春の九州旅行記

こんにちは、オルソンです。 今回は、年度末に有休消化の指令が出たのを利用して、九州に行ってきたことを記事にさせていただきます。 一日目 さて、九州であるが、どうやっていくか?夜行バス、新幹線、LCCとあるが……まあ、LCCと夜行バスって早めに予約しな…

255系とか撮影記

どうも、こんにちは、オルソンです。 今回は、ダイヤ改正でいなくなるとかそうでもないとか言われている255系の撮影に向かった日のことを書こうと思う。それでは、よろしくお願いします。 まず、某駅から千葉駅へ向かう。ここで、乗り換え兼朝食の時間とする…

THE W2023の勝ち残りノックアウト形式を考察しよう2023

千原ジュニアの座王の「言いにくいことを叫んでください」というお題の回答から失礼します、オルソンです。 さあさあ、今年もこの季節がやってまいりました。THE Wの結果考察記事でございます。 THE W審査システム「勝ち残りノックアウト方式」を徹底考察 - …

【随時更新】ラヴィット!で出てきたもの買った、食べた

どうも、オルソンです。 毎日ラヴィット!を見ている。すると、美味そうなメシが多数出てくる。もちろん、美味そうなメシが目的ではないのだが、美味そうと思ってしまってはしょうがない。ということで、この記事ではラヴィット!で紹介されて、実際に食べた…

VSEを追いかけた1日

どうも、オルソンです。 2023年12月10日、小田急からVSEが引退した。VSEの撮影記は過去にも記事にしている https://orsonblog.hatenablog.com/entry/2022/11/12/203000 VSE、好きなんですよねえ。LSE、HiSE亡きあとの新たなるロマンスカーという風を感じさせ…

静岡といえばさわやか、神奈川といえばハングリータイガー、千葉といえば………

まえがき みなさまは「さわやか」というハンバーグ店をご存知でしょうか?「さわやか」は静岡にあるハンバーグ店で、生肉に近いと言われるほどレアなハンバーグを出す店としてネットミームになってるまである地方チェーン店である。 かくいう私も一度くらい…

2023夏休み〜北日本旅行〜

まえがき どうも、こんばんは、オルソンです。 今日は2023年8月12〜14日に北日本に行ったときの紀行文を書かせていただきます。 8月12日 まず、東京駅へ向かい、新幹線に乗る。 1日に1本しかない何も連結していないつばさに乗る予定だったが、つばさは全席指…

【受験生は見ろ】芸能バカクイズに参加してきました【やっぱり見るな】

まえがき こんにちは、オルソンです。 2023年9月23日、普通は休めない土曜日に、有休を取って「芸能バカクイズ」という催しに参加してきました。 タイトル通り、受験生に向けての教訓もありますので是非とも読んでください、やっぱり単語帳でも読んでたほう…

15の具体例で、中間値の定理を理解しよう!

まえがき みなさまは、「中間値の定理」という定理をご存知でしょうか? 指導要領上では、高校3年生の数学で、それも理系選択者しか習わない定理ですので、存じ得ないとしても無理はありません。 中間値の定理とは以下のような定理です。 関数f(x)が閉区間[…

スマホなしでオタク待ち合わせオフ会に参加しました!

まえがき どうも、オルソンです。 [TwiPla] オタクの常識を確かめろ!第三回 #スマホなしでオタク待ち合わせ https://twipla.jp/events/559306 7月17日の海の日にこちらのオフ会に参加させていただきました!主催者の高知まいさん、ありがとうございました!…

2時間2000円で食べ飲み放題の居酒屋「おすすめや」は本当にオススメ

まえがき どうも、こんばんは、オルソンです。 本日は、タイトル通り友人3人と「おすすめ屋」という居酒屋に行ったときのお話をさせていただきます。コロナが5類に下がり、多くのイベントも復活しつつある昨今、この記事が飲み会を行う際の有力な情報になれ…

2023年GW西日本旅行記

まえがき どうも、オルソンです。今回は、2023年のGWで撮り鉄旅行したときのことを書かせていただきます。 5月1日 この日は早起きして、東海道新幹線に乗る。朝6時の東京駅、しかも厳密には平日の5月1日とあらば、空いている………といっても過言ではあるが、自…

あなたはドラえもんの生年月日を知っていますか?

まえがき この記事は2023年4月25日深夜以降のある件に関するツイートをまとめたものである。 ツイート自体の解説はしますし、ある件と言ってもタイトル通り「ドラえもん」の話なので怖いことは何一つないのですが、Twitterがサービス終了したりはてブと連携…

芸能バカクイズに参戦しました

こんばんは、オルソンです。 芸能バカクイズという催しに参加いたしました。 芸能バカクイズというクイズ大会|うっらいhttps://note.com/abperfume/n/n26de2ca727d5 芸能バカクイズはうっらいさんという方が開催している、その名の通り芸能バカがクイズを解…

カシオペア紀行とスペーシアを撮ったの巻

まえがき どうも、オルソンです。 2月12日、この日私は早起きしてカシオペアを撮りにいくことにした。 カシオペアを撮るだけなら午前中で終わってしまうのでスペーシアも撮ることに…その結果この撮影記は意外と大作になるとかならないとか…!? 2月12日-カシ…

