ドリーム東西ネタ合戦の東西区分を研究してみた

  • まえがき

どうも、こんばんは、オルソンです。

 

今回の記事では、ドリーム東西ネタ合戦というネタ番組について考察する。ドリーム東西ネタ合戦は2014年より毎年1月1日のゴールデンタイム頃に放送されているネタ番組であり、「芸人が東軍と西軍に分かれてネタで闘う」というコンセプトが存在する。そこで、この記事ではこの東軍と西軍というのがどのようにして分けられているのか、を考察する。もちろん「東の芸人」「西の芸人」という表現は古来から存在しており、この番組でもそれに則った東軍西軍の分け方をしているとは思うが、その基準が出身地なのか、所属事務所なのか、はたまた別の要素なのか?これを考察すべく今回の記事の執筆に至った。なお、ドリーム東西ネタ合戦の東西の勝敗はどう遅く見積もっても2月になったら誰一人として覚えている人間はいなくなるが、デジタル放送の投票で勝敗を当てると車や肉がもらえる。また、ドリーム東西ネタ合戦の「ドリーム」には「新年早々、多くの実力派芸人が揃ってネタで戦ってくれる夢のような番組」、「今年の正月はドリームマッチやらないので。普通のコンビのネタ番組やるんで。バイバーイ。」といった意味が込められている。

 

  • 考察のルール

・2014年から2019年のドリーム東西ネタ合戦の出演者をリストアップする。なお、参考文献はWikipedia

・芸人の横に出身県を書く。なお、東の県であれば青い文字、西の県であれば赤い文字で表記する。また、2人以上のユニットに対しては全てのメンバーの出身県を書き連ねる。なお、参考文献はWikipedia

・芸人の出身県のさらに右に所属事務所を書く。なお、東の事務所であれば青い文字、西の事務所であれば赤い文字で書く。ただし、所属事務所移籍経験者は最初に入った事務所を表記する。また、NSC*1は養成所であるが、便宜上、事務所とする*2。なお、参考文献はWikipedia

・前項の、「東の県と「西の県」および、東の事務所と「西の事務所糸魚川静岡構造線*3に沿って決める。そのため静岡県富士市出身の芸人は、「静岡」と表記するのに対し、静岡県浜松市出身の芸人は「静岡」と表記する。新潟、長野辺りもこういう混在があるはず*4

・「東軍西軍両方になったことがある芸人」を見るだけならWikipediaのドリーム東西ネタ合戦の記事にリストアップされているが見なかったことにする。

 

  • 2014年
  • MC

東軍:志村けん(東京・ナベプロ)、キャイ〜ン(山形・愛知浅井企画)

西軍:雨上がり決死隊(大阪・大阪・大阪吉本)、松本人志(兵庫・大阪吉本)

 

  • アシスタント

東軍進行アシスタント:吉田明世(東京・TBS)

西軍進行アシスタント:枡田絵理奈(神奈川・TBS)

 

  • 西軍

海原はるか・かなた(熊本・奈良・ケーエープロダクション)

ウーマンラッシュアワー(福井・大阪・大阪吉本)

ジャルジャル(大阪・兵庫・大阪吉本)

陣内智則(兵庫・大阪吉本)

すっちー&吉田(『今年来る!?芸人』対決枠)(大阪・兵庫・大阪吉本)

千鳥(岡山・岡山・大阪吉本)

チュートリアル(京都・京都・大阪吉本)

TKO(大阪・大阪・松竹)

友近(愛媛・大阪吉本)

中川家(大阪・大阪・大阪吉本)

ムーディ勝山(『あの歌ネタ』対決枠)(滋賀・大阪吉本)

レイザーラモン・HG(『一発芸』対決枠)(兵庫・大阪吉本)

ロッチ(奈良・大阪・大阪NSC)

笑い飯(奈良・奈良・大阪吉本)

 

  • 東軍

あばれる君(今年来る!?芸人』対決枠)(福島・ナベプロ)
アンジャッシュ(東京・東京・人力舎)
エド・はるみ(『あの歌ネタ』対決枠)(東京・東京吉本*5 )
オードリー(埼玉・東京・ケイダッシュ)

かもめんたる(東京・広島・サンミュージック)

サンドウィッチマン(東京・宮城・フラットファイヴ)

東京03(東京・愛知・千葉・人力舎)

ナイツ(千葉・東京・マセキ)

バイきんぐ(広島・福岡・大阪NSC)

バナナマン(埼玉・神奈川・ホリプロコム)

ハライチ(埼玉・埼玉・ナベプロ)

ピース(茨城・大阪・東京吉本)

へらちょんぺ(『一発芸』対決枠)(埼玉・フリー)
ロバート(福岡・福岡・群馬・東京吉本)

 

MCは浜田雅功は総合MC的な扱い。キャイ〜ン天野は愛知出身なのに東軍MC。あと、志村けんが以前、ナベプロ所属だったの、意外すぎるな。

アシスタントアナウンサーは、藤井健太郎の手先としても名高い、マスパンこと枡田絵理奈。思いっきり神奈川出身だが、ここの東西のバランスを取るためだけにMBSから出向させるわけにもいかなかったのだろう。実際ほぼ何も喋らないような仕事だし。

あばれる君や、乳首ドリルでお馴染みのすっちー&吉田が「今年来る!?芸人」というところに月日を感じずにはいられない。東西に関しては、西軍は出身地、所属事務所ともに西出身の芸人が出ているが、非よしもとが海原はるか・かなたとロッチのみ、さらに、ロッチも大阪NSC卒業生という異常な偏りを見せる。一方、東軍は所属事務所の面ではルールの甘いコンビはいないものの、かもめんたる槙尾、東京03豊本、と意外なところが出身地糸静構造線超えを果たしている。そして、観光大使としての動画があるということ以外、あまりにも九州男児感を出さないロバート、何度か移籍した事務所は全て上京先の東京だが、大阪NSC在籍時代のあるバイきんぐ、おそらく今回の東軍出演者で唯一の関西弁話者となる又吉直樹を含むピース、の3組も東軍扱いとなっている。これはあくまでも憶測だが、「上京」という概念の存在が東軍にのみ出身地が西側状態を生み出しているのだろう。

