【記事広告】GYAO!とかいう動画アプリがヤバすぎる話

どうも、こんばんは、オルソンです。

みなさん、TV見てますか?
なるほど「TVなんかつまらない。」それはあなたが月曜日の19:00から19:57にフジテレビしかつけなかったり、同じく月曜日の21:00から21:57に日テレしかつけないからそうなるんじゃないですか?探せば面白いTV番組くらいあるんですよ。あるんですよ!!!

しかし、忙しい現代人がわざわざ面白いTV番組を探してそれを見る、というのは大変難しい。そこで出てくるのがGYAO!という動画アプリである。この動画アプリ、一週間限定で特定の番組の最新回を無料で見れるのだ!漫画村みたいなヤバいアプリではないです、多分。もしヤバいアプリだとしたらご一報ください、素早くこの記事を消します。というわけで今回はGYAO!のすごさを一つ一つ見ていこう。
f:id:EF_510_514:20180217230916p:image
水曜日のダウンタウンも配信している…がこれは見逃し配信ではなくDVDの宣伝用の配信だ。配信されている説は「FBI透視捜査官だったらアメリカ横断ウルトラクイズの○✖︎にダイブするヤツ問題が分からなくても泥まみれにならない説」の冒頭3分。2の方はみんなの説が3つほど。

 

これがGYAO!の主な凄さだ!

1、収録(?)されているバラエティの数はハンパじゃないぞ!
2、本来は見れないはずの西のバラエティがどこでも見れる!
3、バラエティだけじゃない、アニメも見放題!
4、なぜだ!?芸人のネタやトークも見放題!

というわけで一つ一つ説明していこう

 

1、収録(?)されているバラエティの数はハンパじゃないぞ!

そう、まず読者が気になるのはどれほどのバラエティが収録されているのか?ということだろう。

GYAO!では日テレとテレ東の番組が多く配信されており、比較的有名なところではマツコの知らない世界やゴッドタン、そして今夜くらべてみました秘密のケンミンSHOW、良かれと思ってなど痒いところに手が届くどころか痒くなったことのないところにまで手の届く幅の広さを見せつけている。誰が「あ!今日のケンミンSHOW見逃した!でもGYAO!で配信してんじゃ〜ん!よかった〜!」ってなるんだ。今回は個人的のよくお世話になっている番組たちをここで紹介しよう。
なお、フジテレビの番組はFODの方で配信してることが多いので注意しよう。FODでは冗談手帖と全力!脱力タイムズを見てます。

 

  • しゃべくり007

日本テレビのバラエティ。日本テレビのバラエティというとナレーションやテロップが大変至れり尽くせり(皮肉)で強引に笑いに変えにいこうとする姿勢の番組が大変多い。この番組もそういう近年の日テレの悪しき部分が出つつあるのだが、メンバー7人(くりぃむしちゅーネプチューンチュートリアル)のスペックが一切衰えない。この番組かれこれ10年くらいやってるのにな…。バケモンとしか言いようがない。最終的に企画の面白さが終わっていても7人が貪欲に笑いをもぎ取って行くサマは、芸人の面白さを逆説的に示している。…昔はもっと企画も面白かったと思うんだけどな………。

 

  • ゴッドタン

 和訳すると「神の舌」…もちろんグルメ番組ではなく、喋りの方の意味合いである。土曜日とはいえ深夜1時45分という深すぎる放送時間でありながら、マジ歌選手権を筆頭に様々な人気企画があり、2017年8月26日には24時間TVの真裏でゴールデン特番化した番組である。

 かなり多種多様な企画があり、企画の中にはついぞ先々週(〜先週)の「売れかけの若手芸人が腐り芸人にならないように話を聞いて討論する企画」や「劇場メインの芸人にアンケートをとり『こいつは天才だと思う芸人』や『こいつはヤバいと思う芸人』などの1位を呼ぶ企画」などディープ過ぎる企画も多いが、テロップの力により視聴者を引き離さず安定した笑いを引き寄せている。テロップの力とは言っても、無理にテロップで笑いを取るでもない、このバランス感覚が素晴らしい番組である。連続企画や内輪ネタに突入しても過去映像とナレーションでしっかり説明してくれる辺りも素敵だ。

 

  • 勇者ああああ

「ゲームの知識でも何となく見られるゲーム番組」とのこと。MCはアルコ&ピース。ゲームに関する企画、ということ以外は一切決まっておらず、ゲーム実況やゲームのプレイをアイデンティティ田島(野沢雅子)を筆頭とするモノマネ芸人がやってみる企画や、あるミニゲームを4人で成功させるチャレンジ系の企画(失敗すると電流が流される罰ゲーム付)、ゲームに関するショートネタを見る企画など様々。ゲームもファミコンのようなレゲーが多いのかと思いきやARMSとかいうNintendo Switchのソフトが出てきたりする。キャッチフレーズ通り、ゲームのことを知らなくても友達がゲームやってるのを見て「何か楽しそう」ってなるアノ感覚だけはしっかり伝わってくる番組である。ちなみに、ナレーションもアルコ&ピースと同程度の芸歴のある芸人がやっているのでエンディングのクレジットが出るまでに当ててみよう。

 

