信じるか信じないかはあなた次第なグルメの話

どうも、こんばんは、オルソンです。

 

今日は総集編を…。

 

というのもね、最近「ガセグルメ」なる単語が流行っている。Twitterでバズってる、悪魔の食べ物だの麻薬だの言われているお手軽レシピ。あれが本当に美味いのかを検証した結果、「だいたいが誇大表現」と断じたツイートがバズってるわけだ。まあ、私はTwitterに書いたレシピなんて暴君ハバネロを砕いてカップ塩焼きそばに入れただけだから関係ないけどね………

 

 

いや、ブログにめっちゃグルメ記事書いとるやんけ!!!!!!

 

というわけで、この記事に過去のグルメ記事を纏める。信じるか信じないかはあなた次第です。あとめちゃくちゃ長いので読むか読まないかもあなた次第です。

 

城崎温泉で食べた「日本酒ソフトクリーム」がクッソ旨かったのでみんな作るべき - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2017/10/27/000200

旨かった売り物をマネしたら旨かったという情報はあるが実りはない記事。バニラアイス+ウィスキーやバニラアイス+ほろよいメロンサワーなどアイス+酒がTwitterレシピでバズってるのをちょこちょこ見るので、あの店はそんな時代を先取りしていたのかもしれない。実際これはオススメ。

 

おかめ豆腐が豆腐の鍋を3種類も出したので食べてみた - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2017/12/23/235859

これも旨かったね。豆腐を愛する者豆腐を憎む者全ての豆腐関係者に伝われ。…まあまだギリギリ6月なのに30℃オーバーな日々が続くらしいこの時期に紹介しても仕方ないけどね…。そもそも売ってねえし。でも冬にはおかずによしつまみによしの万能選手と見て間違いないと思う。

 

丸亀製麺で本場のヤツを食べてきた話 - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2017/09/14/000026

これまた夏向けではないメニューだけど美味しかった。美味しかったけどやっぱりうどんに載せるものではないような気は未だに…。あ、そうそう今期間限定で売っているタル鶏天ぶっかけうどんも旨い。鶏天のジューシーレベルが高いんだよな。要するに丸亀製麺は旨い。

 

ラーメン二郎は怖くない 〜初心者向けラーメン二郎ガイド〜 - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2017/09/10/000051

ラーメン二郎のコピペを「オタクのクソ誇大表現デマ」とバッサリ斬るという意味ではガセグルメ検証会に近い記事。あんなものは量が多くて味のクセが凄いだけであとは普通のラーメン屋です。気軽に行こうな。

 

ラーメン大好き小泉さんに出てくるラーメンを作ってみた - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2018/01/31/000423

ラーメン繋がりでこちらの記事。カップラーメン相手に80-90点連発しているのでガセグルメ警察に捕まる可能性がある記事。あくまで相対評価ですからね(震え声)。最後の文がガセグルメツイートっぽいのがまた捕まりそう…。

 

無料でもらえる吉野家牛丼の話 - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2018/02/24/000011

牛丼を月に8杯ももらえるヤバい月があったので、全部何かしらちょい足しして食べてみるというヤバい記事。結構多くの牛丼が「しょせん完成された牛丼のポテンシャルに勝てない」という自滅を成し遂げております。自分でいうのもなんだけど結構誠実グルメ記事と言える気はする。

 

KALDIのトムヤムパウダーが何にでも合うっていう話 - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2017/07/03/231633

これも旨くないものには旨くないと書いてるとはいえ、ガセグルメ警察に捕まる可能性が高い記事。全部調理法が「料理に粉をぶっかける」というマグマ料理ぶりなので調整すれば何とかなりそうなものもちらほら。Twitterレシピツイートが全て「ガセグルメ」と言われないよう、イメージ向上のために、トムヤムパウダーで誠実グルメを作ってみよう!!!

