ツレがサークルのみんなとスマホなしで待ち合わせしたらしい話

どうも、こんばんは。オルソンです。

 

 

実は先日、私のツレがサークルの会員と「スマホなしで待ち合わせ」をしたらしい。

スマホなしで待ち合わせ、とは

ガキの使いやあらへんで!の企画の一つ。お題をもらったら、お題に合わせて各々が思うところへ行く→会ったら次のお題の場所をどこにするかは会議する→次のお題に合わせて思うところへ行く、を全員が会うまで繰り返す企画。詳しくは下記の記事参照

 

ゴールデンに昇格を果たしたガキの使いの企画でオフ会することを考えてみる - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2017/07/18/000915

というわけで、今回は私のツレが、スマホなしで待ち合わせをした話を書こうと思う。

 

1、最初のお題は…?

私のツレが入っているサークルは鉄道研究会である。そのため、範囲を東京メトロと都営の駅に限定し、お題も「〇〇な駅」に限定して行ったという。

集合場所は大手町駅東京メトロの駅としては最大の駅であり、位置的にも東京の地下鉄ネットワークの中心である。そして、11名の同じ列車に乗る談合を防ぐために最初に乗る路線を限定(戻るのは可、だとツレは言っていた)するための意味合いもあるという。

最初のお題は乗り換えのない駅。東京に地下鉄は13路線あり、水道橋などは地下鉄の乗り換えはないがJRの乗り換えがある。完全に乗り換えがない駅は少ない。ただし、三田線の西高島平側の末端や東西線西船橋側の末端など、末端に目を向けまくると、けして少なすぎるというわけでもない。なお、大手町は乗り換えが多いが、京橋、麹町、竹橋などその周囲は乗り換えがない駅がそこそこ多い(皇居周囲に路線が分散するので)。そんな、お題の答えは…???

白山→1人

虎ノ門→1人

二重橋前→1人

末広町→1人

千駄木→1人

桜田門→1人

竹橋→1人

半蔵門→3人

全体的に「門」に集まる結果に。特に半蔵門が人気で、最初のお題から集合があるのは幸先が良いといえる。路線名なのに意外と乗り換えがない、というのが人気の理由か。ちなみにツレは二重橋前に行ったらしい。二重橋前って駅名の響きもちょっと面白いし、最近五輪対策か、「丸の内」って通称が丸の内線が通ってないのに付いたのも面白いから1人くらいくると思ったけどな!………と、ツレが言ってました。

 

2、共同使用駅

続いてのお題は見出しの通り。共同使用駅というのは「2社以上が管理している駅」のこと。例えば綾瀬駅はJR常磐線の駅であり東京メトロ千代田線の駅だし、和光市駅東武東上線の駅であり東京メトロ有楽町線&副都心線の駅である。こういう駅が共同使用駅であり、要は末端の駅に行っておけば大体間違いない。

鉄研らしいお題だなあ、と考えながら路線図を見ながら考えた…らしいよツレが。3人は半蔵門にいる。ということは半蔵門に近いのは半蔵門線の末端である渋谷では?、と。また、渋谷は副都心線から見ても半蔵門線から見ても末端だから確実にくるのでは???というわけで渋谷にツレが行ったという。そして結果は???

九段下→3人

押上→3人

渋谷→2人

西船橋→1人

北千住→1人

白金高輪→1人

当時の都知事が、時のベストセラーになぞらえて「バカの壁」と名付け、そして破壊したために、路線の末端ではないが都営とメトロの共同使用駅となった、という変わり種に3人が集合。似たような変わり種アプローチで白金高輪に行った方もいますが残念ながらオフ会0人でしたね…。ツレは渋谷に行ったらしい。そして、半蔵門のチームは押上に行った模様。ツレは渋谷に行ったため、狙いを外しながらも出会いには成功。あと、西船橋なんて末端すぎるっしょ!!!!!!とツレがウルトラ大ボヤきをかましたようだが………???

