最初に長めの文章があるのに、問題が文章読まなくても解けるのって腹立ちません?

【科目】総合科目

【時間】30分

 

 

問:以下の文章を読んで、問題に答えよ。

 

 

 

 

 

 

 

著作権の都合により、文章は割愛させていただきます。原文は別サイト*1にて公開中!〉

 

 

 

 

 

 

問1以下の下線部ア〜エの漢字の読み方をひらがなで答えよ。

ア:遠慮

イ:試行錯誤

ウ:既存

エ:嬢

 

問2:以下の下線部A〜Eのカタカナを漢字に直せ。なお送りがながある場合はそれをひらがなで記すこと。

A:ヒトヒネリ

B:ヒラメイタ

C:ダジャレ

D:ヒンニュウ

E:ボケゴロシ

 

問3下線部あ〜かの言葉の意味として最もふさわしいものを選び、記号で答えよ。

あ:チヤホヤする

ア:世話をする

イ:持て囃す

ウ:キチンとする

エ:罵る

オ:もてなす

 

い:毒舌

ア:舌に毒がある人

イ:毒をも食べる悪食の人

ウ:皮肉を言う人

エ:毒がわかる舌を持つ人

オ:ツッコミができる人

 

う:得体が知れない

ア:気が確かでない

イ:身体の状態がわからない

ウ:姿が見えない

エ:正体がわからない

オ:気の置けない

 

え:ありきたり

ア:評判が悪い

イ:ビジョンが明確だ

ウ:平凡だ

エ:シンプルだ

オ:新幹線こまち号の下り列車

 

お:アホ毛

ア:頭が悪い人の髪の毛

イ:風が吹いてなびいている髪の毛

ウ:抜けてしまった髪の毛

エ:陰部の毛

オ:頭髪から勢いよく飛び出している一部の髪

 

か:くたパン

ア:履き続けてクタクタになったパンティ

イ:スープに漬けてクタクタにした食パン

ウ:暑さでグッタリしているパンダ

エ:フルーツをクタクタになるまで煮込んだジャムを塗った食パン

オ:宮藤官九郎

 

問4:下線部1てさぐりのてさぐりによるてさぐりのためのてさぐれについて以下の問いに答えよ。

(1)「人民の人民による人民のための政治」という演説で知られるアメリカ大統領の名前を答えよ。

(2)(1)で答えたアメリカ大統領は第何代か?

 

問5:第4連で使われている表現技法として正しいものを2つ選び、記号で答えよ。

ア:直喩 イ:対句法 ウ:反復法 エ:暗喩 オ:背理法

 

問6:本文中の空欄( 1 )〜( 7 )に入る単語を以下から選び、記号で答えよ。

ア:連用 イ:連体 ウ:命令

エ:終止 オ:未然 カ:仮定

 

問7:下線部2収録が長引いちゃうとについて、以下の問いに答えよ。

(1)一般的なアナログ時計において、午前2時から午前5時までの間で長針と短針が重なるのは何時何分か?全て求めよ。

(2)「午後11時には長針と短針が重なる時間がない」ということをある大学の卒業式のスピーチで話した芸人が描いた絵本の出版費用のクラウドファンディングに出資した女性声優の名前を1人答えよ。

 

問8:下線部3キノコについて、五界説に基づく分類上、キノコと同じ界とされる生物を以下から選び、記号で答えよ。

ア:イヌ イ:タケ ウ:大腸菌 エ:酵母菌 オ:根粒菌

 

問9:下線部4東京特許許可局について、以下の問いに答えよ。

(1)東京特許許可局は実在しない。東京都にあり、特許に関する業務を行う施設の名前を漢字3字で答えよ。

(2)(1)で答えた施設は1府11省2庁のうち、どの行政機関に属しているか?漢字5字で答えよ。

 

問10:下線部5水兵リーベ僕の船について、以下の特徴を持つ原子の元素記号原子番号をそれぞれ答えよ。

(1)地殻中に最も多く含まれる元素であると同時に、大気中に2番目に多く含まれる元素である。

(2)非金属元素だが、光沢や導電性を持ち、エジソンが初めて開発した電球にも使われた。

(3)水素化物はガラスを溶かすため、ガラス瓶に保存できない。

(4)金属元素の中で最も密度が小さいため、電池に使われている。

(5)単体は三重結合を持つため反応性が極めて低いが、ハーバーボッシュ法によって化合物が工業的に大量生産されている。

 

問11:下線部6キラキラエフェクトについて、以下の4つの日本語と英語の意味が一致するように選び、記号で答えよ。

(1)affect (2)effect (3)affective (4)effective

 

ア:効果・影響

イ:効果を与える・影響を与える

ウ:効果的な

エ:感情の