 

ネタパレに出て来たドリンクを作る〜3月号〜 - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2018/03/30/000134

ネタパレに出てきたドリンクを作る〜4月号〜 - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2018/05/10/011411

「お笑いの感想文とドリンクの感想文を交互に出す記事」という一見わけがわからない記事ながら、元の番組が「お笑い番組なのに突然ドリンクのレシピが出てくる番組」なのでわけのわかる記事となっている。わけのわかる記事ということはその分面白みがないということですね、悲しい。7〜8割くらいが市販の何かしらの飲料に例えられる味になるのでそういう意味でも悲しい。そして、5月末〜6月上旬に5月号の記事を出す予定だったがバタバタしていたので6月末〜7月上旬に6月号と同時UPとさせてください。陳謝。

 

11月11日は何の日? - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2017/11/12/000014

これは「11月11日はポッキーの日という風潮に対し、ポッキーではない棒状のものを食べて反逆する」というグルメでもなんでもないしょーもねー記事なんですが、記事中のパリパリきゅうりキムチがクッソ旨かったのでそれだけ宣伝させてください。お願いします。

最後に出てくるうどんはわざわざやるほど旨くはないです。

 

空前絶後のぉ!!!超絶怒涛の食レポブログ!!! - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2017/02/17/004158

あのポテトチップスのシリーズが増えていた話 - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2017/09/19/000024

コイケヤのpride potatoシリーズの食レポ記事。リッチ系菓子を買いたいけどリッチ系菓子特有の一回りか二回り高い値段に尻込みしてしまう人にオススメ。元々値上がり幅が小さい上に、たまに何のプライドもなく投げ売られていたりもするからだ。

ちなみに上記の記事では5種類しかないがより増えたのに放置している。ちょうど今日抹茶塩味を食べたが、抹茶塩って塩に少し抹茶が入ってる感じがいいのに、ポテチは塩より抹茶が濃かったのでなんか残念な感じになってた。残念。

 

日清の黒歴史シリーズを食べてみた - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2017/07/31/224610

日清の黒歴史シリーズ。どこへ行っちゃったんでしょう?今は店に並んでいるところを見ないということはもう一度黒歴史になっちゃったかな?まあ、もう一度黒歴史になるのもやむを得ないような代物だったのも事実だけど。トムヤムヌードルがすでに定着しているのにサマーヌードルトムヤム味をもう一回復活させる采配は今考えても謎。

 

お酒を飲む話 - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2018/04/14/001543

3つの安酒を飲んで1勝2敗という貨幣経済の厳しさを学ぶ記事。唯一1勝だったベルモルト、全然セブンの店頭で見かけない。金のビールも見かけない。好きだったのに。どうした、セブンイレブン!?

 

焼酎をいろんなもので割ってみよう - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2018/03/27/000236

だいたいのものが「味が変わらない」か「不味い」という実験記事としては良いがグルメ記事としてはかなりの問題作。美味しくないときは「美味しくない」と書くオルソンの誠実さが伝わればもうそれでいいです。あと、絶倫無双キングの瓶を持つ手が汚れているのはイナゴの佃煮なのだが、イナゴの佃煮はめちゃくちゃ悪魔的に旨いので実質大麻

 

100円梅酒三種飲み比べ - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2017/10/07/000330

これも100円梅酒なんか旨いはずがない、という貨幣経済の厳しさを伝える記事。すっぱムーチョ梅酒も実際そんな旨いわけじゃないしな!他のより、よっぽど飲めるけど!あ、そうそう180円くらいで山崎焙煎樽梅酒の缶を買ったらめっちゃ旨かったので梅酒を愛する者梅酒を憎む者全ての梅酒関係者に伝われ。

 

透明飲料界に激震!透明ミルクティーに次いで透明◯◯が売られる時代に! - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2017/10/14/000040

これは実際バズったし、本人もバズらせようとしている記事なので多くは語らない。ただ、水曜日のダウンタウンのスタッフがインタビューで「ドッキリを多くやろうという意図はないが、説を検証しようとするとドッキリになる説が多い」と言っていたアレは本当なんだな、とだけ思った。

 

アキバでハニトーを食う話 - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2018/02/15/200330

旭駅本屋とのブログバトルのためにわざわざハニトーを食べた話。パンのフレーム部分まで食べようとするとクリームが枯渇する、というのはデマというのがすでに指摘されていたりするのであんまりアテにしちゃダメな記事。

 

食欲の秋に食べたくない、コーヒー料理3品 - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2017/09/03/232823

ある程度旨い順に並べてみようかな、と思い立った時点で一番下がこれなのは確定。他は流動するし何ならテーマに合わせてたとこもあったけどね。コーヒーなんてお菓子ならともかく肉炒めやうどんなんかに入れないでください。別々に飲み食いしてください。それが私がこの記事を通して伝えたい願いです。

 

以上、オルソンブロググルメ記事まとめでした。くどいようですが、信じるか信じないかはあなた次第です。

(おしまい)