串カツの「ソース2度漬け禁止」の突破口を発見してしまった話

はじめに 数ある大阪名物のB級グルメの1つ「串カツ」。串カツといえば「ソース2度漬け禁止」というローカルルールである。ローカルルールではあるが、全国区で非常にメジャーとなり、大阪あるあるとしても擦られすぎている代物である。 「2度漬け」という行…

よしもとクリエイティブ・エージェンシーは本当に異常な企業なのか?

どうも、こんばんは、オルソンです。 今、世間を騒がせているニュースの一つといえば闇営業問題である*1 カラテカ入江のよしもと解雇を皮切りに、雨上がり宮迫やロンブー亮ほか11人の芸人、さらにはスリムクラブや2700も反社会的勢力のパーティに出向いてギ…

前回の記事の解答編

タイトルの通り、上記の記事の解答解説です。 問1 ア:えんりょ イ:しこうさくご ウ:きぞん(きそん、でも可) エ:じょう 問2 A:一捻り B:閃いた C:駄洒落 D:貧乳 E:呆け殺し (問1、問2ともに解説はない。書けなかった読めなかった漢字はしっかり確認しておこう…

最初に長めの文章があるのに、問題が文章読まなくても解けるのって腹立ちません?

【科目】総合科目 【時間】30分 問:以下の文章を読んで、問題に答えよ。 〈著作権の都合により、文章は割愛させていただきます。原文は別サイト*1にて公開中!〉 問1以下の下線部ア〜エの漢字の読み方をひらがなで答えよ。 ア:遠慮 イ:試行錯誤 ウ:既存 エ:…

明らかにネタ発信、ネタ番組発信じゃない売れ方した芸人っているじゃん?その芸人のネタを見る機会ができるじゃん?それがキチンと面白かった時の感情の名前って何ですか?

保守速報みたいな長いタイトルで失礼します、オルソンです。 最近、お笑い界を騒がせているのはこのツイートではないでしょうか? ある日起こったこと pic.twitter.com/V8NA3yJfTD— t.obonai カフカと知恵の輪 (@twobonai) 2019年6月15日 そうです、このツイ…

新潟GW旅行

どうも、こんばんは。誰にも紀行文記事を期待されていない男、オルソンです。 今回のGW、5/1、2も休みという10連休をいただいたので、2泊3日で新潟に行った来ました!というわけで、そのことを書きます。 5月2日 めっちゃ早起きして某駅の始発に乗車。そのま…

相席食堂ミステリ考察班

どうも、こんにちは。オルソンです。 相席食堂という番組がある。 相席食堂:関西ではロケ百戦錬磨の芸人「千鳥」。彼らがロケに行く………のではなく、誰かのロケ映像を見てあーだこーだ言いたい放題する番組。この「誰か」というのがミソで、長州力、Mr.マリッ…

ドリーム東西ネタ合戦の東西区分を研究してみた

まえがき どうも、こんばんは、オルソンです。 今回の記事では、ドリーム東西ネタ合戦というネタ番組について考察する。ドリーム東西ネタ合戦は2014年より毎年1月1日のゴールデンタイム頃に放送されているネタ番組であり、「芸人が東軍と西軍に分かれてネタ…

イカの塩辛とエロ本とポリコレ棒の話

どうも、こんばんは、オルソンです。 イカの塩辛、という食べ物がある。その名の通り塩辛い食べ物であり、「塩辛」と名付けられたからにはさぞかし相当塩辛いんでしょうね?と、高い高いハードルを設定してもサクッと超えてくるほど塩辛いため、酒や飯が無限…

R-1ぐらんぷり2019感想文

どうも、こんばんは、オルソンです。 最近全く更新していないorしてるとしても遅筆丸出しな今日この頃ですが、人気記事ランキングには「R-1ぐらんぷり2018感想文」が勝手にせり上がってきております。というわけで今年も書くよね、感想文。というわけで、R-1…

私は勇者ああああ応募フォームにに何を投稿し、いかにして不採用になったか

どうも、こんばんは、オルソンです。 もう、3月だが、それはさておき2月14日に勇者ああああという番組がある企画を立てた。………あ、そうそう、このブログでも何度か言っているけど、勇者ああああというのは芸人たちがゲームをワイワイ騒ぎながらプレイしたり…

平成最後のセンター試験数学IAの誘導が綺麗すぎる話

どうも、こんばんは、オルソンです。 そろそろ、2/25。国立大学二次試験でございますね。受験生の皆さん頑張ってください。オルソンブログ は夢に向かう受験生を応援しております。 そんなわけで、国立大学の入試には一次試験がある。この一次試験はセンター…

セブンイレブンもファミリーマートもラーメン二郎を売り出した!

