マリオランはマジでいいぞって話

えー、こんばんは、オルソンです。 先日、任天堂から、どうぶつの森のスマホアプリ版がリリースされたらしい。TwitterのTL上にもフレンド申請がどうした鉱山がどうした素材がどうした悪徳商法がどうしたと大変TLを賑わせている。 さて、そんなどうぶつの森の…

脱暗記でわかる、江戸時代の歴史

こんばんは、オルソンです。今回は江戸時代の歴史がわかる記事を書こうと思います。 江戸時代は、1600年くらいにどっかしらで天下分けめの戦いをして、勝った方である徳川ナントカという男が、天皇によって、ナントカ大将軍という地位に任命され、2〜3年後く…

【記事広告】理科大祭に行ってきた話

http://nodaridaisai.com 11月18日、19日は理科大祭!!!!! というわけで、私オルソンも理科大祭に行ってきました。なお、この記事は理科大祭の記事広告ですのでよろしく。 理科大祭というのは当然東京理科大学の学祭であるが、東京理科大学はキャンパス…

漫才とコントの違い

えー、こんばんは、オルソンです。 昨日11月15日の23時30分ごろ、つまりつい先ほどM-1グランプリ2017の決勝進出者が発表された。弊ブログでも予想を立ててみた*1が、まあAマッソとか囲碁将棋とかは個人的に好きだから入れたってだけなんでまあ止むなしってと…

数字を目指しすぎたコンテンツはなぜつまらなくなるのか

数字、それは視聴率や閲覧数を指すことが多い。というかこの記事では指すことにする。 数字が多い、というのは多くの人が見ているということでありそこに広告を出せば儲かるじゃん!いいじゃん!という発想がTVCMやウェブサイトのアフィリエイトという奴であ…

11月11日は何の日?

こんばんは、オルソンです! みなさんは昨日11月11日が何の日かご存知ですか?ポッキー&プリッツの日?ノンノンノン、筆者は「1が棒でポッキーっぽいから」なんて理由でグリコの宣伝に乗っかるようなクソカス人間じゃないですよ。世の中棒状のものなんて星の…

M-1グランプリ2017決勝進出者を予測してみる話

早いもので、2017年もあとわずか。もう11月ですってよ奥さん。そして11月ということはもうじき12月、12月と言えばそう、M-1グランプリ2017の決勝ですよ奥さん! というわけでついぞ先日M-1グランプリ準決勝進出者が発表された。 https://www.m-1gp.com M-1グ…

ボツにした記事の話

えー、こんばんは、オルソンです。 このブログではオルソンが書きたい時に書きたいことを書いているブログであり、賃金が発生していないが故に、どんなに駄文を書いてもめちゃくちゃ怒られたり食費がピンチになったりはしない。逆にいうとめっちゃ閲覧数伸び…

ゆゆ式から視えない社会

ゴールデンタイムに視る社会 - 旭駅本屋 http://ithikawa.hatenablog.com/entry/2017/11/01/232623 この記事は上記の記事を参考文献とした記事となっております。めちゃくちゃ参考文献にしたのでまずは上記の記事を読むことをオススメ致します。 さて、皆様…

【記事広告】プルシュワチンで勃起力を増強した話

えー、こんばんはオルソンです。 9月初頭ごろのことですが、「ファンタふるふるシェイカー」というゼリー飲料が再販されるというニュースがあった。ファンタふるふるシェイカーは缶に入っていてふって砕いて飲むというよくあるゼリーでありながら、ファンタ…

逆に今だからオススメしたい!インパルスのコント10選!

えー、こんばんは、オルソンです。 本日Twitterをやっていると衝撃的なニュースが飛び込んでいました。 インパルス堤下さんが追突事故 2人軽傷 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171027/k10011200361000.html 早い話がインパルスのブタがま…

城崎温泉で食べた「日本酒ソフトクリーム」がクッソ旨かったのでみんな作るべき

どうもこんばんは、オルソンです。 先日私は関西に親族と旅行に行っていた。その時の紀行文を書こうとしたらATS*1が作動し、執筆が非常停止したためそのこと自体は記事にはしない。 が、今回私が記事にするのは城崎温泉に行った時に食べた日本酒ソフトクリー…

【短編小説】お櫃はどこへ向かうのか?

私は花岡花子、花岡旅館の一人娘。 去年18歳になったから、旅館で若女将として働いてるの!将来はお母さんみたいな、お客様を丁寧にもてなす立派な女将にならなくちゃ!…と、思って日々頑張っているのだけど、今実は大変な問題に直面しているの。 それは夕飯…

今週のお題のお話

こんばんは、オルソンです。 突然だが、はてなブログには「今週のお題」という機能がある。これははてなブログ運営側が色々なお題を提案してくれるうえに、お題に合わせた記事が紹介されることもあるという機能である。まあ、私のように書きたいことを書きた…

笑えないネズミ講を笑う人々

ネズミ講。それはマルチ商法とも呼ばれ、「誰かがある人に商品を売る。この時ある人はn人に売る分も買うが、n人がそれを買うとある人自身にもマージンが入る。そして、ある人から商品を売られるn人もn人分ずつ商品を買い、n人に売る。するとある人から商品を…

続・ベタな笑いってどこにあるんでしょう?