 

  • 2015年

アシスタントおよびキャプテンは変更なし。

  • 西軍初登場

麒麟(京都・大阪・大阪吉本)

ザ・ぼんち(『師匠のあのネタもう一度』対決枠)(大阪・兵庫・大阪吉本)

博多華丸・大吉(福岡・兵庫・福岡吉本)

はるな愛(『今ちょうどいい芸人』対決枠)大阪・サンズエンタテインメント*6 )

パンクブーブー(大分・福岡・福岡吉本)

ヒロシ(『今ちょうどいい芸人』対決枠)(熊本・福岡吉本)

ますだおかだ(大阪・大阪・松竹)

松浦真也*7(『ちょっと見てほしい芸人』対決枠)(京都・大阪吉本)

もりやすバンバンビガロ(『今ちょうどいい芸人』対決枠)(京都・大阪吉本)

 

  • 東軍初登場

アンガールズ(『今ちょうどいい芸人』対決枠)(広島・広島ナベプロ)

ウエスP(『ちょっと見てほしい芸人』対決枠)(埼玉・東京吉本)

コント赤信号(『師匠のあのネタもう一度』対決枠)(千葉・大阪・神奈川・劇団テアトルエコー)

シソンヌ(青森・静岡・東京吉本)

どぶろっく(佐賀・佐賀・浅井企画)

流れ星(岐阜・岐阜・ホリプロ)

日本エレキテル連合(愛媛・兵庫・松竹)

ハマカーン(埼玉・神奈川*8・キーストンプロ)

ハンバーグ師匠(『ちょっと見てほしい芸人』対決枠)(愛知・名古屋吉本)

髭男爵(『今ちょうどいい芸人』対決枠)(兵庫*9・福岡・東京吉本)

 

  • 西軍続投

ウーマンラッシュアワー(福井・大阪・大阪吉本)

陣内智則(兵庫・大阪吉本)

すち子*10(『ちょっと見てほしい芸人』対決枠)(大阪・大阪吉本)

千鳥(岡山・岡山・大阪吉本)

友近(愛媛・大阪吉本)

中川家(大阪・大阪・大阪吉本)

ロッチ(奈良・大阪・大阪NSC)

笑い飯(奈良・奈良・大阪吉本)

 

  • 東軍続投

オードリー(埼玉・東京・ケイダッシュ)

サンドウィッチマン(東京・宮城・フラットファイヴ)

東京03(東京・愛知・千葉・人力舎)

ナイツ(千葉・東京・マセキ)

バイきんぐ(広島・福岡・大阪NSC)

ロバート(福岡・福岡・群馬・東京吉本)

 

さきほど、「出身地が西の芸人が上京すると東軍になる」という薄考察を繰り広げたが、その結果同郷でコンビを組んで上京したアンガールズ、どぶろっく、流れ星が、東側出身者不在での東軍入りを果たす。同郷ではないが、日本エレキテル連合、ハンバーグ師匠、髭男爵にも同じ現象が発生している。髭男爵に至ってはツッコミの文末が「やないかーい!」な時点で東軍来ちゃダメだろ…。

Wikipediaを読みまくるという制作方法の都合上、もりやすバンバンビガロ京都府宇治市出身、流れ星はパワハラを理由にホリプロを辞めた、はるな愛の戸籍が「大西賢示」のままであるそこそこ重めの理由、など芸人の情報がチマチマと入ってくる。

このように、芸人本人の出身地より、所属事務所の東西の方が東軍西軍を決める手掛かりとなっていることや、その所属事務所というのも出演当時の所属事務所の東西であることが薄々わかってきたが、初登場のはるな愛、そして西軍を続投し続けるロッチ(ナベプロ)は、そのセオリーからはみ出している例外芸人と言える。

 

 

  • 2016年
  • 西軍アシスタント

宇垣美里(兵庫・TBS)

東軍アシスタントおよび両軍キャプテンは変更なし。

 

  • 西軍初登場

小籔千豊&渡辺直美(大阪・大阪吉本・茨城*11・東京吉本)

コロコロチキチキペッパーズ(京都・大阪・大阪吉本)

天津木村(兵庫・大阪吉本)

なかやまきんに君(福岡・大阪吉本)

NON STYLE(大阪・大阪・大阪吉本)

バンビーノ(大阪・愛媛・大阪吉本)

藤崎マーケット(大阪・兵庫・大阪吉本)

モンスターエンジン(大阪・大阪・大阪吉本)

レギュラー(京都・京都・大阪吉本)

  • 西軍続投

陣内智則(兵庫・大阪吉本)

千鳥(岡山・岡山・大阪吉本)

友近(愛媛・大阪吉本)

パンクブーブー(大分・福岡・大阪吉本)

  • 西軍復活

TKO(大阪・大阪・松竹)

  • 東軍初登場

AMEMIYA(千葉・東京NSC)

いつもここから(東京・岩手・ナベプロ)

おかずクラブ(宮崎・兵庫・東京吉本)

狩野英孝(宮城・マセキ)

GO!皆川(茨城・東京吉本)

ジャングルポケット(東京愛知・東京・東京吉本)

スギちゃん(愛知・名古屋吉本)

小沢一敬*12(愛知・名古屋吉本)

