【徹底考察】なぜ、吉岡聖恵は薄着の観客のことを「厚着」と呼ぶのか

僕の一番好きな歌手、それはいきものがかりです。最近活動休止…もとい放牧宣言したことが話題になりましたね。吉岡聖恵ってのはそんな、いきものがかりのボーカルです、はい。

 

実は私、今年の夏ごろ、いきものがかりのライブビューイングに行きました。本当は生で見たかったんですけどね、結成15周年だかメジャーデビュー10周年だかで彼女たちの地元である海老名や厚木でしかやらないということで。そういう時こそ全国でババーンとやらんかい。ちなみにこのライブの模様はDVDやBlu-Rayにもなっているのでみんな下のリンクをポチポチして買いましょう。僕はまだ買ってないですけど

 

 

 

 

 

 

今日はそのライブビューイングで一つ未だに解けない疑問を皆さんで共有したいと思います。

 

ライブの時観客に呼びかけってあるじゃないですか。割とどの歌手もすると思うんですけど、彼女の場合

 

「厚着のみんな、行けますかー?」

 

「厚着、ジャンプだー!」

 

「行くぞ、厚着!」

 

先ほど書きましたけど、このライブ、夏ですよ?確かに9月上旬ですし雨も降ってましたけど、それでも半袖の客がほとんどでしたよ?でもタイトルの通り、彼女は観客のことを「厚着」と呼んでいたんです。何故でしょうか?

 

1、観客が厚着だと思ったから

 一見するとのっけから先ほどの前提を思いっきり覆しているように見えますね。しかしそうではありません。というのも、半袖であっても生地が厚ければ厚着ということになるからです。ステージから見ると観客の半袖が厚着に見えたのかもしれません。でも、これだけだと全体にそう呼びかける意味がわかりませんね。

 

2、ライブの際は、観客の運動量も大きいから

 これは、観客全体に「厚着」と呼びかける意味を考えた場合の一つの解答です。つまり「今はちょうどいいかもしれないけど、この後みんな動くから熱くなるよ?」ということです。

 しかし、この答えも一つ大きな穴があります。このライブは屋外ライブで夕方から夜にかけて行われたのですが、日没後も彼女は観客を「厚着」と呼びかけ続けていました。夜って意外と寒いじゃないですか、昼暑いからって薄着で上着も持たずに出かけたら夜の帰り道が意外と寒くて後悔するってあるじゃないですか。そして、そんなことを路上ライブ出身であるいきものがかりが心得てないわけないじゃないですか。

 というわけでこの解答もしっくりきません。

 

3、最前列に厚着の観客がいた。

 最前列に厚着の観客が1人いた場合その観客に呼びかけた可能性は十分考えられます。

 観客全員ではなく一個人に呼びかけというのは言語道断ですが、9月の暑い時期にものすごく厚着で着込んでる客がいたら気が散るのは無理もありません。

 だったら「脱げよ」と言えば済むのかもしれませんが、吉岡聖恵も女性ですから「脱げよ」というと性的な意味合いに取られる可能性があります。というか、わざわざ最前列を陣取ってそんなことをするのは「脱げよ」狙いの変態に決まっています。だから彼女は最後まで「脱げよ」とは言わなかった、言えなかった、という説です。

 ただ、そのような観客がいたらSNSで話題になってるのでは…?と思わなくもありません。

 

4、吉岡聖恵はいわゆる「裸族」である。

 あまりの突拍子なさにひっくり返って頭を打って死んでしまった読者もいるかもしれませんが「裸族」ではありません。「いわゆる裸族」です。「いわゆる裸族」つまり「自宅では裸で過ごしている人」です。この場合、観客は全員いつもの自分と比べて相対的に厚着になりますから、「厚着!」と呼びかけてしまうことはあるでしょう。この「いわゆる裸族」の芸能人は意外に多く、相武紗季綾瀬はるかも「いわゆる裸族」だそうです。コンビニの黒い本に書いてありました。

 ただ、この説も「その理論だと吉岡聖恵も厚着なのでは…?」となってしまうので筋の通った結論とは言い難いです。

 

5、まとめ

 というわけで、ここまで4つもの仮説を長々と語ってしまいましたが、ライブから半年経った今もこの疑問への答えは出ていません。もし「こんな説が考えられるよ!」とか「そういえば最前列にジャンパー5枚くらい着た観客いたよ!」といった仮説、情報があればコメント欄までお寄せください。この疑問は私一人では到底解決できません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は「【徹底考察】吉岡聖恵はなぜこのライブでは観客を海老名と呼ぶのか?」をお送り致します。

https://m.youtube.com/watch?v=h9qUTPh2BTk

 

ありがとうございました。