したんだけどねえ…最近はイキリオタクだからさっぱり…」
男性教師A「そうかあ!でもそんな時こそ店主がイキリオタクじゃねえとな!」
男性教師B「そうですよ!このラーメン屋がイキリオタクをやめたらいよいよこの公園…いやこの街全体がイキリオタクですって!」
ラーメン屋店主「そうか!そうだな!ガッハッハ!ハーッハッハッハッ!」
(学校にて)
田中先生(あの後も結局、イキリオタクの意味はわからなかった…)
女子生徒B「そろそろ、イキリオタクだから不安でさあ…」
女子生徒C「そうだよねえ…!でもイキリオタクって楽しいけどねえ!」
田中先生(クソッ!イキリオタク、イキリオタク…)
女子生徒D「そうよねえ!私もイキリオタク大好きなんだ!」
田中先生(イキリオタクって…一体何なんだ?)
(職員室にて)
女性教師A「おはようございます」
田中先生「ああ、おはよう!」
女性教師A「そういえば村田先生…今日はイキリオタクだからお休みだそうです」
田中先生「そ…そうか」
女性教師A「そういえば今日発表なんですよね!」
田中先生「何が?」
女性教師A「今日ですよ!我が校が導入するイキリオタク養成プログラム!その全貌とプログラムを遂行するリーダーが発表されるんです!」
田中先生「お?おう…そうだな…?」
女性教師A「いやー、我が校がスペシャルイキリオタクスクールに選ばれて、そのためのイキリオタクへの道への一歩をやっと踏み出すんですよ!やっぱりイキリオタクになるとこの学校も生徒も変わるんでしょうからね!」
田中先生「あ…ああ…」
校長先生「オホン!今日私が職員室にいる理由は他でもない!我が校がスペシャルイキリオタクスクールに認定されたのが一ヶ月前。そのために私も、そしてみんなも尽力してくれた。みんなイキリオタクのように働き、努力し、その成果がスペシャルイキリオタクスクール認定だと思っておる!しかし、スペシャルイキリオタクスクールに認定されたからと言って、胡座をかいているようではいけない!我々はイキリオタクになるべく、より高く、より深くイキリオタクを追求しなくてはならない!そこで本日、イキリオタク養成プログラムを組んだ!このプログラムは入試の段階からイキリオタクテストを導入することでイキリオタクとしての素養を測り、さらに1年の時からイキリオタク合宿に生徒を行かせることでイキリオタクとして着実に力をつけてもらい…」
田中先生(畜生!イキリオタクが何なのか全くわからん!とはいえ、俺には関係ない話だろう…)
校長先生「以上がイキリオタク養成プログラムの全体像だ!そしてこのプログラム遂行のリーダーを田中先生にやってもらいたい」
田中先生「え!!!???!????!??」
校長先生「ああ、田中先生ならイキリオタクだからイキリオタク養成プログラムを遂行するリーダーとして適任だろう。」
男性教師B「すごいじゃないですか!イキリオタク養成プログラムのリーダーですよ!」
男性教師A「いやー、田中先生がなるとは思ってましたけど、イキリオタク養成プログラムのリーダーなんてすごいですよ!本当に!」
女性教師A「イキリオタク養成プログラムの遂行、頑張ってくださいね!」
女性教師B「よっ!イキリオタク養成プログラムリーダー!未来の日本のイキリオタクを背負って立つ男!」
田中先生「あ…あ…あ…あのさ…
イキリオタクって何?」
(おしまい)