とにかく明るい安村(北海道・東京吉本)

ドランクドラゴン(大阪・神奈川・人力舎)

バカリズム(福岡・マセキ)

ピスタチオ(神奈川・東京・東京吉本)

柳原可奈子(東京・太田)

  • 東軍続投

サンドウィッチマン(東京・宮城・フラットファイヴ)

ナイツ(千葉・東京・マセキ)

ロバート

(福岡・福岡・群馬・東京吉本)

ハンバーグ師匠*13 (愛知・名古屋吉本)

  • 東軍復活

アンジャッシュ(東京・東京・人力舎)

 

2016年には番組に一大革命が起きた。宇垣美里のTBS入社である。paraviのCMを見ても分かる通り、彼女は兵庫県出身でミス同志社からアナウンサーとなった、いわば生粋の関西人である。この、生粋の関西人のTBS入社に伴い、西軍アシスタントが神奈川県出身という状況から無事脱却を果たす。しかし、彼女は2019年3月末をもって退社。彼女が西軍アシスタントを続投するのか否か…その答えは令和最初の夜に出ることとなる。

ドリームマッチ優勝コンビがネタもそのままに出演した珍しい回でもあるこの回では、渡辺直美小籔千豊に引っ張られる形で西軍入り。一方、東軍はスピードワゴンおかずクラブバカリズム、スギちゃんといった西軍出身上京東軍芸人が名を連ねる。ドランクドラゴン人力舎出身という意味では東京のコント師だけど、塚地の喋りは関西弁だよなあ…。

 

  • 2017年
  • 西軍初登場

尼神インター(兵庫・兵庫・大阪吉本)

インポッシブル(神奈川・福岡・東京吉本)

善し(大阪・大阪吉本)

銀シャリ(大阪・兵庫・大阪吉本)

八木真澄*14(京都・大阪吉本)

山口智充(大阪・東京吉本)

ゆりやんレトリィバァ(奈良・大阪吉本)

和牛(愛媛・大阪・大阪吉本)

  • 東軍初登場

いつもここから(東京・岩手・ナベプロ)

コージー冨田&原口あきまさ(兵庫・トップカラー・福岡・ケイダッシュステージ)

三四郎(東京・東京・マセキ)

タイムマシーン3号(新潟・群馬・ケーアッププロモーション)

ダチョウ倶楽部(兵庫・兵庫・沖縄・太田)

長州小力(東京・西口プロレス)

トレンディエンジェル(神奈川・東京・東京吉本)

フォーリンラブ(大阪・北海道・ナベプロ)

Hey!たくちゃん(北海道・ケイダッシュ)

横澤夏子(新潟県糸魚川市・東京吉本)

ライス(東京・東京・東京吉本)

  • 西軍続投

なかやまきんに君*15(福岡・大阪吉本)

陣内智則(兵庫・大阪吉本)

千鳥(岡山・岡山・大阪吉本)

TKO(大阪・大阪・松竹)

博多華丸・大吉(福岡・兵庫・福岡吉本)

パンクブーブー(大分・福岡・福岡吉本)

ヒロシ(熊本・福岡吉本)

友近*16(愛媛・大阪吉本)

ロッチ(奈良・大阪・大阪NSC)

  • 東軍続投

おかずクラブ(宮崎・兵庫・東京吉本)

サンドウィッチマン(東京・宮城・フラットファイヴ)

ジャングルポケット(東京・愛知・東京・東京吉本)

  • 西軍復活

中川家(大阪・大阪・大阪吉本)

  • 東軍復活

あばれる君(福島・ナベプロ)

アンガールズ(広島・広島・ナベプロ)

東京03(東京・愛知・千葉・人力舎)

どぶろっく(佐賀・佐賀・浅井企画)

バイきんぐ(広島・福岡・大阪NSC)

 

  • 東軍→西軍裏切り

ロバート(福岡・福岡・群馬・東京吉本)

 

西軍→東軍裏切りはなし。

三四郎マセキ所属までの紆余曲折長すぎ、銀シャリ橋本の趣味は「そうめんの食べ歩き」銀シャリなのに。あとそうめんの食べ歩きって何だ?といったWikipediaゴシップを得ながら調査継続。

インポッシブル西軍が意外すぎる。しかも、西の出身なのは井元のみ、入学した養成所も東京NSCというなかなか東軍感ある西軍だ。

一方、東軍からもコージー冨田&原口あきまさという西のモノマネ芸人と西のモノマネ芸人によるスペシャルユニットや、意外にも3人中3人西出身のダチョウ倶楽部などが華を添える。添えるなよ。

横澤夏子糸魚川市出身、すなわちフォッサマグナから生まれた芸人として、史上初の紫字を採用。だれか彼女の実家がフォッサマグナの東西どっちか分かる人がいたら教えてください………。

また、北九州から上京した秋山馬場と、NSCで出会った山本のトリオ「ロバート」がこの番組史上初の裏切り芸人に。もちろん、出身地が西である以上裏切りなどと言われる筋合いはないし、「今まで東軍な方が裏切り」という見方だってある。しかし、その基準であればおかずクラブアンガールズ、どぶろっく、バイきんぐも西軍に行くべきである。数合わせか?数合わせのロバートなのか?