 

3、駅名に漢数字が入ってる駅

続いてのお題はこちら。ここからツレは2人で話し合うことに。ツレ曰く「ベタなのは六本木」と。新歓でも六本木に行ったらしい。ツレのサークルがね。まあツレはその新歓行ってないらしいけど。しかし、ツレのツレはあることに気づく。「九段下って…」。そう3人が集まった九段下チームが九段下から微動だにしない可能性があるのだ。さらにツレのツレ曰く「九段下なら押上からも西船橋からも来やすい」。…このツレのツレはいい不動産屋になりますね…とツレは思ったという…。そんなわけで九段下に移動すると結果は…

九段下→5人

三越前→5人

新宿三丁目→1人

ツレが九段下で九段下チームと合流に成功!ちなみに六本木には1人も行かなかったという…危ないとこだぜ、ツレ…。5:5:1という肉まんみたいな人数比…ということを今は大阪在住のツレのツレにツレが言ったら、伝わらなくて鬼スベりしたらしいです。大阪在住なら伝わると思ったけどな〜…とツレがボヤいてました。

 

4、そろそろ終盤?

無事、田中枠も決まってしまったところでそろそろ最後のお題となるか?にしても、漢数字入ってる駅でn丁目シリーズ行くかねえ…「六」本木とか麻布「十」番とかじゃないと何というか、侘び寂びというかお題へのリスペクトがないよなあ………と、ツレが話していた…。そんな中出されたお題は改札が多い駅。5人を抱えし九段下チーム。まず改札口が多い駅か改札機が多い駅かで解釈が割れる。まあ結果的に「大手町」に行くことにしたが、ツレがストップをかける。「いや〜、安直すぎひん?」ツレの気持ちはわかる。何しろ最初の集合場所が大手町。そして、乗り換えが多いから改札も多いという思考の安直さ。しかしベタと安直は紙一重。つまり我を出さずに安直な発想が世界を救う………ということで飯田橋(なぜかやたらと改札外乗り換えが多く、有楽町線南北線は同一改札だが、同じく東京メトロの路線である東西線とは別改札である。また、大江戸線は都営であるため先述2つのどちらにも属さない別改札で、しかも無駄に深い。これだけでも地下迷宮と言った趣があるが、地上にJR総武線が乗り入れているという事実がこの迷宮に拍車をかける)というツレの提案は、ギリギリまで揉まれたものの却下され、大手町へ向かうことに。結果は…

大手町→11人

というわけで無事終了。いや、終了すな。こんなお題で大手町集られて納得できるか!?、とツレ以外も多少は思ったらしいし、何より尺が余っていたので二巡目へ行ったらしい、ツレ曰く。ただし、二巡目は二人一組でチームを組む。なお、11は素数なので当然ぼっちが一人出てしまったが…。とにかく6チームで行うこととなった。二巡目の最初のお題は?

 

5、急行停車駅

こちらがお題。「快速は不可」というのがミソで東西線の駅は適用されない。そして、地下鉄線内優等の急行があるのは新宿線副都心線のみだが、浅草線などは地下鉄線内各駅停車の急行が走っているため、全駅が条件該当駅となる。果たして…。チームで話し合った結果、「行きやすいから」とツレのツレがツレに「一回目だから尺伸ばすために会わないようにしよう」と提案したため、森下へ。ベタをつくなら神保町とかでは???とツレは思いながら尺伸ばしの意向を示し森下へ向かったが果たして…?

神保町→2チーム

渋谷→2チーム

市ヶ谷→1チーム

森下→1チーム

ほらあ、会いに行くなら神保町やんけ!!!!(会いに行く気がなかったのでこれで正解)。そういえば神保町って半蔵門線の急行も止まるんですね。というわけで続くお題は?

 

6、待ち合わせに最適な駅

これがお題でしたね、待ち合わせに最適な駅…駅!?「待ち合わせ場所」ならわかる(ハチ公とかいけふくろうとか銀の鈴とかね)が、地下鉄の駅で待ち合わせ、というのがなかなか考えにくい。…と、ツレが「サークルで待ち合わせするのって西船橋駅では?」と思いつく。西船橋駅千葉市習志野市から見るとJRに通し乗りするより安く東京都区内のあらゆるところに行ける、いわば東京への玄関口なのだ。また、プレイヤーに合わせて内輪の事情に寄せて行くのはスマホなしで待ち合わせの常套手段。ガキ使でも「ホテル」というお題に対して、松本が「吉本の芸人は確実に泊まるホテル」へ向かった結果、方正と会えたりしている。というわけで制限時間を目一杯使いさらに数分超過して西船橋へ向かう。しかし、西船橋が末端すぎるなんて言ったらアカンかったね、お題によっては西船橋行くね…とツレが言ってました。

