イーグルジャンプ入社試験(2017)

Q1、以下の文章を読んで、問いに答えよ。

New Game!!の(      A      )の曲名は(     ア     )'in (     イ     ) up(     あ     )で歌い出しは

さあ、(     ウ     ) by (     エ     ) and 大(      オ     )

進め、進め、前に

である。

一方、(      B     )の曲名は(     カ     ) by (     キ      ) UP(     い     )で歌い出しは

満開(     ク     ) by (      ケ     ) で進め
(     コ     ) out さあ飛び出せ

である。

 

問(1):空欄(      A      )、(      B     )に入る単語を以下の1、2から選べ

1、オープニング

2、エンディング

 

問(2):空欄(     ア     )〜(     コ     )に入る単語を以下の1、2、3から選べ。なお、同じ単語を何回選んでも良い。

1、skip

2、step

3、jump

 

問(3):空欄(     あ     )、(     い     )に入る記号列または文字列を以下の1、2、3、4から選べ

1、↑↑↑↑

2、????

3、!!!!

4、zzzz…

 

Q2、以下の文章を読んで、問いに答えよ。

拝啓

ちょっと未来の私、夢はちゃんと叶ったかい?

答えなくても知ってるよ。

                                             (      ア      )

問:空欄 (      ア     )に入る、締めの言葉として適切なものを下記の1〜4から選びなさい。

1、さしこ

2、敬具

3、だから、進め、前に

4、おわりだよ〜(●・▽・●)

 

Q3、あなたは上司です。ある時仕事が上手くいかず、部下に強く当たってしまいました。そのことを悔やんだあなたは屋上で一人ジョージアの缶コーヒーを飲みながら黄昏れます。この時のジョージア缶コーヒーとして適切なものを以下から選びなさい。

1、ジョージアブラック

2、エメラルドマウンテン(青い缶)

3、エメマン至福の微糖

4、マックスコーヒー

 

Q4、弊社では新人研修を問題集の支給により行います。あなたが社内で問題集を自学で進めていると、直属の上司から問題集が進んでいるかを確認する社内チャットが来ました。この時、適切な返事を書きなさい。なお、問題集を進める上でわからない部分は先輩にチャットで質問することにより解決できるため進捗には十分な余裕があるものとする。

 

Q5、今あなたの目の前に鉛筆と消しゴムがあるはずだ。この鉛筆と消しゴムを擬人化して台本を書きなさい。

 

Q6、以下の文章を読んで、カタカナで斜体になっている部分を漢字に直してください。

 弊社のプログラマーアハゴンうみこという人がいる。この人はとてもせっかちな人だ。何と、健康診断でのサイケツで、医師の対応がれったいからという理由で自分からサイケツしたというウワサもある人だ。なお、このウワサは本当であったと、篠田はじめという、オレンジの地に白い字でセイシュンとだけ漢字で書かれているTシャツをよくシフクで着用するというセンスがエシしている弊社社員が証言している。

 

(1)アハゴン

(2)サイケツ

(3)(れったい)

(4)ウワサ

(5)セイシュン

(6)エシ

 

 

Q7、以下の文章を読んで以下の問いに答えよ。

弊社社員の朝は早い。まず眠気まなこで(     ア     )。その後、(     イ     )。それから、(     ウ     )。これらが終わったら出勤である。

 

問:以下の1、2、3のうち空欄(     ア     )〜(     ウ     )に当てはまるものを選びなさい。

1、髪ゴムを口で掴みつつ、ツインテールを作る

2、女子用の上履きを履く

3、歯を磨く

 

 

Q8、「し」で始まるご飯に載せると美味しいものといえばシラスかシャケか選んで答えよ。

 

Q9、以下の給与体系に関する説明文を読んで、アルバイトは一ヶ月に何日以上勤務をすると、給料が正社員の月給の手取りを超えてしまうか答えよ。

正社員:基本給は200000円だが、年金は月々14000円引かれる。また、所得税は、年金を除いた年収が1950000円以下であれば5%、1950000円より大きく3300000円以下の場合は10%だが97500円が控除される。なお、残業手当はない。

アルバイト:常に時給900円。年金はない。所得税は年収によって徴収が決まるため調整可能なので、考えないものとする。

 

Q10、ある日社内である社員が冷蔵庫に入れていたプリンが紛失した。何者かが食べたのではないかと思い、以下の4人の社員を呼び出したところ以下のような供述を得た。4人のうち1人だけ嘘をついている者がいる時、犯人は誰か選び、1〜4の番号で答えよ。

遠山りん「わ…私は食べてないわよ!」

滝本ひふみ「食べたのは………遠山さんか………ねねちゃん………だと思うよ………」

桜ねね「へへーん!プリン食べたのはねねだもんねー!!!」

飯島ゆん「プリン食べたの、ひふみ先輩ちゃうん?」

 

1、遠山りん

2、滝本ひふみ

3、桜ねね

4、飯島ゆん