あと、何だかんだ言って西軍で続投し続けるロッチすごすぎ。2015年には普通に出てたどぶろっくが2017年には今ちょうどいい芸人扱いで出演してるの悲しすぎ。逆に2015年は今ちょうどいい扱いだったアンガールズがまさかの復活遂げてるのも凄すぎ。

 

  • 2018年
  • 東軍アシスタント

笹川友里(神奈川・TBS)

  • 西軍キャプテン

西川きよし(高知・大阪吉本)

  • 西軍初登場

かまいたち(島根・大阪・大阪吉本)

高田紗千子(京都・松竹)

福田彩乃(愛知・アミューズ)

  • 東軍初登場

おばたのお兄さん(新潟・東京吉本)

カミナリ(茨城・茨城・グレープカンパニー)

神奈月(岐阜・太田プロダクション)

にゃんこスター(埼玉・長崎・ナベプロ)

ホリ(千葉・ホリプロ)

やしろ優(神奈川・ナベプ)

ゆにばーす(神奈川・奈良・東京吉本)

ハイキングウォーキング(新潟・富山・東京吉本)

しずる*17(東京・埼玉・東京吉本)

ジョイマン(神奈川・神奈川・東京吉本)

小石田純一(埼玉・東京NSC)

  • 西軍続投

尼神インター(兵庫・兵庫・大阪吉本)

陣内智則(兵庫・大阪吉本)

千鳥(大阪・大阪・大阪吉本)

友近(愛媛・大阪吉本)

博多華丸・大吉(福岡・兵庫・福岡吉本)

ゆりやんレトリィバァ(奈良・大阪吉本)

ロッチ(奈良・大阪・大阪NSC)

笑い飯(奈良・奈良・大阪吉本)

  • 東軍続投

アンガールズ(広島・広島・ナベプロ)

サンドウィッチマン(東京・宮城・フラットファイヴ)

しずる*18(東京・埼玉・東京吉本)

ジャングルポケット(千葉・愛知・東京・東京吉本)

東京03(東京・愛知・千葉・東京吉本)

トレンディエンジェル(神奈川・東京・東京吉本)

横澤夏子(新潟県糸魚川市東京吉本)

ライス*19(東京・東京・東京吉本)

  • 西軍復活

渡辺直美(茨城・東京吉本)

NON STYLE(大阪・大阪・大阪吉本)

バンビーノ(大阪・愛媛・大阪吉本)

天津木村(兵庫・大阪吉本)

  • 東軍復活

アンジャッシュ(東京・東京・人力舎)

ナイツ(千葉・東京・マセキ)

又吉直樹*20(大阪・東京吉本)

  • 西軍→東軍裏切り

コージー冨田(兵庫・トップカラー)原口あきまさ(福岡・ケイダッシュ)

ロバート(福岡・福岡・群馬・東京吉本)

  • 東軍→西軍裏切り

バイきんぐ(広島・福岡・大阪NSC)

バカリズム(福岡・マセキ)

 

西川きよしが西軍キャプテンとなり、ダウンタウンはMCになる。また、東軍アシスタントが、西軍アシスタントである宇垣美里と動機になる。と言った小さなテコ入れが行われる。

コージー冨田原口あきまさが東軍へ、バイきんぐ、バカリズムが西軍へ行くという、「出身地寄り」の是正があった回。しかし、ロバートが東軍に戻されていたり、アンガールズが東軍続投していたりするため、完全に出身地基準の東西軍決めができているかというとそうではない。福田彩乃が西寄り出身ってのはなかなか意外でしたね。

チーム又吉は、綾部がアメリカ行った代わり(?)に同期を連れてやってきたユニットコント。リーダーであろう又吉だけが西側の出身だ。

 

  • 2019年元日
  • 西軍初登場

岩尾望*21(大阪・大阪吉本)

河本準一*22(愛知・大阪吉本)

ガリットチュウ(熊本・神奈川・東京吉本)

さらば青春の光(大阪・大阪・松竹)

霜降り明星(大阪・大阪・大阪吉本)

とろサーモン(宮崎・宮崎・大阪吉本)

パッション屋良(沖縄・マセキ)

メンバー(島根・島根・広島吉本)

安田大サーカス(兵庫・広島・和歌山・松竹)

野性爆弾(滋賀・滋賀・大阪吉本)

  • 東軍初登場

ガンバレルーヤ(鳥取・愛知・大阪吉本)

近藤春菜*23(東京・東京吉本)

庄司智春(神奈川・東京吉本)

ずん(東京・宮崎・浅井企画)

ダンディ坂野(石川・サンミュージック)

チョコレートプラネット(京都・神奈川・東京吉本)

トム・ブラウン(北海道・北海道・ケイダッシュ*24  )

ハナコ(秋田・千葉・岡山・ナベプロ)

ペナルティ(北海道・千葉・東京吉本)

  • 西軍続投

井上裕介(大阪・大阪吉本)

かまいたち(島根・大阪・大阪吉本)

陣内智則(兵庫・大阪吉本)

千鳥(岡山・岡山・大阪吉本)

博多華丸・大吉(福岡・兵庫・福岡吉本)

ロッチ(奈良・大阪・大阪NSC)

  • 東軍続投

アンガールズ(広島・広島・ナベプロ)

カミナリ(茨城・茨城・グレープカンパニー)

東京03(東京・愛知・千葉・人力舎)

ナイツ(千葉・東京・マセキ)

ロバート(福岡・福岡・群馬・東京吉本)

  • 西軍復活

TKO(大阪・大阪・松竹)

ヒロシ(熊本・福岡吉本)

和牛(愛媛・大阪・大阪吉本)

  • 東軍復活

AMEMIYA(千葉・東京吉本)

シソンヌ(青森・静岡・東京吉本)

  • 東軍→西軍裏切り

流れ星(岐阜・岐阜・浅井企画)

髭男爵(兵庫・福岡・東京NSC)

  • 西軍→東軍裏切り

友近*25(愛媛・大阪吉本)

バイきんぐ(広島・福岡・大阪NSC)

バカリズム(福岡・マセキ)

 