今回の記事は「ベタな笑いってどこにあるんでしょうか?」という記事の続編です。もちろん、前回の記事を読まずとも内容がある程度掴めるように「さて、前回の記事では〜」という文章から始める予定ではありますが、一応前回の記事のURLを下記に置いておきま…

透明飲料界に激震!透明ミルクティーに次いで透明◯◯が売られる時代に!

えー、こんばんは。オルソンです。 最近、巷で話題の飲料がある。それが、こちら。 そう、この飲料はミルクティーなのだが透明なのである。言い換えるとミルクティー味の水である。日本の技術力はスゴーイデスネ。今に視察団が3億人くらい来るよ。 透明飲料…

ベタな笑いってどこにあるんでしょうか?

最近のお笑いは…いや厳密に言えば最近もお笑いは進化している。お笑いはどんどん先鋭化し、シュールで新しいお笑いがあらゆる芸人から生産され、先日のキングオブコントだとかを通して我々の家にもやってきて、審査員に評価されるとそこからもっとTVに出たり…

マクガフィン物語

マクガフィン (MacGuffin, McGuffin) とは、何かしらの物語を構成する上で、登場人物への動機付けや話を進めるために用いられる、仕掛けのひとつである。登場人物たちの視点あるいは読者・観客などからは重要なものだが、作品の構造から言えば他のものに置き…

100円梅酒三種飲み比べ

どうも、オルソンです。 私が100円ローソンの店内を歩いていると、気になりすぎる梅酒を発見! それが、こちら。「すっぱムーチョ」という名前の梅酒。そして発売元はすっぱムーチョやカラムーチョなど、多くのポテトチップスを世に送り出してきたコイケヤ(…

数日経った今だからこそにゃんこスターを考える

こんばんは、オルソンです。先日、というか2017年10月1日にキングオブコント2017の決勝がオンエアされました。まずはかまいたち優勝おめでとうございます。個人的には何だかんだで10年前からちょこちょこTV出てる関西の芸人というイメージでしたね。CDショッ…

キングオブコント2017感想文

この記事ではキングオブコント2017の感想を1組ずつ丁寧に書いていく訳だが当然、シャレにならないくらいネタバレしているので、録画をまだ見ていない人はさっさとブラウザバックしましょう。 まず全体の感想を言うと、2015年に現行ルール、現行観客になって…

保毛尾田保毛男とは何だったのか?

作者注:最後にクイズがありますが正解したからと言ってハワイ旅行などをプレゼントすることはしませんし、できません。なお、答えは「4」です。 2017年9月28日、とんねるずのみなさんのおかげでしたの30周年記念2時間半スペシャルが放送された。30周年だって…

キングオブコント〜ルールと審査の歴史〜

1、はじめに 2017年10月1日にはキングオブコントの決勝戦がオンエアされる。キングオブコントが産声を上げたのは2008年のことであり、今回のキングオブコント2017は何と10回目となる。キングオブコントは、コントのキング、つまり日本一面白いコントをする芸…

関西旅行に行った話

先日、私は家族と関西旅行に行った。今回のオルソンブログではそのことを書こうと思う。 ただ、私、家族にこのブログがバレると、来客用の湯のみに陰茎を入れたという事実が露呈するため、時に事実を隠し、時に事実を曲げるという水曜日のクロちゃんスタイル…

オルソンブログ、総集編を一回挟むの巻

こんばんは、オルソンです。 2017年2月14日に産声を上げた、というより上げさせたこのオルソンブログですが、この記事が何と記念すべきオルソンブログで50個目の記事となりました!おめでとう俺。意外と続いたな俺。 というわけで今回は作者が個人的に好きな…

MARU GAME!&MARU GAME!!25話あらすじ完全公開

MARU GAME! 第1話:なんだかホントに香川来た気分です 高校を卒業後、幼い頃に夢中になって啜っていたうどん《釜揚げうどん》を制作した食品会社《トリドール》に就職した涼風青葉。新入社員として社会人一日目を迎えた青葉は、朝の満員電車に揺られながら、…

無教養な人も笑える記事を作るのは無理なんでしょうか?

(高偏差値層の読者諸君へ) 今回、私が執筆致しました随筆文は「視聴率とテレビ番組http://ithikawa.hatenablog.com/entry/2017/09/24/212202」という記事にて執筆されました「TVが極めて退屈なものと化しているのはTV局が偏差値1層への娯楽を希求した結果で…

面白くないTV番組はなぜ面白くないのか

最近、「TVが面白くない」という声をよく聞く。最近といってもここ5年はみんな言ってるようなことだと思う。「TVはもう終わりだ」とも言われる。しかし、TVは5年以上面白くない、と言われても終わらないのである。なぜか?それは視聴率があるからである。こ…

ダイエット番組のお話

こんばんは、オルソンです。 Twitterにはモーメントというツイートをまとめる機能がある。そして、バズってるモーメントは検索窓の下の方に現れる。これにより自分も自分がフォローしてる人も興味がないのでRTしないはずの話題のモーメントが現れたりする。…