共通テストアイデア発見バラエティ

どうも、こんにちは。オルソンです。 このブログでは、共通テストアンチとして、何だかんだ言いながら何度か共通テスト数学の予想問題をアップしております。HTML的な数式の書き方もわからないでそんなもん作るなよって話ですね。 大学入試共通テスト予想問…

共通テストアイデア発見バラエティ(解答解説編)

どうも、オルソンです。この記事では 共通テストアイデア発見バラエティ - オルソンブログ https://orsonblog.hatenablog.com/entry/2023/01/10/233000 の解答解説をお送りいたします。先に問題を解きたい方は上のリンクを押して解いてからこのページに戻っ…

THE W勝ち残りノックアウト審査を考察しよう2022

どうも、こんばんは、オルソンです。 この記事はTHE W2022のネタバレを含む数学記事なので、まだ見てない人はブラウザバックしてください というわけで、女芸人限定賞レース「THE W」。2020年から3年連続「勝ち残りノックアウトシステム」を採用しているため…

山梨リニア実験線を撮りに行ったら大失敗した話

まえがき 本日は、平日休みに「山梨リニア実験線」を撮りに行った日のことを、書こうと思う。「山梨リニア実験線」の撮影記は調べても出てこず、また時刻も、あくまでも実験であり見世物ではないという理由から開示されていない。そんなわけで、このブログ記…

小田急VSEを撮った日

11/6、私は小田急のVSEを撮りに行った。今回は、そのときのことを記事にしようと思う。 というわけで、朝5時ごろ家を出発。この日のVSEツアーは7:30海老名駅集合。これ以上の行程は不明だったため、7:30前に新松田駅に着くように先回り。 小田急の駅そばこと…

紙ストローで炭酸飲料は飲みづらいのか?

まえがき どうも、オルソンです。 先日、このようなツイートを見かけた。 ついにマクドナルドで初めてファンタメロンに紙ストロー刺されたんですけど、明らかにプラストローと比べて炭酸飲料が飲みにくくなってるのでこれはしっかりとダメ— yoshi44 (@yoshi4…

北海道撮り鉄遠征の巻

まえがき どうも、オルソンです。お盆の時期ということで、北海道に撮り鉄行ってきました。その時の記事です。では。 8月12日 23時30分、私は成田にいた。なぜ、こんな時間に成田にいるのか?それはLCCの予約を完全に間違えたからである。6時20分発の一番便…

一発じゃんけんって何?本当に一発で決まる?平等なの?調べてみた!

まえがき どうも、オルソンです! みなさんは「一発じゃんけん」というじゃんけんをご存知でしょうか? 一発じゃんけんとは三日月マンハッタンの仲嶺さんが発明した、その名の通り「一発で決まるじゃんけん」のことです! 数年前に開発した、5人以上でジャン…

低俗すぎるテレビ番組はナントカならないのか

どうも、オルソンです。 このたび、私はあるテレビ番組を見ていた。そのときのテレビの内容があまりにも地獄絵図で凄惨たるものであったため、これははてなブログを通して声を上げねばならないと反射的かつ瞬間的に思い、この記事を書いている。 その番組は…

朝練って憧れるよね(※撮影記です)

こんばんは、オルソンです。 こんな腕前だが撮り鉄である。こんな腕前だが鉄路百景というサイトもよく読んでいる。 http://tetsurohyakkei.web5.jp 鉄路百景 このサイトによく出てきていたワードが「朝練」である。朝練とは朝早起きして練習すること………では…

気をつけよう!「はじめてのおつかい」チェックリスト

どうも、こんばんは、オルソンです。 みなさん、はじめてのおつかい見てますか?私は結構好きなので結構見てます。 そんなわけで、私、子どもどころか結婚相手すらいませんが、はじめてのおつかいを見てきた量は人一倍です。そんな、はじめてのおつかいをデ…

篠ノ井線120周年記念号を撮ったよ

まえがき 6月25日(土)、この日は篠ノ井線120周年記念号が走った日である。EF64と12系客車による走りはまさに令和のブルートレイン。そんな列車を撮るべく、長野まで行ったときの紀行文である。 篠ノ井線120周年1号 まず、東京駅に向かい、北陸新幹線の始発に…

GW西日本旅行記2022

どうも、オルソンです。またの名を、ブログ大バズり男です。 オルソンの年2回の長期休みである、GWとお盆である。今年のGWは緊急事態宣言も出なかったので、泊まり旅行に行くことにした。五輪がなかったから緊急事態宣言がなかったのかな!!!な!!!なあ…

モスバーガ杯ラヴィットランキングBGM予想ダービー

おはようございます、オルソンです。 先月は、ラヴィットでおバズさせていただきました。ありがとうございます。あのおバズにより、ラヴィットの内輪ネタを追跡する羽目になりました。存在しない可能性すら高いテレビ雑誌編集に喧嘩を売るとこういうことにな…

世にも奇妙なSDGs物語

SS

ビジネスマンA「それでは、本日の会議はここまで!それじゃあ、藻部くん、次回の会議までにエビデンスを集めて、それをもとにアジェンダをレジュメにまとめてくれ」 モブビジネスマン「アジェンダ…?エビデンス…?すみません、それは…」 ビジネスマンA「おい…