近藤春菜が大先輩であるはずの友近を東軍に引っ張り込んだ回。サンミュージック所属ということで東軍に入れられていた髭男爵が西軍になったのはいいが、結局ダンディ坂野が東軍という、同じ過ちを繰り返してしまう。流れ星も西軍に来たのは出身地寄りの是正といえるが、バイきんぐとバカリズムは東軍に戻されている。ちなみに、この時バカリズムが披露したネタは「関西からの転校生である中森くん」に関するネタ。まあ、西軍じゃ絶対披露できないネタである。もし、5ヶ月前の番組を録画している人がいたら、「バカリズムは1年前にビデオデッキにチンチンを挟みながら西軍にいた」と思いながら見返すとまた違った味わいが出るかもしれない。出なかったらごめんなさい。

 

  • 2019年令和初日
  • 東軍アシスタント

皆川玲奈(東京・TBS)

  • 西軍アシスタント

山本恵里伽(熊本・TBS)

  • 西軍初登場

2700(大阪山口大阪吉本)

ハリウッドザコシショウ(静岡・大阪吉本)

 

  • 東軍初登場

くまだまさし(東京・東京吉本)

タカアンドトシ(北海道・北海道・札幌吉本)

もう中学生(長野・東京吉本)

  • 西軍続投

銀シャリ(大阪・兵庫・大阪吉本)

霜降り明星(大阪・大阪・大阪吉本)

TKO(大阪・大阪・松竹)

ロッチ(大阪・大阪・大阪NSC)

和牛(愛媛・大阪・大阪吉本)

笑い飯(奈良・奈良・大阪吉本)

  • 東軍続投

チョコレートプラネット(京都・神奈川・東京吉本)

ナイツ(千葉・東京・マセキ)

バイきんぐ(広島・福岡・大阪NSC)

バカリズム(福岡・マセキ)

ロバート(福岡・福岡・群馬・東京吉本)

  • 西軍復活

友近(愛媛・大阪吉本)

はるな愛(大阪・サンズエンタテインメント)

藤崎マーケット(大阪・兵庫・大阪吉本)

  • 東軍復活

エド・はるみ(東京・東京吉本)

狩野英孝(宮城・マセキ)

サンドウィッチマン(東京・宮城・フラットファイヴ)

ハンバーグ師匠(愛知・名古屋吉本)

  • 東軍→西軍裏切り

どぶろっく(佐賀・佐賀浅井企画)

 

西軍→東軍裏切りはなし。

令和改元初日ということで、5月に行われたドリーム東西ネタ合戦。改元前に年越しそば食べる人もいれば、改元後に正月特番するTV局もあるもんですね。

アシスタントのアナウンサーは総取っ替えとなり、令和初日から経費をしっかり削った形となった。また、熊本出身アナウンサーが西軍出身となったことで、「スタッフは九州を東日本だと思っている説」は否定される形となってしまった。
ちょうどいい芸人であるどぶろっくがついに西軍に是正。なお、是正はどぶろっくのみで、バイきんぐ、バカリズム、ロバートは東軍のまま。なお、バカリズム岐阜県について嘘八百を並べ立てるネタを、ロバートは青森県の祖母からの言葉を本にした男のネタという、あまりにも東軍なネタを披露。

なお、ハリウッドザコシショウ静岡県静岡市出身ではあるが、出生当時は清水市だった(2003年に合併)ため、東西の判別は容易である。ちなみに、バイきんぐが最初に所属した事務所はナベプロだが、ザコシショウが最初に所属した事務所は大阪吉本である。

 

  • 2020年元日
  • 西軍アシスタント

若林有子(大阪・TBS)

 

  • 西軍初登場

アインシュタイン(大阪・大阪・大阪吉本)

大西ライオン(大阪・日光吉本*26 )

猫ひろし(千葉・WAHAHA本舗)

ミキ(京都・京都・大阪吉本)

 

  • 東軍初登場

EXIT(静岡・北海道・東京吉本)

囲碁将棋根建(神奈川・東京吉本)

グランジ遠山(北海道・東京吉本)

ゴー☆ジャス(福島・サンミュージック)

サルゴリラ児玉(東京・東京吉本)

どきどきキャンプ(東京・東京・ケイダッシュステージ*27)

鳥居みゆき(秋田・サンミュージック)

納言(埼玉・千葉・太田)

南海キャンディーズ(京都・千葉・大阪吉本)

四千頭身(東京・茨城・岩手・ナベプロ)

 

  • 西軍続投

霜降り明星(大阪・大阪・大阪吉本)

どぶろっく(佐賀・佐賀・浅井企画)

友近(愛媛・大阪吉本)

和牛(愛媛・大阪・大阪吉本)

 

  • 東軍続投

サンドウィッチマン(東京・宮城・フラットファイブ)

チョコレートプラネット(京都・神奈川・東京吉本)

ナイツ(千葉・東京・マセキ)

バイきんぐ(広島・福岡・大阪NSC)

バカリズム(福岡・マセキ)

ロバート(福岡・福岡・群馬・東京吉本)

 

  • 西軍復活

かまいたち*28(島根・大阪・大阪吉本)

麒麟(京都・大阪・大阪吉本)

ジャルジャル(大阪・兵庫・大阪吉本)

陣内智則(兵庫・大阪吉本)

千鳥(岡山・岡山・大阪吉本)

バンビーノ(大阪・愛媛・大阪吉本)

ゆりやんレトリィバァ(奈良・大阪吉本)

 

  • 東軍復活

しずる(東京・埼玉・東京吉本)

とにかく明るい安村(北海道・東京吉本)

ハナコ(秋田・千葉・岡山・ナベプロ)

ピース又吉*29(京都・東京吉本)

ライス関町(東京・東京吉本)

 

  • 東軍→西軍裏切り

ずん飯尾*30(東京・浅井企画)

