11月11日は何の日?

こんばんは、オルソンです!

 

みなさんは昨日11月11日が何の日かご存知ですか?ポッキー&プリッツの日?ノンノンノン、筆者は「1が棒でポッキーっぽいから」なんて理由でグリコの宣伝に乗っかるようなクソカス人間じゃないですよ。世の中棒状のものなんて星の数だけあるのにポッキー&プリッツだけ注目するなんて君達はグリコに踊らされている証拠です。というか、ガキか。いい歳こいた大人が「1が並んでるからポッキーの日だ〜」とか言うな。

もう俺も22歳だから。ポッキーとプリッツ以外にも1みたいな棒状の食べ物一杯見てるし食べてるから。それに酒も飲めるから。と言うわけで今回は11月11日に棒状のおつまみを買いまくってちょい飲みした話をお送り致します。

f:id:EF_510_514:20171110222939j:image

まずは酒がないと始まらない。もちろん、11月11日らしさ、というコンセプトを守るためにロング缶を選択。とはいえ、ローソンのプライベートブランド発泡酒を買うというケチぶりを見せつけております。これが148円。

f:id:EF_510_514:20171110223133j:image

 続いては、棒状のものの大定番、ソーセージ。「ジャンボ」という文字がデカすぎて開けるまで魚肉ソーセージであることに気づかないという失態。119円。

f:id:EF_510_514:20171110223323j:image

 これもおつまみの王道でしょう、イカゲソ。きちんと下足のとこ買ってますからね、以上。148円。

f:id:EF_510_514:20171111112715j:image

メンマ。その名の通り、ラーメンの付け合わせというイメージしかない奴だったが、桃屋が瓶に詰めてごはんですよなめ茸の横に置くというファインプレーによりご飯のお供にもなることが証明され、その後各コンビニで袋詰めが安価で売られるようになる。まあこれは穂先メンマだから通常メンマより柔らかめなんですけどね。価格は120円。

f:id:EF_510_514:20171111112947j:image

ローソンにはクソでかい焼き鳥も売っている。コリコリの塩なんこつとプルプルのタレぼんじりを購入。2つの味2つの食感。値段は通常時は1本127円だが11月11日はセール中だったので1本117円。

f:id:EF_510_514:20171111113145j:image

今回の企画で初めて買ったおつまみでありいいぞのスマッシュヒットを叩き出したおつまみ、パリパリきゅうりキムチ。キムチがかかってないところや太すぎて浸かっていないは味が薄いというかただのきゅうり、というオイキムチの欠点を「きゅうりを浅漬けにする」という日韓融合で乗り切ることにより、きゅうり単体で食っても旨い、合わせるともっと旨いという一品。浅漬けのあっさりした甘酸っぱさがキムチと融合するとたまらないんだ…。お値段は少々高めの322円。

f:id:EF_510_514:20171111113457j:image

うまい棒撮影時の段取りの都合でうまい棒うまい棒のゴミの並び写真になっているのはごめんね。冒頭で、「11月11日はポッキーの日」とかいう奴らをガキか、と罵ったわりには自身も駄菓子を買うという自己矛盾を見せていますが、これはうまい棒をつまみに酒を飲みたかっただけで、けして何らかの調整をしたかったわけではないのです。お値段は1本10円。

 

これらを事前に用意したスーパーの惣菜パックに乗せると…

 

f:id:EF_510_514:20171111113811j:image

 こうなる。そびえ立つロング缶、飛び出すソーセージと焼き鳥、絡み合う穂先メンマ、実に11月11日らしい一皿(と酒)である。

そして、この一皿&酒、何とお値段が

f:id:EF_510_514:20171111114119j:image

 1111円なのである。というわけで、11月11日はみんなもポッキー&プリッツ以外にも目を向けようね!

 

ビール(厳密には発泡酒の模様)と焼き鳥やうまい棒といったこってりしたつまみの組み合わせの中に、バリバリきゅうりキムチや穂先メンマで口を程よくさっぱりさせる流れを入れたりするとビール(厳密には発泡酒の模様)が進んで最高〜〜〜〜〜!!!

 

……………魚肉ソーセージとイカゲソは意外と合わんかったな

 

f:id:EF_510_514:20171111114231j:image

 さて、つまみに対して酒が貧弱(1本しか買ってないからね)だったのでつまみが余ってしまった。さすがにこのままだと飽きたししょっぱいし…。

f:id:EF_510_514:20171111114322j:image

というわけではなまるうどんのかけにぶち込んだ。飲みの〆にうどんはいいですなあ…。11月11日らしく、1の字のような長いうどんが出汁やメンマと絡んで…。しょっぱさや辛さがいい感じに緩和されたのもよかったなあ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーむ、〆のうどんと〆のうどんで去年とネタが被ってしまった……………。

(おしまい)