さて、そんな中で結果は

渋谷→4チーム

池袋→1チーム

西船橋→1チーム

いや、アディショナルタイムもらってまで行った我らの労力わい!大体、池袋駅や渋谷駅なんて人混み多くて待ち合わせしにくいだろ!!というかチーム渋谷は渋谷に居座り続けたんかい!!!地上に出れば待ち合わせに最適なフクロウや犬がいるけど駅自体は待ち合わせしやすい駅ではないだろ!!!!サークルで何度も待ち合わせしてる西船橋こそが正解じゃ!!!!!…と、ツレが言ってたが、仕方なし。サークルに寄せたはずがウルトラ大外しをしたため、ツレは未だにヘコんでいるらしい。

 

7、野球場の最寄り駅

続いてのお題が発表された。「野球場の最寄り駅」。野球場というと、制約がないため草野球用に一般へ貸し出している場所も含むが、一般的に考えられるのは「東京ドーム」か「神宮球場」。西船橋まで来てしまったので、時間もないツレチーム。近さと名前に「東京」と入る思い切りの良さで東京ドームを即決。ここまでは良かったが、東京ドームの最寄り駅は「水道橋」か「後楽園」か…今回駅名が違う駅は別駅判定なのでそこを読み外すと終わる…。が、ドームになる前の球場の名前よりツレたちの主観を優先し水道橋へ。結果は…

水道橋→1チーム

後楽園→1チーム

外苑前→4チーム

ツレたち、大いに読み外して終了。行くも地獄戻るも地獄とはよくいったもので、西船橋から水道橋行く方がアディショナルタイムをいっぱいもらっております。神宮球場もね、明治神宮前じゃない選択肢あったんですね。外苑前って何の外苑なんだって考えてみればそりゃそうだけどね。なお、マジョリティーズ(先述のお題で渋谷を選んだ方々)が外苑前に行った理由は、先ほど池袋行ったチームにヤクルトファンがいたから、とのこと。寄せて上手く行かないパターン意外と多いね。

 

8、大学の最寄り駅

つい先日ゴールデンで放送されたスマホなしで待ち合わせSPに出たお題「大学」。あの時は東大に集合したが…。東大も、イメージ的に最寄り駅っぽい本郷三丁目は徒歩8分である(が、東大の公式サイトの電車でのアクセスでは一番上に書かれている)。一方で南北線にはイメージもへったくれもない「東大前」という直球の駅がある。名前か…イメージか…?最後は電卓の乱数に決めてもらい、本郷三丁目へ向かうと…。

本郷三丁目→1チーム

東大前→4チーム

水道橋→1チーム

くたばれ電卓の乱数。いやー、普通に東大前で良かったんやなあ…と、ツレがしみじみ思ったところで次のお題。あ、そうそう、水道橋行ったのは日大最寄り駅だからだそうで。思考が遠藤。

 

9、サークルにとって思い出深い駅

出ましたね、内輪ネタゆえ団結心を試されるお題。ガキ使でも「ガキのロケで使った場所」というお題は出ており、とにかく回数使った場所に行くか、回数は少ないが名作企画「板尾が見てる」の聖地に行くかで意見が割れたお題である。

ツレチームで意見に出たのは

多くの新歓旅行の原点となる待ち合わせ場所、西船橋

ツレやその同期が新歓で行った葛西(地下鉄博物館)か千駄木(上野動物園)

アクセスの手軽さゆえに多くの飲み会が行われ、このあとも飲み会することが決まっていたという錦糸町

回数は少ないが、なぜか思い出深い神保町

まあ、西船橋と葛西は「またアディショナルタイムもらうハメになるから」という理由で即ボツが決まり、悩んだ挙句、神保町をチョイス。ちなみに神保町では色々あって女性会員に土下座謝罪をしたり、ズボンを下ろされたらパンツごと下りていったことがあったそうです。とんでもない奴ですね、ツレは。あと「手羽先とモツ煮は濃いのに鍋は薄い。何が世○の山○ゃんだ。」という思い出もあるらしいです、ツレ曰く。

そして、結果を見ると

神保町→6チーム

やりました!終了です!このお題で終了っていうのが後味いいね!ツレは錦糸町行きかけたらしいけど!

 

このあとは、11人で錦糸町のビアガーデンに行ってBBQ。「初めてビアガーデン行ったけど、ビアガーデンって、クーラー効いてないなかでBBQするからめちゃくちゃ暑いだけだからそんなに楽しいもんでもないな。飲み会自体は楽しかったけど。」…とツレは言っていました。

 

 

結論:まともな方々とやれば、スマホなしで待ち合わせオフは成立する。

(おしまい)