フォーリンラブ(大阪・北海道・ナベプロ)

 

西軍→東軍裏切りはなし。


西軍アシスタントが再度交代。熊本出身の山本恵里伽アナからゴリゴリの大阪人である若林有子アナに切り替わった。

EXIT、納言、ミキと言ったお笑い第7世代の台頭に伴ってか伴わずか、今ちょうどいい芸人のメンバーにも新たな風が吹き、初登場芸人多めの回。ちなみに、ジャルジャルも初回以来の出演となる。

今ちょうどいい芸人対決は、タンザニアのサバンナから来た百獣の王こと大西ライオンカンボジアのマラソン選手こと猫ひろしを擁する西軍に対し、東軍はジャックバウワーと宇宙海賊で迎え撃つという、日本国内の東西に収まらないグローバルな闘いとなった。

この状況にダウンタウンも黙っていられなかったのか、ロバートの北九州出身とチョコプラの京都出身を正式にイジる。なお、バイきんぐとバカリズムも東軍を継続。

どぶろっくが大きなイチモツの力によって、「今ちょうどいい芸人」ではない出演を果たしたのは明るいニュースである。

 


……………猫ひろし、千葉県出身かつ事務所も東のWAHAHA本舗だが、本当に西軍か?カンボジアが日本より西だからいいのか?

 

  • 2021年元日
  • 西軍初登場

おいでやす小田*31(京都・大阪吉本)

こがけん*32(福岡東京吉本)

サンシャイン池崎(鹿児島・ナベプロ)

FUJIWARA(大阪・大阪・大阪吉本)

ミルクボーイ(大阪・兵庫・大阪吉本)

 

  • 東軍初登場

アルコ&ピース(福島・神奈川・SMA)

鬼越トマホーク(東京・長野・東京吉本)

キンタロー。(愛知・松竹)

3時のヒロイン(熊本・東京大阪・東京吉本*33

永井佑一郎(埼玉・東京吉本)

パックンマックン(コロラド州群馬・ハブマーシー)

マヂカルラブリー(神奈川・愛知・東京吉本)

 

  • 西軍続投

かまいたち (島根・大阪・大阪吉本)

霜降り明星(大阪・大阪・大阪吉本)

ジャルジャル(大阪・兵庫・大阪吉本)

陣内智則(兵庫・大阪吉本)

千鳥(岡山・岡山・大阪吉本)

友近*34(愛媛・大阪吉本)

 

  • 東軍続投

EXIT(静岡・北海道・東京吉本)

サンドウィッチマン(東京・宮城・フラットファイブ)

チョコレートプラネット(京都・神奈川・東京吉本)

ナイツ(千葉・東京・マセキ)

バイきんぐ(広島・福岡・大阪NSC)

バカリズム(福岡・マセキ)

ロバート(福岡・福岡・群馬・東京吉本)

 

  • 西軍復活

博多華丸・大吉(福岡・兵庫・福岡吉本)

ヒロシ(熊本・福岡吉本)

安田大サーカス(兵庫・広島・和歌山・松竹)

ロッチ(奈良・大阪・大阪NSC)

 

  • 西軍→東軍裏切り

近藤春菜*35(東京・東京吉本)

南海キャンディーズ(京都・千葉・大阪吉本)

 

  • 東軍復活

東京03(東京・愛知・千葉・人力舎)

 

ミルクボーイの旧コンビ名は「ジンウォッカ」なので影響の受け方からして第7世代、アルコ&ピース平子が以前組んでいたコンビ名は「ドントクライ」で、これは蛙亭の合コンのコントに出てくる芸人のコンビ名と一緒(Wikipedia寄り道情報)。

昨年はドリーム東西ネタ合戦と銘打ちながら、カンボジアのマラソンランナーが出演したが、今年はアメリカ人が出演。日本が中心の世界地図では確かに相当東に描かれるアメリカであるが、世界地図で日本が中心なのは日本のみの基準であり、世界基準*36では西経約80度であることから西側の出身地と判断した。………が、そこよりややこしいのは3時のヒロイン。まあ、吉本はデカいからそういうこともあるよね…。

昨年触れ忘れたが、EXITりんたろー。静岡県浜松市出身。静岡県のド西部なのでフォッサマグナよりは西である。

興味深いのは「友近&近藤春菜」。ネタ自体は2年越しに「俺だよ」「あたしだよ」の応酬のネタだったが、このときは近藤春菜に合わせて東軍だったが、今年は西軍であった。さらに、友近はその間の2020年の回に西軍として出ている。

山里亮太NSC東京校の存在を知らなかったために、逆上京(?)して生まれたコンビである南海キャンディーズは西軍へ。千葉県民としては少し寂しい。

 

  • 2022元日
  • 東軍アシスタント

宇賀神メグ(埼玉・TBS)

  • 西軍初登場

じゅんいちダビッドソン(兵庫アミーパーク)

見取り図(岡山・大阪・大阪吉本)

島田珠代(大阪・大阪吉本)

バッファロー吾郎A*37(兵庫・大阪吉本)

  • 西軍続投

博多華丸・大吉(福岡・兵庫・福岡吉本)

千鳥(岡山・岡山・大阪吉本)

かまいたち(島根・大阪・大阪吉本)

ジャルジャル(大阪・兵庫・大阪吉本)

陣内智則(兵庫・大阪吉本)

霜降り明星(大阪・大阪・大阪吉本)

友近*38(愛媛・大阪吉本)

  • 西軍復活

髭男爵(兵庫・福岡・東京吉本)

フォーリンラブ(大阪・北海道・ナベプロ)

  • 東軍初登場

錦鯉(北海道・東京・NSC*39)

ザ・マミィ(東京・長崎・人力舎)

