あのポテトチップスのシリーズが増えていた話

えー、みなさんこんばんは、オルソンです。

オルソンブログ初期の記事にこんな記事があります。

 

空前絶後のぉ!!!超絶怒涛の食レポブログ!!! - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2017/02/17/004158

 

コイケヤの高級ポテトチップス、「コイケヤプライドポテト」のシリーズを3種類全部食べた食レポ記事です。最近、様々な高級志向の食料品が出ていますがコイケヤプライドポテトは何と一袋が160円程度と高級志向なだけで実際にはそこまで高級じゃないリーズナブルさが最高なのでブログのネタにしてしまったんですねえ。

 

…この記事の執筆からnヶ月経ったある日私がコンビニの店内を見渡していますと、

f:id:EF_510_514:20170912221737j:image

 増えていました。

 

そうです、「柚子香るぶどう山椒」と「長崎平釜の塩」という新作がリリースされていたのです。これは食べて記事にしないわけにはいかない!というわけで以下食レポ記事です。

 

1、柚子香るぶどう山椒

f:id:EF_510_514:20170912222011j:image

「 ポテチの味でぶどう味とは斬新だね〜」と思っていたのですが、ぶどう山椒という山椒が使われていただけでぶどうは入ってないそうです。植物の実を植物の実で例えるなよ、グレープフルーツがグレープと別な果物なことくらいややこしいよ。てかグレープフルーツもぶどう山椒もぶどうに例えられた奴らじゃねえか。二度と他の植物の実がそういう付き方してたからってぶどうで例えるな。

さて、肝心のポテチの味は「美味い」。柚子胡椒とかいう、実は胡椒は入ってなくて、青唐辛子で辛さを出している詐欺調味料と比べると、山椒の辛さは爽やかに突き抜け、それでいてピリッとしたパンチもあります。そして柚子の酸味や苦味は、あくまで山椒の辛さと爽やかさの引き立て役に徹しており、柚子のクセを最小限に抑えているのもポイントが高い。

あと、山椒味なので鰻の蒲焼のタレをぶっかけたら鰻の蒲焼味ポテチになると思うので、鰻の蒲焼に山椒かける派の人はやってみてもいいと思います(適当)。

 

2、長崎平釜の塩

f:id:EF_510_514:20170916141623j:image

 続いては長崎平釜の塩。長崎で塩でポテチといえば、対馬(たいま)の塩ですが果たして…?

 これがね、めちゃくちゃ旨かった。塩のしょっぱさが長崎のリアス式海岸のごとくすっごい鋭利だけども、その中で旨味が引き立つ引き立つ。何で塩だけでこんなに旨味が引き立つんでしょうか?平釜のパワーなんでしょうか?と思いながら原材料名を見たら「まぐろ節」と「昆布」が入っていました。まぐろ節か〜!まぐろ節の旨味か〜!動物の出汁に昆布出汁ってよく聞くもんな〜!なるほどなあ〜!って、じゃあ「長崎平釜の塩」って商品名おかしいだろ!もっとまぐろ節も押し出した名前つけろや!おい!

…というわけで今回どころか前回含めた5種類のコイケヤプライドポテトシリーズ…いやポテトチップス全体でも一番好きですねこれ。結局出汁の旨味って旨えんだよなあ…。

 

 

 

結論:出汁の旨味は旨い