どうも、こんばんは、オルソンです。 ある日、私がセブンイレブンに行くとこんな商品があった。 どこからどう見ても二郎系ラーメンである。ローソンではこういうのを売っていたと聞いたことがあった*1が、セブンイレブンも売り出したとなれば初耳…というか初…

年末年始のネタ番組で記録したいネタ20選

どうも、こんばんは、オルソンです。 去年も行なったこの記事だが、だいぶ記録したくなるネタが増えた。この最大の原因はおそらく、ネタ番組の慢性的な増加にあると思う。2012-2014あたり本当に酷かったんだから!オンバト+まで終わったらもう見るネタ番組ね…

ネギ焼きに関するあれこれ

お好み焼き粉に 水をジャバっと 混ぜーの ネギ入れーの 生卵入れーの 混ぜーの焼きーの ネギ焼きじゃああああ!!!! あ、どうも、こんばんは、オルソンです。 最近初めて食べたんですけど、ねぎ焼きってめちゃくちゃ美味くないですか?ネギをお好み焼きの…

エンドレスエイト全話感想文

どうも、こんばんは、オルソンです。 あいも変わらず、GYAO!を見ている。毎週見るバラエティは決まっている*1として、あとは無料配信されているアニメで面白そうなのを見るという乞食生活をしている。12月になり、多忙になったのでGYAO!を見る時間はないか…

M-1グランプリ2018感想文

この記事ではM-1グランプリ2018の感想を1組ずつ丁寧に書いていく訳だが当然、シャレにならないくらいネタバレしているので、録画をまだ見ていない人はさっさとブラウザバックしましょう。 一応、もう一回警告しておくけど、この下はキングオブコント2018の決…

ロード、「ちょうど一年前に」に似た響きの言葉だけでも歌える説

前文 2018年11月28日の水曜日のダウンタウンにて「ロード『ちょうど一年前に』だけでも歌える説」が提唱された。そして、高橋ジョージは様々な音程の「ちょうど一年前に」を駆使し、見事にロードをワンコーラス歌い切ることに成功、めでたく説立証となった。…

グローバルな視野で見たら囲碁将棋派よりZEEBRA派の方が多いという事実

どうも、こんばんは、オルソンです。 本日、12月2日はM-1グランプリ2018の決勝戦があった。そしてある芸人が優勝した(ネタバレ回避とM-1前執筆による修正負担の軽減)。そんなこの日は、M-1グランプリ三回戦と準々決勝のGYAO!無料配信終了日でもあった。この…

第2回チキチキスマホなしで待ち合わせオフ

こんばんは、オルソンです。 今回はこちらのオフのレポを書こうと思う [TwiPla] 第ニ回チキチキ!スマホなしで待ち合わせオフ会 https://twipla.jp/events/318447 なお、「スマホなしで待ち合わせ」が何かわからない人は下記の記事を ゴールデンに昇格を果た…

俺はポッキーの日を絶対に倒したい2018

どうも、こんばんは、オルソンです。 今日は昨年もやった企画を書くぞ! 11月11日は何の日? - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2017/11/12/000014 というわけで、最近、私の努力が身を結んだのか、私が民放の番組をGYAO!でしか見な…

塩こん部長の謎料理「塩麻婆茄子」を作ってみた

どうも、こんばんは、オルソンです。 みなさんは、塩こん部長というキャラクターをご存知でしょうか? 塩こん部長とは、くらこんの塩昆布に書かれているキャラクターである。上画像はなぜか背景透過済みだが、くらこんの塩昆布のパッケージに書かれ、塩昆布…

コントの日全ネタ感想文+α+コントの日全出演芸人紹介文

この記事では2018年11月3日にNHKで放送された「コントの日」の感想を1本ずつ丁寧に書いていく訳だが当然、シャレにならないくらいネタバレしているので、録画をまだ見ていない人はさっさとブラウザバックしましょう。 まあ、こんな番組のネタバレなんか気に…

人間とは何か?ロボットとは何か?〜お笑いを通して考える〜

ロボット工学三原則 第一条ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。第二条ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反す…

相席食堂殺人事件

ノブ「お隣よろしいですか?」 大悟「どうぞ」 二人「千鳥の相席食堂です」 ノブ「もう、丸パクじゃあ!!!!」 大悟「ハッハッハ!!!これはイカンよ、本当に。これはやっちゃダメよ。」 ノブ「これ、だけはね!誰やこれ考えたん!?」 構成作家「あ、僕…

サンキューちばフリーパス旅行

どうも、こんばんは。おそらく誰にも旅行記を期待されていないオルソンです。 今日は、10月の日曜日と月曜日にサンキューちばフリーパスという切符を使って旅行に行った時のことを書こうと思う。 サンキューちばフリーパス 千葉県内のJR線、銚子電鉄、いすみ…

東京03「不自然体」のライブビューイングを見てきた【ネタバレ98%カット】

どうも、こんばんは、オルソンです。 10月13日土曜日、私は第20回東京03単独ライブ「不自然体」をライブビューイングで鑑賞してきた。ライブではない。ライブビューイング、つまり映画館での上映だ。 いやー、東京03の単独ライブ、本当に素晴らしかった。2時…

限りある時間を大切に…

どうもこんばんは、オルソンです。 今回の記事はこちらの続編です。 時間はお金じゃ買えないよ - オルソンブログ http://orsonblog.hatenablog.com/entry/2018/09/16/011702 というわけで、現在、スキマ時間をガンガン使ってGYAO!にて一挙配信されたアニメ…

キングオブコント2018感想文

この記事ではキングオブコント2018の感想を1組ずつ丁寧に書いていく訳だが当然、シャレにならないくらいネタバレしているので、録画や配信*1をまだ見ていない人はさっさとブラウザバックしましょう。 まず、全体の感想を言うと、現行体制になってからでは一…

キングオブコント決勝直前SP!漫才師が選ぶ面白すぎて嫉妬した最強コント、感想文

どうも、こんばんは、オルソンです。 本日、キングオブコント2018の決勝であった。が、その感想文は今日は出ない。というかこれを書いているときはまだキングオブコント決勝をやっていない。だから誰が優勝したかも知らないし、誰が決勝進出者かも知らない。…