空気階段(千葉・岡山・東京吉本)

ニューヨーク(山梨・三重・東京吉本)

パペットマペット(千葉・千葉・POP One)

  • 東軍続投

EXIT(静岡・北海道・東京吉本)

チョコレートプラネット(京都・神奈川・東京吉本)

サンドウィッチマン(東京・宮城・フラットファイヴ)

ハナコ(秋田・千葉・岡山・ナベプロ)

マヂカルラブリー(神奈川・愛知・東京吉本)

東京03(東京・愛知・千葉・人力舎)

  • 東軍復活

シソンヌ(青森・静岡・東京吉本)

ジョイマン(神奈川・神奈川・東京吉本)

ウエスP(埼玉・東京吉本)

タイムマシーン3号(新潟・群馬・ケーアッププロモーション)

  • 東軍→西軍裏切り

バイきんぐ(広島・福岡・大阪NSC)

バカリズム(福岡・マセキ)

ロバート(福岡・福岡・群馬・東京吉本)

  • 西軍→東軍裏切り

どぶろっく(佐賀・佐賀・浅井企画)

 

西軍大トリ陣内ディアゴスティーニを取りやめ、東西の勝負はまた「どうでもよいもの」となった2022年。大トリが東京03VS友近&バッファロー吾郎Aで、「キングオブコント優勝対決」だったのは何ともかんとも喜ばしい限り。ネタも面白かったし。つまんない人を演じさせたらバッファロー吾郎A先生の右に出る者はいません。

東西分けにおいては、アシスタントが東京出身の皆川玲奈から埼玉出身の宇賀神メグに切り替わったことと、バカリズム、ロバート、バイきんぐが3組とも西軍になったことがこの年の特徴。このことについて、バカリズムは「出身は西だけど活動は東だから間違えてないし、そもそも番組がそんなつまんない書き込みに屈したこと自体が許せない」と言及していたが………そんな書き込み一体どこにあるのやら???

ちなみに、この3組が西軍になった代わりにどぶろっくが東軍なうえに、ハナコ、ニューヨーク、チョコプラ、ザ・マミィなど部分的に西出身の東軍はまだいるので何の解決にもなっていない。というより、西軍の初登場がユニットの一員であるバッファロー吾郎Aおよび「今ちょうどいい芸人」を除くと、見取り図しかいないので、やはり数合わせなのでは…。

今ちょうどいい芸人といえば、パペットマペットWikipediaによるとウシくんもカエルくんも千葉県佐倉市出身という設定があり、黒子のデータは不明であった。

 

  • 2023年元日
  • 西軍初登場

蛙亭(岡山宮崎大阪吉本)

ビスケットブラザーズ(大阪香川大阪吉本)

  • 西軍続投

かまいたち(島根大阪大阪吉本)

霜降り明星(大阪大阪大阪吉本)

ジャルジャル(大阪兵庫大阪吉本)

陣内智則(兵庫大阪吉本)

千鳥(岡山岡山大阪吉本)

友近(愛媛大阪吉本)

博多華丸・大吉(福岡兵庫福岡吉本)

見取り図(岡山大阪大阪吉本)

  • 西軍復活

コロコロチキチキペッパーズ(京都大阪大阪吉本)

2700(大阪山口大阪吉本)

バンビーノ (大阪愛媛大阪吉本)

ムーディ勝山(滋賀大阪吉本)

  • 東軍初登場

ウエストランド(岡山岡山タイタン)

ヨネダ2000(東京神奈川東京吉本)

  • 東軍続投

空気階段(千葉岡山東京吉本)

シソンヌ(青森静岡東京吉本)

チョコレートプラネット(京都神奈川東京吉本)

東京03(東京愛知千葉人力舎)

錦鯉(北海道東京NSC)

ニューヨーク(山梨三重東京吉本)

ハナコ(秋田千葉岡山ナベプロ)

  • 東軍復活

AMEMIYA(千葉東京NSC)

GO!皆川(茨城東京吉本)

ダンディ坂野(石川サンミュージック)

もう中学生(長野東京吉本)

  • 西軍→東軍裏切り

バイきんぐ(広島福岡大阪NSC)

バカリズム(福岡マセキ)

相当続投が多いことと、バイきんぐとバカリズムがともに東軍へ何度目かの移籍を果たした年であることが特徴。

これにより、西軍には事務所と出身地がともに西でないと立ち入れないサンクチュアリと化しており、開始2分で本人が言及したウエストランドを含め、事務所による東西の区分けとして読むと明確に分けられた年となった。

 

  • 2024年1月1日

令和6年石川県地震の影響により放送されず。

 

 

  • 2024年1月8日
  • 西軍初登場

ギャロップ(大阪・京都・大阪吉本)

ゆんぼだんぷ(岡山・兵庫・松竹)

  • 西軍続投

かまいたち(島根・大阪・大阪吉本)

霜降り明星(大阪・大阪・大阪吉本)

ジャルジャル(大阪・兵庫・大阪吉本)

陣内智則(兵庫・大阪吉本)

千鳥(岡山・岡山・大阪吉本)

博多華丸・大吉(福岡・福岡・福岡吉本)

見取り図(岡山・大阪・大阪吉本)

  • 西軍復活

さらば青春の光(大阪・大阪・松竹)

とろサーモン(宮崎・宮崎・大阪吉本)

ゆりやんレトリィバァ(奈良・大阪吉本)

レイザーラモンHG(兵庫・大阪吉本)

FUJIWARA原西孝幸(大阪・大阪吉本)

島田珠代(大阪・大阪吉本)

  • 東軍初登場

サルゴリラ赤羽(東京・東京吉本)

  • 東軍続投

ウエストランド(岡山・岡山・タイタン)

