日清の黒歴史シリーズを食べてみた

えー、こんばんは。今でこそこのブログは、シュワチンレポブログとしか思われていない弊ブログですが、初期の頃実はこんな記事を書いていました。

 

空前絶後のぉ!!!超絶怒涛食レポブログ!!! - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2017/02/17/004158

 

弊ブログにも「作者が近況報告する記事」があったんですねえ。というわけで今回は食レポブログ第2弾、「日清の黒歴史シリーズ」をお送り致します。

 

日清の黒歴史シリーズ:日清自らが、過去に売れなかったカップ麺を「黒歴史」として再販したものでサマーヌードル、どん兵衛出汁天茶うどん、熱帯U.F.Oの3種類同時発売。「攻めて迷走、焦って自滅」という言いやすさがROOKIESっぽいキャッチフレーズをつけて、公式で「黒歴史」認定した上で、再販するという金のかかった自虐ネタである。

 

1、サマーヌード

 f:id:EF_510_514:20170727195318j:image

まずはこちらのサマーヌードル。味は「レモングラス香るすっきりトムヤム味」だそうで。「当時はレモングラスといえばレモン味だった」という今でもオタクはそんな認識じゃねーの?と言いたくなる言い訳が書かれております。しかし、カップヌードルトムヤムクン味といえば、普通にトムヤムクンヌードル*1が出ているので、こいつの仇討ちはすでに果たされたんじゃないかという気がしてなりません。というか、トムヤムクンヌードルと比較せざるをえないですな。

 

f:id:EF_510_514:20170727195734j:image

蓋をあけるとこれ。………お分かりいただけただろうか?そう、メインの具がベーコンなのである。普通、トムヤムクンってエビとかイカじゃないの?何で肉なの?何でしかも燻製なの?味はね…レモングラス香るっていう割には酸味はトムヤムヌードルの方が強いぞ…?ただし、そのぶんサマーヌードルの方が辛味は強い。これダメでは?「レモングラスといえばレモン味だった」とかいう割には、そもそも大してレモングラスが香らないのは普通にダメでは?まあ、好みといえば好みな気はするけど、個人的にはトムヤムヌードルの方が複雑な味わいがして好きかな。具もエビとかイカとかだし。

 

2、どん兵衛出汁天茶うどん

f:id:EF_510_514:20170727200845p:image 

 出汁天茶うどん謹製わさび入り、というパッケージ曰く、「出汁、天ぷら、お茶漬け結局何味か伝わらなかった。」というもの。まあ、茶漬け風うどんって主食を主食で例えたらダメですな。しかも…

f:id:EF_510_514:20170727200803j:image

謹製わさび入りっていうのが気になりますねえ…。というのも私、わさび入りのカップ麺というと、一平ちゃんわさびマヨ味という別会社の黒歴史*2を思い出すんです………。大丈夫かな…?

f:id:EF_510_514:20170727201420j:image

まあ、「(だしの)旨味。旨いですよ!」という「キラメキラリ」みたいなキャッチフレーズが後押ししてくれたので行ってみます。

f:id:EF_510_514:20170727202326j:image

パッケージを開けるとこんな感じ。…お分かりいただけただろうか?そう、天茶という割には天ぷら要素が小さい海苔天のみなのである。小エビも入ってなくはないけど…にしても普通のどん兵衛にあるかき揚げを入れても良かったのではないか?完璧なエビ天を入れられないからってほぼ衣の小エビかき揚げではなく、ほぼ素揚げみたいな小エビの天ぷらを入れるという完璧主義が裏目に出たゆえの所業をしっかりとやらかす様には涙が止まりませんな。あと、お湯入れたあとの待ち時間*3に蓋の隙間からしっかりわさびが匂ってくる。不安を募らせながら食べてみると…。