  • 笑×演

一応、ネタ番組なのだが「芸人が作ったネタを俳優が演じる」という番組。最初見たときは「芸人が直接やれよ」と思ったため敬遠していたのだがネタを書く芸人の振れ幅はエグくうしろシティラブレターズ、カミナリのようなこれからな若手、タイムマシーン3号田上よしえや磁石やザ・ギースのようなオンバトを支えし中堅(知名度問わない呼び方がまた魅力)、さらにはふかわりょうレベルの大物までやってくる時もある。この2018年に不定期とはいえ鳥居みゆきが書くネタを見れるのもこの番組だけである。俳優が演じているはずなのに台本や台詞回しから芸人本人の感じが滲み出るのもまた味。

 

  • キングちゃん

MCは千鳥。タイトルの通り「〜王選手権」という縛りはあるが、選手権の内容は「番組ゲストと騙してきたアイドルに特定のワードを出させる」、「打ち合わせ中にコンビで揉めてると見せかけて漫才をしだして笑いを取る」などかなりフリーダム。そして、どの企画においてもフリーダムに動く大悟とツッコミを入れ続けるノブは他のどの番組の千鳥より面白いと言っても過言ではない。いや、もちろんこの番組じゃない千鳥が面白くないわけではないんだけど、さらに、よ?さらに、よ?(大事なことなので2回言いました)

 

 

2、本来は見れないはずの西のバラエティがどこでも見れる!

関西人が上京した時の悩みの上位に常に君臨し続ける関西あるある、それは「探偵ナイトスクープが見れないこと」ではないだろうか。しかし、この悩みもGYAO!が解決してくれる。そうGYAO!は探偵ナイトスクープをインターネット配信することで全世界に探偵ナイトスクープを発信することに成功したのだ!かがくの ちからって すげー!

 また、探偵ナイトスクープだけでなく、吉本超合金Aビーバップハイヒールも配信中!ビーバップハイヒールってタイトル、ハイヒールがMCの関西ローカルって0.1秒でわかるからいいよね。

 

3、バラエティだけじゃない!アニメも見放題!

実は私がGYAO!をダウンロードしたきっかけはこれだった。以前はニコニコ動画で見ていたのだが、ラーメン大好き小泉さんというアニメは最新話無料にならず、いつまで経っても1話以外が無料にならない。そして最終的には「お金大好き運営さん」という終わってるタグまでつけられる始末。何とか無料で見る方法はないか…?Anitube…Dailymotion…Pandora TV…???と、そこで現れた救世主がGYAO!である。何とGYAO!ならラーメン大好き小泉さんの最新話無料!最新話以外は有料会員になれば見れる!さらに今期(2018年冬)は以下のアニメを見ております。

 

 ラーメン大好きな女子高生である、小泉さんがラーメンの素晴らしさとストーカー被害の恐怖について教えてくれるアニメ。いわゆるグルメ漫画のアニメ化であり、ラーメンの情報がキャラクターの立った(気が狂った、ともいう)人々によるアニメで繰り広げられる。実在のラーメン屋で、ラーメン屋の店主がそのラーメン屋の店員役で出演していることすらあるので、現地に行って食べてみるという楽しみ方もあるとかないとか。

 f:id:EF_510_514:20180217231334p:image

ラーメン大好き小泉さんGYAO!を検索すると実写化ドラマの方も出てくる。なお、そちらは有料。

 

 ニコニコ動画で1話が2-3日でミリオン達成するなど今期覇権アニメどころか、何ならアニメ史に残るまであるアニメ。だが、個人的にはそこまでハマっていない…。ショートアニメの羅列でストーリーゼロなので満足感が出にくいのと、パロディの量で勝負してる分、パロディしかないというのは意外にキツいものがあります…。というかあまりにパロディばっかり乱発されると「お前、オリジナルできないんじゃないの〜???」と言いたくなりますな。ただ、クローンぽぷちん大量生産やボブネミミッミのフクロウなど、一部のパロディじゃない奴、つまりオリジナルには結構なヒットがあるのだが。

 

 今期のきらら枠のうち、ゆるくキャンプしない方。ある秘密を抱えて高校進学をした一ノ瀬花名のほか、よく喋る人や金持ちの令嬢などによる割と直球の日常系。話の展開もタイトル通りゆっくりなのだが、ちょいちょい強めの闇や狂気が出てくるスリリングさがある。この不安定さ不定形さ、嫌いじゃない。

 

 1期は30分枠だったらしいが、2期は15分枠になってしまったラーメン小泉と対照的に竹達彩奈がよく喋る方のグルメアニメ。基本的にハイテンションなキャラと解説、そして結構な頻度で挟まるギャグの質が安定している個人的な今期覇権アニメ……………のはずだったのだが、4話で「急に何!?」としか言いようのない展開になったのでなんとも言えない。今から参入する?どうする?

 

4、なぜだ!?芸人のネタやトークも見放題!

ここからは自分ですら未体験ゾーンなのだが、何とよしもとクリエイティブエージェンシーが全力でGYAO!の無料動画を支援している。何で無料?漫画村と同じシステム?そして、番組はコンビ(か、トリオ)が1-3分程度のトークをするよしログ、同じく2-3分程度のネタをするよしもと漫才劇場、関西人の義務教育でありアイドルマスター系のライブの関西会場行く人なら抑えておきたいのであろう吉本新喜劇、が配信中。さらに今は時期ではないが、M-1グランプリの三回戦と準々決勝を期間限定無料配信!純粋に芸人のネタを見ることもできるのがGYAO!の強みだ。

 

  • あとがき

GYAO!はいいぞ。何しろここに書いたサービスは大体無料なのがいいぞ。

それでは僕はGYAO!の見逃し配信で面白バラエティを見てこようと思います。それでは皆さんさようなら。

(おしまい)