シソンヌ(青森・静岡・東京吉本)

チョコレートプラネット(京都神奈川・東京吉本)

錦鯉(北海道・東京・NSC)

ニューヨーク(山梨三重東京吉本)

ハナコ(秋田・千葉岡山ナベプロ)

小島よしお(沖縄サンミュージック)

 

 

  • 東軍復活

サルゴリラ児玉(東京・東京吉本)

サンドウィッチマン(東京・宮城・フラットファイブ)

どぶろっく(佐賀・佐賀浅井企画)

ナイツ(千葉・東京・マセキ)

バイきんぐ(広島・福岡・大阪NSC)

キンタロー。(愛知・松竹)

とにかく明るい安村(北海道・東京吉本)

 

 

  • 西軍→東軍裏切り

ハリウッドザコシショウ(静岡大阪吉本)


2024年元日に放送予定だったが、令和6年石川県地震の影響で放送延期。そして、このOA中に松本人志が芸能活動休止を発表。「そういうの気になるの、松ちゃんとジュニアさんだけやねん!」(ニューヨーク)「これで使われなかったら裁判します」(ネタ後のとろサーモン)、「文春の件は勝訴しとんねん」(霜降り明星)など時事的なノイズの多い回となった。

そんな、今回のドリーム東西だが、昨年「僕たち2人とも岡山出身なのに、何で東軍なんですか!?」と言及したウエストランドや、屋敷がどう考えても関西弁なニューヨークなどが東軍をキープ。本編(言い方合ってる?)では裏切りがなかった一方で、今ちょうどいい芸人では、出身地ギリフォッサマグナ超えず芸人であるザコシショウが東軍にきたのが唯一の裏切り。ちなみに、事務所も出身地も西のキンタロー。や意外すぎる初登場の小島よしおも西出身など、今ちょうどいい芸人は特に東軍の仕分けが甘い。

 

あ、そうそう、実はサルゴリラは児玉だけ「チーム又吉」で出たことあるので、サルゴリラでは赤羽だけがドリーム東西初出演って知ってましたか?僕はこの記事を書いているのに完全に忘れてました。

 

 

 

 

  • 結論

1、事務所の東西と出身地の東西では前者が優先されていたが、近年は少しずつ是正されている。

2、しかし、東軍と西軍で数が合わないのはダメすぎるので、「事務所は東だが、出身地が西の芸人」は都合よく入れ替えさせられてしまう。特にバイきんぐとバカリズムのフットワークの軽さは異常。

3、千鳥、陣内智則友近、ロッチは何だかんだで凄い。東軍だとアンガールズなんかが意外と(ド失礼)凄い。

 

何に使えるデータかわかりませんが、何かに使ってあげてください。以上。

 

 

*1:よしもとが作った芸人養成所

*2:NSC卒のよしもと所属芸人は所属事務所を「〇〇吉本」と表記

*3:東日本と西日本の様々な文化的境界になっていると言われている日本最大規模の断層。ここを超えるとそばつゆの色が変わったり、発電機のヘルツが変わったり、たむけんがソツのないMCから裸獅子舞芸人になったり、藤崎マーケット一発屋体操芸人から正統派漫才師になったりする。フォッサマグナ、という名前でも有名だが、実際にはフォッサマグナという領域の西側境界が糸魚川静岡構造線。でもこの記事には何個か「フォッサマグナ」を「糸魚川静岡構造線」という意味で使っている箇所があります。きにしないでください。

*4:なお、新潟県糸魚川市新潟県の西の端なのであんまり混在しない模様

*5:女優としての最初の所属は「演劇集団 円

*6:なお、最初に所属した事務所は不明。そんなことある?

*7:すち子&真也の真也としての出演

*8:神田の正確な出身地はジャカルタ。ある意味西ですね

*9:山田ルイ53世としての設定上はパリ・シャンゼリゼ通り出身らしい

*10:2014年はすっちー名義で出演

*11:渡辺直美の本当の出身地は台湾らしい。ある意味西ですね。

*12:スピードワゴンのボケとして登場

*13:スピードワゴンのツッコミ、井戸田潤として出演

*14:ザ☆健康ボーイズの一員として出演

*15:ザ☆健康ボーイズの一員として登場

*16:山口智充with友近の一員として登場

*17:チーム又吉の一員として登場

*18:チーム又吉のメンバーとして登場

*19:チーム又吉の一員として登場

*20:チーム又吉の一員として登場

*21:CONTSのボケとして登場

*22:CONTSのボケとして登場

*23:友近とのユニットで登場

*24:布川のみ札幌吉本所属経験アリ

*25:近藤春菜とのユニットで登場

*26:日光江戸村の吉本ステージに住み込みで働いていたらしい。そんなのあったんですね

*27:過去には個人事務所だったこともあるそうだが…多分東だけど分からないので無視します

*28:2019年令和元日には出演していないが、2019年元日には出演。陣内智則、千鳥、博多華丸大吉ハナコも同様。

*29:又吉チームとして出演。囲碁将棋根建・しずる、ライス関町、グランジ遠山、サルゴリラ児玉も同様

*30:友近ゆりやんとのユニットで出演

*31:こがけんとのユニットで登場。

*32:おいでやす小田とのユニットで登場

*33:結成は東京吉本だが、福田とゆめっちは大阪NSC出身で大阪吉本での活動もあり

*34:近藤春菜とのユニットで出演

*35:友近とのユニットで出演

*36:イギリスの旧グリニッジ天文台を0度とする基準

*37:ユニット「友近&バッファロー吾郎A先生」として出演

*38:ユニット「友近&バッファロー吾郎A先生」として出演

*39:長谷川は札幌吉本、渡辺は東京NSC中退