 うーん…?汁の方はうどんに茶漬けの素かけて茶をぶっかけただけ、よりはうどんに寄せている気がするけど、かなーり繊細で分かりにくい…。あと、わさびの辛さが茶漬けのさっぱり感を阻害してるわうどんと合わないわで超邪魔。ただすっげえサラサライケるのでそこは茶漬けのスピリッツを受け継いでいるといえます。というかサラサラとうどん平らげて、さっさとおにぎり入れたい。そんでおにぎりもサラサラ食べて、うどんにご飯って関西人やがな!ガハハハ!つって本物の関西人にしばかれたい。それはさておき、鰻おにぎりとか入れたらひつまぶしの3杯目の感じがお手軽に楽しめ…いや、やめよう。絶滅危惧種をお手軽に食べちゃダメだ。シャケとか梅干しとかが合うんじゃないの、うん。

 

3、熱帯UFO

f:id:EF_510_514:20170731223535j:image

熱帯UFOはタイ風と言いながら熱帯で「タイを熱帯と勘違い!」というセルフツッコミの光るカップ麺。パッケージにはタイ風甘辛屋台ソースパッタイ風熱帯UFOと書かれています。タイ多すぎ。じょいふるのサビ前か。そんなタイ風焼きそば、かやく入れてお湯入れて3分待って湯切りしてソースを入れて混ぜたものがこちら!

f:id:EF_510_514:20170731223803j:image

旨そうじゃない?調味オイルが下の端にくっついているのが気になりますが、それはこっちの問題なのでいざ実食!

 トムヤムクンヌードルみたいな味がするぞ?いや、日清のカップ麺を日清のカップ麺でたとえちゃダメだ?でもこれトムヤムクンヌードル味だな?トムヤムクンヌードル味のカップ焼きそばだな?だてにパッケージに「エスニックブームの今だからこそ食べて欲しい!」って書いてないな?甘辛と書いてありますが実際は酸っぱ辛いって感じが大変トムヤムクンヌードルって感じがして非常によろしいな?これ、当時は熱帯シーフードヌードルのパクリとして売り出したらしいが、現代でトムヤムクンヌードルのパクリとして売り出して欲しい。また食べたいです。またっていうか、いつも何度でも食べたいです。筆者も千と千尋の神隠しを思い出す旨さ。

 

 

 

4、【番外編】出汁天茶うどんの余った汁におにぎり入れてみた

f:id:EF_510_514:20170731222540j:image

 はい、というわけでセブンの鮭おにぎりを使ってやってみました。料理名は「だし天ぷら茶漬け風うどん風茶漬け」になりますね。循環論法。

 味は、まあ…普通にわさびの効いた茶漬け…。わさびってうどんより白米の方が合う、という事実を再確認するのみでした。最近「おにぎりと一緒に買って茶漬けにしよう!」ということでカップに粉末スープとかやくしか入っていないカップ茶漬けが売られているようなのでそっちの流れに乗れば黒歴史からの脱出はあるんじゃないでしょうか!どん兵衛だけどうどんいらね。

 

5、結論

 

 

 

黒歴史になるカップ麺にはそれなりの理由がある

(熱帯UFOは別)

 

 

 

*1:僕がトップクラスに愛しているカップ麺の一つ。他だとぶぶか油そばとか、やみつき屋汁なし担々麺とかが好きです。

*2:一平ちゃんわさびマヨ味:期間限定で売られた一平ちゃん。開発者が「わさびの辛味成分は揮発性がある」という事実を一切考えなかったため、湯を入れて3分待って、湯切りしてソースかけていざ食べようとするとカップからわさびの辛味が飛び出し、目を攻撃してくるため、目を開けずに食べることができないという、おそらくカップ麺界屈指の欠陥商品。ショートケーキ味やチョコソース味と違い、極めて積極性の高い攻撃を仕掛けてくるため、催涙スプレーにしたら効果がありそうなカップ麺第一位。

*3:どん兵衛なので3分ではなく5分です。パッケージはよく読もう!