限界しりとり攻略法を自分なりに考えてまとめてみた

  • まえがき

今回はタイトルの通り、「限界しりとり」というアプリについてである。

限界しりとりとは、従来のしりとりに「文字数」という制約を足し、スマートフォンの通信技術によってネット対戦ができるアプリである。「わかりやすいルール」に加え、「2分以内に確実に決着がつく」という要素も相まって今ブーム、私もプレイヤーの一人、そんなアプリである。今回はそんな限界しりとりの仕様を共有して、攻略法の共有とする。

 

  • 固有名詞OK!しかも、相当量が通る!

本来、しりとりは「固有名詞禁止」な気もするが、限界しりとりは文字数の制約を足した代わりに、固有名詞は解禁されている。

また、しりとりあるあるとして「自分以外が知らない言葉を言うと通らない」という奴があるが、知ってる言葉知らない言葉を判断するのはアプリであり、このアプリが相当量の固有名詞を含んでいるため、ノンストレスで遊べる。

具体的に言うと、おそらくポケモン名と技名と特性名は全て入っており、「る4」に対してルカリオ、「う+8」に対してうたかたのアリア、などと答えても全然通る。

さらに、固有名詞解禁ルールは6文字以上辺りからその真価を発揮する。人名OK、芸人のコンビ名、さらには映画などのタイトルもOKだからだ。今井メロ(い5)や、倉本美津留(く7)くらいはイケることを確認しております。あと、時計じかけのオレンジ(と+8)やみんなのいえ(み6)なんかもやったことがあった。芸能関連の単語を磨いておくと、限界しりとりが攻略しやすくなるかもしれない*1月村サトシはさすがに無理でしたけどね!

 

  • ゃゅょっは一文字、長さを稼ごう

文字数には入るが、音の数を増やすことはない「ゃゅょっ」は一文字に入る。そのため、しょうぼうしゃ(し7)や、しゅうちゅうりょく(し+8)など、音で考えると文字数長いと思えない言葉がちゃんと文字数になったりする。字数が足りなさそうな時はゃゅょっ。特にゃゅょに頼ると良い。

 

  • 複合語OK、書く勇気を持とう!

前述のやきゅうじょうからもわかるようにある程度は複合語もOKだ。

1都1道2府に関しては都、道、府アリナシどちらも認められている。つまり、「と5」のカードに対して「東京」と返すことも、「と6」のカードに対して「東京都」と返すことも可能だ。私は対戦者に「な7」を「ならのだいぶつ」と返されて血の気が引いたこともある。「の」がアリなら、「ならのひと」などもOKにしないと説明できない域に入っているような気がする。また、駅名も「駅あり」と「駅なし」が認められている。他にも「共和国」、「州」、「島」、「川」もアリナシ両方認められるので、ナイジェリア、ルイジアナ、ミンダナオ、インダスと何でも書いてみると良い。

さらにすごいのが国名で、国名そのものが通るのはもちろんのこと、「国名+料理」も通る。つまり、「い7」で「インド料理」、「ろ7」で「ロシア料理」、「い8+」で「インドネシア料理」と様々な国名を覚えておくだけで、簡単にる攻めができる。実際には文字数制限があるのでそこまで上手くはいかないが、覚えておくと良いだろう。

他にも「うんどうおんち」、「りゅうさんアンモニウム」、「クリスマスイベント」、「高校生クイズ 」、「パンティストッキング 」、「ローションプレイ」なども認識を確認している。まずは書く勇気を持つこと、それが限界しりとり攻略の近道だ。

 

  • 「ゔ」は「ば」や「ぼ」で考えて対抗せよ!

限界しりとり界屈指の要注意モンスター、それが「ゔ」である。しりとりなので、当然だが「クリスマスイヴ」など相手が「ゔ」で終わる言葉を言ってきたら、自分は「ゔ」で始まる単語を探さなくてはならない。ちなみに、限界しりとりに「゛や゜を外したやつから始まる言葉を言ってもセーフ」などという甘っちょろいローカルルールは設定されていない。

この時の探し方だが、実は「バあるいはボをヴァやヴォに言い換えたカタカナ語登録されていることがある」という方法論がある。例えば、自分は「ヴォーカル」や「ヴォーカリスト」で通したことがある。他にもこの方法で通る言葉を探せるはずだ。なお、先述の「ゃゅょっ」のルールにより、バをヴァにすると1文字増える点には注意。

 

  • 放送コードにご注意を!

バグや通信不良以外で個人的に納得いっていない敗北が1つある。それは「う3」のカードを残り3秒で回された時に「うんこ」も「うんち」も存在しない単語扱いされて時間切れになったことだ。あれほどの単語を知っている限界しりとりのCPUが「うんこ」を知らないはずがないだろ!カマトトぶるな!ちなみに、クリトリス」、「ひんにゅう」もアウト。また、方向性は違うが「しね」もアウト。しかし、先述の通り「ローションプレイ」は通ったんですよね。あと、「コンドーム」もセーフでした。どういうこっちゃ?????

まるで基準がわからないので、大下ネタでも書くだけ書いてみた方が通る可能性がある、という結論に終始する。いや、マジで「ローションプレイ」が通るのなんなんだ。

 

  • まとめ

以上が限界しりとりの自分なりの攻略法です。ランカーは使いがちな単語を辞書登録するなんて技を使うようですが、そこまで頑張らない感じの攻略法は以上かな、と。とにかく色々な単語を投げて試行錯誤してみましょう。

(おしまい)

 

 

*1:歴史を復習しておくのも効果アリ、なはず